のぼうの城フェスティバル in 行田 【スタンプラリーの巻】 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

さてさて。今回は小雨の降るなか埼玉県行田市で行なわれている、

のぼうの城フェスティバル in 行田 城に来ております (・ω・)/


             ときいもちゃんのつぶやき。-忍城址(行田市郷土博物館)御三階櫓


産業文化会館で行なわれた戦国武将隊イベント 忍城 春の陣 も無事終了し、一旦休憩。

お昼休みとなりました。

会館の周辺では行田に関連するお土産や食べ物が販売されていましたよ (・ω・`)


コスモプリンツ さんの新商品「うきしろちゃん」グッズや、お馴染みこぜに屋 さんほか、ゼリーフライ やなぜか横手やきそば などなど。


ときいもちゃんのつぶやき。-うきしろちゃん@コスモプリンツ販売ブース
ときいもちゃんのつぶやき。-こぜに屋・ゼリーフライ・横手やきそば


そういえば、この前のキッチンカー選手権 の時もゼリーフライと横手やきそばの組み合わせだったな。

この両者、何か関係あるんでしょうか?(-ω-`) どなたか知ってます?


ばらく歩いて行田市郷土博物館(忍城址) までやって来ると、おもてなし物産店が出店中。

いつもの週末の光景ですね。


             ときいもちゃんのつぶやき。-おもてなし物産店@行田市郷土博物館前


で、ワタクシのお昼ご飯はこちら。

長谷川農園 行田在来種のえだまめアイス(300円)と、戸塚煎餅店 青大豆おこわ(120円)

どちらも行田在来の豆を使っているとのことです。


             ときいもちゃんのつぶやき。-枝豆アイス(長谷川農園)・青大豆おこわ(戸塚煎餅


おにぎり(おこわ)には豆がそのままゴロッと入っていて、豆ご飯の美味しさでした。モッチリ食感も良し。


ずっと食べたかった枝豆アイスは、クラッシュされた枝豆が入っていてお上品な感じでした。

予想ではアイス自体も緑色で、もっと青臭い味かと思っていたのにナ… (´-ω-)φパクパク


ときいもちゃんのつぶやき。-枝豆おにぎり(120円)
 ときいもちゃんのつぶやき。-行田市在来種のえだまめアイス(300円)


個人的にはもっと豆の味を前面に出しても良かった気もするけど。

マイルドな食感のぶん、誰もが食べやすい美味しいアイスクリームになっていると思います。


このあと武将隊の撮影会が行なわれますが、とりあえずスタンプラリーに出かけることにしました♪

まず、スタンプラリーポイント①忍城址成田長親(なりたながちか) 殿のスタンプをGETぺた


              ときいもちゃんのつぶやき。-スタンプラリーポイント① 忍城址


次に一番近いポイントの牧禎舎を目指して歩いていると…

行田市商工センター前でこぜにちゃんとフラべぇ を発見。この2人(2匹?)いつも仲がいいなカメラパチリ

ときいもちゃんのつぶやき。-行田市商工センター
ときいもちゃんのつぶやき。-上機嫌のこぜにちゃんとフラべぇ♪


そうそう、この商工センターでは映画のぼうの城 のプロデューサー・久保田修氏と、原作者の和田 竜 氏のトークショーが開催されているんです。


興味はあったのですが…事前申し込みが必要だったので、当初から華麗にスルー (笑

行列だとか申し込みだとか、メンドクサイの嫌なんですよ (´∇`)


                 ときいもちゃんのつぶやき。-映画「のぼうの城」トークショー(和田竜ほか)


横の階段を降りていくと、そこでも物産展が開催されていました。

観光客だけでなく、地元の方らしいお年寄りの姿も多く見かけました。けっこう賑わってましたよ。

             ときいもちゃんのつぶやき。-観光情報館 ぶらっと♪ぎょうだ@商工センター


揚げたてゼリーフライが美味しそうだったんですけど…天気も怪しいので先を急ぎましょう。


はい。もう到着しましたw

スタンプラリーポイント⑤牧禎舎(まきていしゃ) です。商工センターから歩いて約3分です。


             ときいもちゃんのつぶやき。-牧禎舎(まきていしゃ)


ここ牧禎舎では藍染め体験ツアーも実施中でした(まあ、これは普段からもやってますけど)。

その他、牧禎舎オリジナルの藍染め作品も販売中ビックリマーク


ときいもちゃんのつぶやき。-体験染めのほか、牧禎舎の藍染め作品の販売も
ときいもちゃんのつぶやき。-牧禎舎の藍染め作品も販売中♪


そして2つ目のスタンプをGETぺた 今度は甲斐姫 さまのスタンプでした。


牧禎舎を後に、歩く事3、4分で次のポイントに到着。

こちら、スタンプラリー・ポイント④まちづくりミュージアム 晴れ。


             ときいもちゃんのつぶやき。-足袋蔵まちづくりミュージアム


古い足袋蔵を改装したもので、内部は行田市観光の案内スポットになっています。

ここで3つめのスタンプをGETぺた デザインは柴崎和泉守(しばさきいずみのかみ) どのでした。


そこから歩くこと約5分。

スタンプラリーポイント③ 行田 八幡神社(はちまんじんじゃ) 神社 に到着。

ときいもちゃんのつぶやき。-行田八幡神社(ぎょうだはちまんじんじゃ)
ときいもちゃんのつぶやき。-行田八幡神社 社務所


4つめは…酒巻靱負(さかまきゆきえ) こと、ゆっきーのスタンプをGETぺた


…とまあ、ここまでは近場で固まっていたんですけど、最後のポイントは少々歩きますよ。

行田っ子にはおなじみ、フレッシュケーキ・ベーカリー シャロン の角を曲がって…


             ときいもちゃんのつぶやき。-フレッシュケーキベーカリー シャロン


以前 から痛々しい姿の蔵の横を「行田市の保存対象じゃないのかなぁ?」と余計な心配をしつつ過ぎ…

肩身の狭い思いをしているペリカン(行田市民の水飲み場)をチラ見しながら…


             ときいもちゃんのつぶやき。-名も無き蔵  ときいもちゃんのつぶやき。-市民の水


奥貫蔵(おくぬきぐら) は駐車場も完備なのにふだん利用されていなくてもったいないなぁ (-ω-`)

と残念に思いながら、ずんずん歩いて…ペンギン


             ときいもちゃんのつぶやき。-奥貫蔵(おくぬきぐら) ときいもちゃんのつぶやき。-奥貫蔵(おくぬきぐら)


行田八幡から歩くこと約10分。

スタンプラリー・ポイント②臨済宗円覚寺派 天真山 高源寺(こうげんじ)夕暮れ時の寺に到着しました。


             ときいもちゃんのつぶやき。-高源寺(こうげんじ)


こちらは石田三成の忍城水攻め のあと、家老・正木丹波守利英(まさきたんばのかみとしひで)公が開基したというお寺で、石碑が建てられています。


ご家老を偲んだ若い女性たちのお参りスポットになって…いるのかな?

この日も女性グループをチラホラと見かけました(たぶんスタンプラリー参加者ですが)。



ときいもちゃんのつぶやき。-正木丹波守利英が建てた高原寺
ときいもちゃんのつぶやき。-正木丹波守利英が開基したという 高原寺


というわけで、当然ながらスタンプデザインは正木丹波守利英(まさきたんばのかみとしひで) どの。

ようやく5個のスタンプ、全てそろいました ぺた


さて。では忍城に戻るとしますか (^ω^ )♪

おや?高源寺の斜め前にあるのは学問の神様・菅原道真公をまつる佐間天神社神社ですね。


             ときいもちゃんのつぶやき。-佐間天神社(さまてんじんじゃ) ときいもちゃんのつぶやき。-佐間天神社にある「佐間口」の解説板


「佐間口」の戦いの様子が書かれている案内板が設置されていましたよ。

今回は時間が無いのでじっくり読めませんでした。また次回、落ち着いて再訪ですね。


このあとは忍城まで寄り道をしながらひたすら歩きます。途中、チョッピリ怖い黄色い橋を渡ったり…ペンギン


                  ときいもちゃんのつぶやき。-謎の黄色い歩行者専用橋


通りがかって初めて知った、コスモプリンツ さん提供の臨時駐車場駐車場を抜けて…。

あ、そうそう。ここは関東B-1グランプリ in 行田 の際にはテント村(物産展)になっていた場所です。


             ときいもちゃんのつぶやき。-開放されたコスモプリンツ駐車場はガラガラ


しかし、ここが臨時駐車場になっている事をどれだけの人が知っているのか疑問ですね… (-ω-`)汗

14時10分現在、広大な敷地には10台の車が停まっているだけでした。


今回の「のぼうの城フェスティバル in 行田」 は、主催・埼玉県、共催・行田市ですが、駐車場に関してはHPでも具体的な案内が全くされておらず(限りがありますとの表現のみ)、当地を初めて訪れる方にとっては、非常に不親切な内容でした。


そのPR不足に対する憤りと、駐車場を求めて右往左往された方の無念を感じつつ、ようやく元の場所忍城址に戻ってまいりました (´-ω-)DASH!


             ときいもちゃんのつぶやき。-行田市郷土博物館前のおもてなしの様子


そしてこちらがコンプリートしたスタンプと、参加賞のオリジナル缶バッジ(おもてなし甲冑隊仕様)。

可愛らしいキャラクターのデザインは足軽のおからちゃん によるもの。これはプロです。プロの仕事です。

             ときいもちゃんのつぶやき。-スタンプラリー@のぼうの城フェスティバル in 行田 ときいもちゃんのつぶやき。-スタンプ3個GETでオリジナル缶バッヂプレゼント


実をいうと、缶バッジは3ヶ所めの「足袋蔵まちづくりミュージアム」で頂きました。

5つのスタンプが揃わないともらえないとばかり思っていましたが、チラシをよく見ると…

「スタンプを3コ以上集めて云々」って書いてあるじゃないですか!Σ(・ω・ノ)ノ!


(-ω-`) …。ま、コレクターとしてはコンプリートしないと気持ち悪いので、結局は5ヶ所まわらずにはいられなかったんですけどね。


さて、この後は各隊によるおもてなしの様子とエンディングをお伝えしたいところですが…

またまた画像数が多くなったので、次回 【おもてなしの巻】 に続きます (´∇`)あせるスミマセン


戦国武将隊イベント忍城春の陣の巻 >> スタンプラリーの巻 >> おもてなしの巻