夏休み初日の行田市散策【ぶらっと~あおいの池】 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

ようやく日曜日からお盆休みに入りました。

となると来ないわけにはいかない、お墓参り… ではなくて行田市です (´∇`)


まずはぶらっと♪ぎょうだ にやって来ました。

が!商工センターのメンテナンスで休館(10、11日)でした。残念。自転車借りようと思ったのに。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ぶらっと♪ぎょうだ前のノボリ ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-10(土)11(日)と連休中の商工センター


むむ。ノボリ右上矢印にある2階・無料休憩所というのはこちら の事ですな?(-ω-`)


そして今日休みなのはブログでチェック済みですが、とりあえず前を通ってしまう日和cafe bud*

おや?駐車場の案内がありますね。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-臨時休業の日和cafe
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-駐車場の案内地図がありました


以前もご案内 いたしましたが、その場所がこちら。

行田市商工センター&セブンイレブンと道を挟んだ反対側にあります。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-商工センター横の駐車場


こちらは、行田市商店会連合会が提供している駐車場です。

市内でお買い物をする方なら無料で利用する事が出来るということで、カフェもOKかな。


他にも行田市が無料開放している駐車場(バスターミナル や市役所)も利用できますよ。

     ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-市内でお買い物をする方へ ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-お客様用駐車場


以前、日和cafeに駐車場を提供 してくれていた坂詰歯科医院 さんはすでに完成しているようです。

8月オープンという貼り紙がありました。もうやってるのかな?


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-新しくなった坂詰歯科医院
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-8月から診療開始します


そこから3分ほど歩いたところに今日の目的地、茶馬古道(ちゃばこどう) お茶さんが…

見事に臨時休業!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ!!


      ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-茶馬古道(ちゃばこどう) ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-臨時休業!


う~む。

もしかしてもうお盆休みに入っちゃったのかな?(-ω-`)


とりあえず駐車場まで戻って車を移動、次の目的地忍城(行田市郷土博物館) に到着。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-忍城址 御三階櫓


おぉ!暑い中行田観光物産会 のテントが出て頑張っていますね。

あまりに暑くて観光客の姿もまばらでした。

             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-行田の物産を販売中


うきしろちゃんグッズもずいぶん種類が増えてきましたね。

あと、ぶらっとぎょうだ以外でも忍城おもてなし甲冑隊オリジナルタンブラー が買えるようになりました。

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-うきしろちゃんグッズも多数販売中
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-忍城おもてなし甲冑隊タンブラー


その他の目玉としては、本日発売になったばかりのこちら。

行田フライチップス(350円)が超おススメでございますビックリマーク(・ω・)/


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-行田フライチップス(350円)


お土産ぶんも含めて4袋も買ったので結構いいお値段になりましたが、それもそのハズ。

中身はズッシリと入っていました。一度にひとりで食べるには多いくらいに感じました。


また、外袋にも行田市の紹介や「行田フライ」の由来など、観光PRの要素もたっぷり。

市外の方へのお土産や帰省土産にピッタリの一品だと思います。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-行田フライチップスの中身


帰宅して食べましたが、歯応えサックリのソース味でとても美味しかったです。

子供はもちろん、お父さんのビールのおつまみにも最適かと ( ´艸`)音譜


そして忍城おもてなし甲冑隊 の演舞披露も楽しみます。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-序舞顔見世之巻(かおみせのまき)
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-甲斐姫さまも登場


演目は序舞顔見世之巻と、大手門之激昂


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-甲斐姫(かいひめ)@忍城おもてなし甲冑隊 *甲斐姫さまキリッ!!


大将(のぼう様)以外は全員そろうという、微妙に貴重なおもてなしでした。

みなさん、暑い中ありがとう。そしてお疲れ様でございます。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-忍城おもてなし甲冑隊


一緒に記念撮影をしてもらって満足満足。

あとは腹ごしらえだな。


というわけで市役所前のうどん大地うどんさんを訪問。

ちくわ&半熟玉子天ぷらとざるうどんをズルズル φ(-ω-`)

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-うどん大地@行田市役所前
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ちく玉天つきざるうどん(850円)うどん大地


オシャレうどん店だけあって、スイーツもあったりして。

酸っぱウマいゆずシャーベットをパクパク (´-ω-)φ


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ゆずシャーベット(200円)うどん大地


その時のレポートはこちら に任せるとして、ゴチソウサマ (-人-)♪をしてお店を出ました。


12時をまわっていたのでお隣のPEKO PEKO CAFE ぺこもオープンしていました。

こちら、カフェですけどランチもめちゃ美味しいし、デコレーションケーキも神レベルなんですよ。

   ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ペコペコカフェがオープン! ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ペコペコカフェの8月の営業カレンダー


なるほど、ペコペコさんは14、15日がお盆休みのようです。


で、そこからトコトコと歩いてコチラまでやって来たのですが…

駐車場の入り口に鎖がかかってガッツリと夏休み中のcafe閑居(かんきょ) コーヒーさん。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-cafe閑居と足袋蔵パン工房ライ


大人気カフェにもかかわらず、8/1~8/30まで1ヶ月間の夏季休暇に入っていました。

同じ敷地内にある足袋蔵パン工房rye(ライ) さんも8/11~8/31までお休みです。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-8/1~8/31までお休みです


連休中にこそ開けてもらわないと、遠方から来た人がガックリするかなぁと思うのですが。

まあ、ガツガツ儲けようというカフェじゃないので、それくらいの余裕があっても良いのかしら?


他に、行田市が観光地としては、まだ発展途上だというのもあるかも知れませんね。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ルーブル洋菓子店


そのまま新町アーケードを歩いてルーブル洋菓子店ケーキに到着。

店頭のショーウインドーではコカ・コーラGOODS展が開催中でした(~8/31まで)。


今までもピンクレディーコレクション展 や、懐かしのレトログッズ展 もやってましたねぇ。

ガラスが反射して撮りにくいのは山のごとし、ですが見るぶんには楽しいです♪

    ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-コカ・コーラグッズ展を開催中 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-横峯さくらちゃんのサイン入りボール


個人的にはさくら ちゃんのゴルフボールがいいなぁと思いました。

外箱だけ特別仕様なのかも知れませんが、もしかするとサイン(プリント)入りなのかも。


そして大貫蔵も異常なし…と。

相変わらず屋根は補修されていないのが心配ではありますが。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-奥貫蔵(おくぬきぐら)


行田市民の水を飲むのは気が引けたのでチョット手を洗わせて頂きました。

あまりの暑さに水も熱々になってましたよ。

                   ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-行田市民の水


そういえば、道の反対側にあったペリカンくん は隣の建物が取り壊されたのと同時に無くなっていたような。

う~む。こうやって昭和の遺産が姿を消していくわけですな。


まあ、今となっては利用者も少なかったでしょうし、致し方ないかと (-ω-`)


道をそのまま南下すると、臨済宗円覚寺派天真山 高源寺に到着。

正木丹羽守利英公が開基したということで (-人-)


    ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-天真山 高源時(正木丹羽守利英公が開基) ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-天真山 高源時(正木丹羽守利英公が開基)


で、その斜め前に移動しまして、コチラ菅原道真公をまつる佐間天神社です。

あまりの暑さに人っ子一人いません。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-佐間天神社


…っていうか、うどん屋さんを出てから歩いている人を見てないぞw

クルマの通りはぼちぼちあるんですけどね。


神社の裏道を抜けて涼しげな林の中へ。

あちこちの木にセミの抜け殻が付いていて、セミの楽園状態でした。


アブラゼミ の他に、ニイニイゼミ の抜け殻がありましたよ。

ころんとした可愛らしい大きさで全身に泥が付いているのですぐに分かります。

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-裏道を通って水城公園へ抜ける
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ニイニイゼミ(左)と、アブラゼミ(右)


そのまま林を抜けてたどり着いたのはあおいの池です。こちらも水城公園の一部です。

ホテイアオイは水面を埋め尽くすほどは成長してないですね。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-あおいの池までやって来ました


今までの記事(こちらこちら )を見た感じでは9~10月に見ごろをむかえるようです。

行田市のオフィシャルサイトでもチェックする事ができます。こちら でどうぞ。

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-あおいの池のホテイアオイの様子
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-2013.8.11 あおいの池のホテイアオイ


さすがにまだ撮影している人は見かけませんでしたが、クルマを止めて様子を見ている人はいました。

毎年楽しみにしている方も多そうですね。


さて。駒形屋さんでゼリフ…

はアツアツ過ぎて申し訳ない。となりの自販機でジュースを買って生き返りました (´∇`)DASH!


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ゼリーフライの駒形屋


でもこの暑い中、15本も買って帰る人もいてびっくり。

たぶん親戚の家族や子供たちがお盆休みで遊びに来てるんかな?

大勢でワイワイ言いながらゼリーフライをパクついている姿が想像されます。いいなぁ (^ω^ )♪


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-市民プール横のC57 *左に曲がるとKOCOMO さん


水分補給したところで、そろそろお城に戻って鴻巣に移動しようと思います。

そう、このあと15時から潮崎ひろの UNICUS鴻巣インストアライブ があるんですよ。


というわけで今日の行田散策はこれにておしまい。

ではでは!(・ω・)/