祝!?赤飯登場@セルフうどんあおき(その126) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

そう。これですよ、これ!!

生き馬の目を抜く世知辛い現代において、こういったアットホームな営業が大切なんです。


チェーン展開の巨大企業が真似の出来ない、小回りの良さと人間味あふれるおもてなしの心。

これぞ地域密着型店舗の生き残る道ですビックリマーク(;・`ω・´)キリッ!



あ。申し遅れました。

こちら…セルフうどん あおき うどんでございます。アンオフィシャル。


ときいもちゃんのつぶやき。-埼玉県川越市寺山のセルフうどんあおき
ときいもちゃんのつぶやき。-セルフうどんあおきの外メニュー一覧写真


冒頭から熱いねイモチャソwと思った方も多かったと思いますが、まあ入った入った。

そしていなりずしの横に並んでいるコチラをご覧ください!目


             ときいもちゃんのつぶやき。-*手づくり赤飯(100円)*セルフうどんあおき


ね。おめでたいでしょ。手づくりお赤飯(\100-) の登場です。


登場!と言いつつお店に並ぶのは今日と明日だけ。2日間のみの超・限定メニューです。

なぜ限定かというと、「お赤飯の材料を頂いたので作ってみた」からだそうです。

なので材料が無くなり次第、終了というわけですね (^q^)♪


このノリ…映画「UDON 」をご覧になった方なら、大泉洋がアスパラをうどん屋に持ち込んで

揚げてもらう、というくだりがあったのを覚えている方もいらっしゃるかも。
                   
            ときいもちゃんのつぶやき。-映画「UDON」


裏の畑で採れたものをその日のうちに天ぷらにしたり、急きょメニューに加えたりする。

これこそが大手チェーン店にはぜったい真似の出来ない、個人経営店の強みでしょう。


毎日通っていても何が並んでいるか分からないワクワク感 (´∇`)音譜

こういう楽しみも顧客サービスのひとつであり、リピートにつながるポイントかと思います。


というわけで本日のお昼ごはん。

特大きつねうどん(大・2玉)と手づくり赤飯(100円)、ピーマン天ぷら(100円)と紅生姜。


             ときいもちゃんのつぶやき。-特大きつねうどんと天ぷらトッピング


特大きつねうどん大(2玉・480円)

初めての方は混乱すると思いますが、「特大」というのはお揚げが特大ということです。

決してうどんが特大というわけではありません。ご安心ください。


サイズと値段はこんな感じ。小…380円 大・・・480円 特大・・・580円

             ときいもちゃんのつぶやき。-特大きつねうどん大(2玉・480円)あおきうどん


初登場の赤飯はしっかりと握られていてズッシリとした食べ応えがありました。

ちょっとショッパめでかなりのモチモチ感。汁なしうどんを頼んでいたら食べるのに難儀するかもw


ピーマンの天ぷらは大きさも十分でとっても満足。これからも季節の野菜をどんどん取りいれて

欲しいです。個人的には夏場にゴーヤーゴーヤのかき揚げを期待しているのですが (^q^)♪


    ~手作り赤飯(100円)~
ときいもちゃんのつぶやき。-手づくり赤飯(100円)セルフうどんあおき   ~ピーマンの天ぷら(100円)~
ときいもちゃんのつぶやき。-ピーマン天ぷら(100円)セルフうどんあおき


お揚げさんをペラッとめくるとうどんが顔を見せました。

油揚げは大きさの割りには厚さが薄く、味が染み込んでいる「煎餅布団タイプ」です。


ツユに沈めてブクブクする楽しみはありませんが、しっかりとした味付けなので、うどん・お揚げ・

天ぷら・の三角食べで味の変化を楽しめます。


             ときいもちゃんのつぶやき。-お揚げさんをペラッとめくってみる


久しぶりに食べたきつねうどんですが、なかなか美味しかったですね。


本当は油揚げも自家製にしてセルフメニューに加えてくれると、よりいっそう嬉しいんですけど…

作るのがマンドクサになるかな (´-ω-)φズルズル

ときいもちゃんのつぶやき。-セルフうどんあおきのレシート    特大きつねうどん(大・2玉)・・・480円

   ピーマン天ぷら・・・100円

   手づくり赤飯・・・100円

   紅生姜・・・無料

   おろし生姜・・・無料

   天カス・・・取り放題

  ______________________________________________________

   合計               680円


 *600円越えが日常化しつつあります (;^_^Aヤバ


あつかけにしてもそれほど熱々のダシじゃないので (^ε^)♪フーフーする程ではありません。


関東のかけうどんというと、ダシの色が黒いだけじゃなくて物すごく熱いイメージがありますが、

早食いとのど越しの旨さを信条とする(?)香川の人間としてはなんとも食べやすいうどんです。


そう、お子ちゃまでも安心して食べられる優しいおうどんに仕上がっております (・ω・)/

ときいもちゃんのつぶやき。-セルフうどんあおきの入り口と暖簾  
セルフうどん あおき うどん

 http://sapo-men.com/self_aoki
 〒350-0827 埼玉県川越市大字寺山734-1
 【営業時間】 10~15時

 【定休日】 日曜日

 【駐車場】 16台分  【座席数】 25席・禁煙

 【メニュー】 その1 その2

 【物販】 第1・3土曜日は店舗横でめん市場 を開催中!

 電話 049-224-2111 旗 お店の場所はこちら


その1 << その125 | あおきうどん記事一覧 | その127 >> 最新記事


                  【本日のあおきツバメ】

昨日のようす に比べるとだいぶ高さが増しました。壁際は特に念入りにやってもらいたいです♪


ときいもちゃんのつぶやき。-あおきのツバメはせっせと巣作り中♪
ときいもちゃんのつぶやき。-なかなか進捗が早いです (^ω^ )♪


          ツバメ【あおきのツバメ記事】を検索してみる ツバメ



で、その日の仕事帰り。

となり町にあるカインズホーム川島インター店 に行ったところ、こちらでも子育て真っ最中。


             ときいもちゃんのつぶやき。-カインズホーム(川島インター店)の駐車場


駐車場の壁際にツバメの巣が作られていましたよ。

何のとっかかりも無いところに作るとは、相当の技術が必要ですね。


しかも巣までの高さは5mほどあります。落ちたらただじゃすまない高さですよ (-ω-`)ヒヤヒヤ

             ときいもちゃんのつぶやき。-ツバメの巣がありました!\(^o^)/


ヒナは全部で4羽いましたが、だいぶ大きくなっていて押し合いへし合い状態です。

巣のサイズがちょっと小さかったようです(足場作りで疲れちゃったのかも)。


ときどき足を踏み外しそうになってあわてているヒナもいました。

見ているコッチがドキドキします 汗(-ω-`) ≡ (´-ω-)あせる

ときいもちゃんのつぶやき。-今にも落ちてきそうでヒヤヒヤ σ(^_^;)
ときいもちゃんのつぶやき。-小さめの巣に4羽が押し合いへし合い♪


親鳥が帰ってくるとヤッパリ大騒ぎですツバメ

子供の頃ってどんな動物でも可愛らしいものですねぇ。


親は大変ですけど、はたから見るほうは気楽なものです(孫を見つめるおじいちゃん視線でw)。


             ときいもちゃんのつぶやき。-戻ってきた親鳥。エサ集めが大変です


あおきのツバメとカインズのツバメ。

どちらのヒナもちゃんと育って元気に巣立って欲しいものです。落ちるなよ~ ヾ(-ω-`)ドキドキドキドキ