肉汁うどんときんぴらごぼう♪手打ちうどんうどん本舗(その13) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

さてさて。麺吉オープン の強化週間を経て、いつものローテーションに戻りました。


やっぱり肉汁うどんといえばコチラだな。

と、やって来たのは手打ちうどん うどん本舗ブックオフ川越市大字寺山


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-【肉汁】小江戸 手打ちうどん うどん本舗【冷汁】 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-【肉汁】小江戸 手打ちうどん うどん本舗【冷汁】


いや、記事にしていない時も来ていたんですけどね。

でも毎回、超お得な冷汁うどんのセット ばかり食べていたので肉汁は久しぶりです。楽しみですよ♪


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-夏季限定 うどん本舗の冷汁うどん(4~10月)


おっ!大好きないつもの席(カウンターの一番奥)が空いてる (^ω^ )♪


うどん本舗のカウンター席はとっても広々で、お隣までのキョリも離れているので快適に食事出来ます。

こういう点もリピートしたくなる要素ですね。

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-小江戸 手打ちうどん うどん本舗の天ぷらメニュー
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-小江戸 手打ちうどん うどん本舗のうどんメニュー


とりあえず肉汁うどんを頼んで…

お約束の極太きんぴらごぼうと「美味しいごはん」もオーダー。


まず最初に極太きんぴら(200円)がやってくるので、ポリポリとかじりながらうどんを待ちます。

割り箸よりも太いのに硬すぎず、かと言って柔らか過ぎず。絶妙の食感なんですよ、これ♪
             
             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-極太きんぴらごぼう(200円)


個人的にはもう少し辛い方が好きですけどこの甘辛味なら、お年寄りから子供まで美味しく頂けるかと。

極太なのに全然スジっぽくない美味しいきんぴらです。



そうこうしているうちにやって来ました。

こちら、肉汁うどん(中・800円)ぶーぶーでございます!(・ω・)/


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-肉汁うどんとごはん、きんぴら


おいしいごはん(100円)も一緒のトレーに乗ってやって来ました。胡瓜のしば漬け付き。

ご飯はきんぴらと一緒に持ってきてもらっても良かったですね。

     ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-おいしいごはん(100円) ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-柴漬けと薬味のネギと胡麻


そしてこちら、ツヤツヤぴかぴかのうどん。

中太で時どき太めのものが混じっていたり、ねじれていたりしますが、全体的にお上品です。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-うどんの盛りは中(600g)


麺の中心部分まで均一の歯応えで、程よい硬さを味わうことが出来ます。

小麦粉・塩・水だけで出来ているのに、うどんってお店によって全然違いますね φ(-ω-`)音譜


うどんの量は… 小:400g 中:600g 大:800g という内訳になっております。


              ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-うどんのボリュームは満点♪


今日は「中サイズ」にしましたが、一般的な男性なら丁度いい量かと思います。


そのうどんの量にも負けないほどいっぱい入っているのがコチラのつけ汁。

かなりのアツアツ具合に加熱されているので、陶器製の器だとたぶん持てないと思います。

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-肉汁うどんのつけ汁はアツアツ♪


油揚げと長ねぎがごろごろ入っていて、その下側には厚めに切られた豚肉が沈んでいますよ。

今日の肉は少々パサつき気味でしたが、具も多くて食べ応えがあります。


つけ汁がアツアツで美味しいですねぇ。

ぜいたくを言うと、もう少し汁にダシが効いていると更に美味しくなりそう φ(-ω-`)モグモグ音譜


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-豚肉は少々厚めに切られています
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-アツアツの汁にうどんがウマい♪


あっ!そうだ。うどん本舗のうどんは食べやすいのでぶっかけうどん を作れば人気出そうですよ。

天ぷらも絶品なので夏野菜をのせて「夏季限定メニュー」でもいいのでゼヒやって欲しいです。


肉汁うどんの評価が高い藤店(ふじだな)も実はぶっかけうどん がメチャ美味しいし、麺吉(めんきち)もぶっかけうどん がなかなか良かったです。


う~ん、うどん本舗のぶっかけうどん、ぜひ食べてみたいなぁ ( ´艸`)音譜


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-店内に貼られているお品書きと能書き


今度もり汁うどん をオーダーしてオリジナルのぶっかけうどんを作っちゃおうかな。

盛りうどん用の麺ツユだと少々薄そうですけど、雰囲気は味わえそうですよ。


東松山のUDON本舗 時代にぶっかけうどんって、やってなかったのかしらん?(・ω・`)

今度行った時聞いてみようっと。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-割引券をまた頂きました (-人-)


お会計の祭に100円券を頂きました。

これって、毎回もらって毎回使用するんですけど、その度にまたもらえるんですよ。


普通、サービス券を使用した場合はもらえないと思うんですけど、何だか太っ腹です。

ついついリピートしてしまう理由もこういうところにあるのかも知れませんね。


ご好意に甘えて…たぶん、きっと、また来ちゃうな ( ´艸`)♪

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-手打ちうどん うどん本舗@川越市寺山  
手打ちうどん うどん本舗ブックオフ

 〒350-0827 埼玉県 川越市 大字 寺山 194-1

 【営業時間】 11:00~17:30

 【定休日】 無休

 【駐車場】 17台分

 禁煙 店内禁煙(入り口横に灰皿あり)

 電話 049-277-5456 旗 お店の場所はこちら


その1 >>> その11 >> その12 >> 求人編 >> その13 >> その14 >>> 最新記事


【 うどん本舗の記事一覧 Vol.1Vol.2