のぼうの城フェスティバル in 行田 【道草篇】 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

本日は埼玉県行田市で行なわれている…

のぼうの城フェスティバル in 行田に来ております。今回はそのおまけをお送りします。


             ときいもちゃんのつぶやき。-のぼうの城フェスティバル in 行田パンフレット


産業文化会館で行なわれた戦国武将隊イベント 忍城春の陣 をすっかり堪能したあとは

しばらくお昼休みになりました。


             ときいもちゃんのつぶやき。-最後は全員で勝どきを上げて締め

その間を利用してスタンプラリー に参加したのですが、その道すがら気になったお店を |ω・) チラッと

ご紹介いたします。


             ときいもちゃんのつぶやき。-スタンプラリー@のぼうの城フェスティバル in 行田


行田市商工センター から徒歩30秒足らずの場所にあるのが、こちら足袋とくらしの博物館 ですが…


             ときいもちゃんのつぶやき。-足袋とくらしの博物館


このたび、そのすぐ前の場所におしゃれカフェコーヒーがオープン…

             ときいもちゃんのつぶやき。-足袋とくらしの博物館前の日和CAFE


…していないな (-ω-`)汗


まだ改装工事中のようです。しかも想像していた以上に普通の民家っぽいゾ…。

これがどういう風にカフェに変わるのか楽しみではありますが。


や。オシャレな扉の奥に置かれた黒板には、3/30(金)にOPEN予定と書かれていますよ目

ときいもちゃんのつぶやき。-オシャレな扉は大きな一枚ガラス。  ときいもちゃんのつぶやき。-日和カフェ 3月30日(金)OPEN予定!


 日和cafe (ひよりカフェ) ケーキコーヒー

 http://ameblo.jp/hiyori2-12/

 〒361-0073
 埼玉県行田市行田 2-12
 【営業時間】 未定
 【定休日】 未定
 電話 048-501-6516



なぜオープン前のお店を知っているかというと、先月Arts & Crafts in GYODA に参加した際、牧禎舎

に名刺が置いてあったんですよね。


で、今日も行って見ると… ちゃんと置いてありました (´∇`)


             ときいもちゃんのつぶやき。-日和カフェ@牧禎舎


このあたりって、一休みするようなカフェが無いからすごく嬉しいですねぇ。

オープンしたらさっそく訪問したいと思います ( ´艸`)♪


オシャレなカフェというと、こちら茶馬古道(ちゃばこどう)さんもオープンしたばかりです。

場所はまちづくりミュージアム のすぐ近く。お店の前の公園が目印です。

             ときいもちゃんのつぶやき。-茶馬古道(ちゃばこどう)


翠玉堂で買ったパンを公園で食べる事が多いので、個人的には馴染みの場所ですよ、ここ。


入ってランチを食べたかったんですけど、スタンプラリーの途中なので泣く泣くスルー汗

(詳しくはブロ友さんの紹介記事 でご確認ください)



そして茶馬古道さんを後にして歩くこと約3分。

街道沿いにある翠玉堂(すいぎょくどう) も美味しいパンを購入できるお気に入りスポット。


                  ときいもちゃんのつぶやき。-翠玉堂(すいぎょくどう)


…ですが、今日はスタンプラリーで忙しいので、またの機会にご紹介いたします σ(^_^;)

もし興味のある方は…こちら でご確認を。


行田市内のアチコチにはまだ古い家屋や足袋蔵が残っていて、上記のお店や施設もそれを

綺麗に改装して有効利用しています。


古いからといって、すぐに取り壊して建て直すのではなく、再びスポットライトを当てる…

こういう町おこしって手間もお金もかかるけど、たいへん素晴らしい事だと思います (・ω・)b