その後のツバメうどん@セルフうどんあおき(その125) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

定休日明け、さっそく行ってきましたよ。セルフうどん あおき うどん@川越市寺山


もしかしてツバメが戻ってきているんじゃないかと思いましてね (;・`ω・´)


            ときいもちゃんのつぶやき。-川越市寺山のセルフうどんあおき@サッポロめん


金曜日のお昼 には何とか持ちこたえていた巣ツバメも、その日の午後に落下してしまいました。

巣と一緒に落ちた雛たちですが、ケガもなく無事に飛び立ったとのこと。


土曜日のお昼 には仮設住宅が設置されたものの、ツバメたちは戻ってこなかったみたいです。

現在は撤去されてこのような状態右下矢印になっています。


            ときいもちゃんのつぶやき。-落下してしまったツバメの巣跡


なんだか静かになったな~と、うらめしそうに見つめていたところ・・・目



    キ・キ・キ・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


ときいもちゃんのつぶやき。-子ツバメかな?戻ってきました (^ω^ )♪
ときいもちゃんのつぶやき。-なじみの場所のようです。まったりと休憩中。


そして、その向こう側にも・・・


       キトル━━━━(゚∀゚)━━━━!!


            ときいもちゃんのつぶやき。-2羽のツバメが休憩中なのがお分かりでしょうか


従業員の方のお話によると、朝方は4、5羽の姿が見えたとのことです。

どうやら一家そろって元気に暮らしているようですね。よかよか (^ω^ )音譜


ちなみに、雛は巣立ってもしばらくの間は親に餌をもらいながら生活するそうです。

この2羽もそんな子ツバメだったのかもしれませんね。

            ときいもちゃんのつぶやき。-もう一羽は離れたライトの上で休憩中。


       ツバメ【あおきのツバメ記事】を検索してみる ツバメ


さて。ツバメの無事を確認したところで、いつものようにうどんでも食べて帰りますか。

というか…そもそも、うどんを食べに来ているんじゃないの?ヾ(・ω・`)アナタ


               ときいもちゃんのつぶやき。-セルフうどんあおきの店外にあるメニュー一覧表


とまあ、そんな感じで今日のメニューはこちら。


かけうどん(大・280円)と、鶏天・コロッケ・ごま塩おにぎりの4点セット。


            ときいもちゃんのつぶやき。-かけうどんと天ぷら、おにぎりのトッピング


見事なまでに澄んだ色のダシですね~ ゚+。(*′∇`)。+゚


香川育ちの自分としては見慣れた景色ですが、こっち(関東)の方には物足りないのかな?

めちゃめちゃゴマをかけたり、塩を何度も振っている光景を見かけました。


使用している醤油は香川から取り寄せている薄口醤油だそうですよ。

色は薄いけど塩気は十分の筈なんですけどねぇ… φ(-ω-`)ズルズル


            ときいもちゃんのつぶやき。-かけうどん大(2玉・280円) セルフうどんあおき


個人的にはもっとイリコ(煮干)を強くしてもイイと思うんですけど、あおきが目指しているのは

讃岐うどんじゃないようなので、これはこれでアリだと思います。


香川以外で讃岐うどんをうたっていても実際は関東出汁の店が多い中、その逆パターンの

あおきはかなり珍しいお店だと思います。


             ときいもちゃんのつぶやき。-あおきのうどんは柔らかめでモチモチ食感♪


柔らかめでモチモチ食感の麺に関西出汁の組み合わせ。

讃岐うどんでもなく、武蔵野うどんでもない…それがあおきのうどんうどんですビックリマーク(;・`ω・´)


     ~肉入りコロッケ(100円)~
ときいもちゃんのつぶやき。-肉入りコロッケ(100円)と紅生姜(無料) ~とり天(100円)・ごま塩おにぎり(60円)~
ときいもちゃんのつぶやき。-鶏天(100円)とごま塩おにぎり(60円)


コロッケはボリュームもあってサクサクでふわふわ。とっても美味しいですよ。

とり天はあおきの天ぷらの中でも一番人気(たぶん)。


ツバメの身を案じながら鶏の天ぷらを毎回食べてしまうワタクシをお許しください (-人-)ナムナム



ときいもちゃんのつぶやき。-この後、風に飛ばされて(?)無くなったレシート     かけうどん(大・2玉)・・・280円

    鶏天ぷら・・・100円

    肉入りコロッケ・・・100円

    ごま塩おにぎり・・・60円

    紅生姜・・・無料

    おろし生姜・・・無料

    揚げ玉・・・無料

   ______________________________________________

    合計            540円



また500円を超えてしまったけど、子ツバメの巣立ちと成長を祝ってOKとしましょう。


ツバメは年に2度ほど子育てをするそうなので、一段落したら巣作りを始めるかも知れません。

またそうなったら気になって毎日通うことになるんですけどね (´∇`)あせる



ときいもちゃんのつぶやき。-あおきうどんの暖簾と入り口  
セルフうどん あおき うどん

 http://sapo-men.com/self_aoki
 〒350-0827 埼玉県川越市大字寺山734-1
 【営業時間】 10~15時

 【定休日】 日曜日

 【駐車場】 16台分  【座席数】 25席・禁煙

 【メニュー】 その1 その2

 【物販】 第1・3土曜日は店舗横でめん市場 を開催!

 電話 049-224-2111 旗 お店の場所はこちら


その1 << その124 | あおきうどん記事一覧 | その126 >> 最新記事


【P.S.】 2012.06.19

今あらためて見直すと 、あらたに泥が盛られているような気がします。

もしかして、また巣作りが始まったのかも知れませんね~ (^ω^ )♪