のぼうの城フェスティバル in 行田 【おもてなしの巻】 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

いや~なんだかんだと盛りだくさんのイベントで、あちこち移動するのがたいへんですよ。


あ。今回は埼玉県行田市で開催されている

のぼうの城フェスティバルin行田にやってきております (・ω・)/


戦国武将隊イベント 忍城 春の陣 (各地の武将隊が来訪)

スタンプラリー (缶バッジプレゼント)

・体験ツアー(藍染めやせんべい焼き、甲冑着付けなど)

・映画「のぼうの城」トークショー(和田竜&久保田修氏)


など、4つのイベントが同時開催されているので、全部を体験するのは無理でした。



今回は「春の陣」「スタンプラリー」に引き続いて、忍城址で行なわれた武将たちの「おもてなし」

お送りいたします(ただし時間の関係上、アッサリ気味w)。


ときいもちゃんのつぶやき。-のぼうの城フェスティバル in 行田パンフレット


 ときいもちゃんのつぶやき。-「忍城 春の陣」撮影会予定表


スタンプラリー を終えて忍城・東門に戻ってきたところ…

ちょうど奥州・仙台おもてなし集団!伊達武将隊 の皆さまが撮影会の真っ最中でした。


             ときいもちゃんのつぶやき。-奥州・仙台おもてなし集団!伊達武将隊


そして、博物館前のいつもの場所には地元・行田の忍城おもてなし甲冑隊 の皆さんが待機。

来場者と一緒に記念撮影や、花押(サイン)を頂くこともできますよ。


あらまあ、なんとも可愛らしい目

いつもの凛々しい甲斐姫さま とはうって変わって、おしとやかなお姫様姿。


ときいもちゃんのつぶやき。-成田甲斐姫@忍城おもてなし甲冑隊

 ときいもちゃんのつぶやき。-成田甲斐姫@忍城おもてなし甲冑隊



そっか… (・д・ )ひらめき電球

甲斐姫さまって、お姫様だったんですよね。忘れてたw


そして足軽のおさきちゃん との相合傘。やっぱり甲冑隊に女子がいると華やぎますなぁ桜咲く


             ときいもちゃんのつぶやき。-甲斐姫さまと足軽のさきちゃん


各人それぞれの場所で撮影&おもてなしが行なわれていましたが、この頃から雨粒も大きくなって

自然と木陰に移動。すぐ前に観客がズラリと取り囲む形となりました。


             ときいもちゃんのつぶやき。-行田 忍城おもてなし甲冑隊


またそのキョリの近いこと近いこと (´∇`)

あいにくの雨でしたが、たまにはこういう「井戸端会議的なおもてなし」もいいですね。


ときいもちゃんのつぶやき。-甲斐姫・柴崎和泉守・酒巻靱負どの


 ときいもちゃんのつぶやき。-成田長親・正木丹波守利英どの


こちらの5名は毎週末、10:30~(13:30~)から、ここ忍城でおもてなし&演舞を披露しております。

全員揃わない場合もありますので、参加武将と演舞内容については出陣予定表 でご確認ください。


             ときいもちゃんのつぶやき。-甲斐姫さまと柴崎和泉守どの


さて。そろそろおもてなし撮影会も終了の時刻が迫ってきました。

最後は東門に全武将・姫たちが集まって、合同のご挨拶&撮影会が行なわれました。


             ときいもちゃんのつぶやき。-全武将隊が集結@忍城東門前


各地からの武将隊が出陣してくると、それに伴って熱心なファンの方たちも遠征してくるので、それは

もう大にぎわいになります。しかもほとんどが女性!トキイモチャソもたじたじでございます汗


越後上州 上杉おもてなし武将隊(女隊長・春どの) や、あいち戦国姫隊(吉乃&おねさま) の女性陣は

衣装も華やかでいいですねぇ。 (/ω\)


             ときいもちゃんのつぶやき。-春・吉乃・おねさまとのぼう様


あっ!そうだ (´・ω・`)ひらめき電球

甲斐姫さまも時々着物を着て、戦国姫隊のような華やかな演舞 をやってもいい頃じゃないですか?

2012年度の新演舞としてぜひ!お願いしたいものですな ( ´艸`)音譜



さて。そんなこんなで、もうお時間となりました。

それぞれの武将隊のお言葉があった後、のぼう様の一本締めでお開きと相成りました拍子木


ときいもちゃんのつぶやき。-最後に全武将が東門に集まって撮影会
 ときいもちゃんのつぶやき。-最後は一本締めで終了


この後はお堀前に横付けされたバスに乗り込み、颯爽と去って行きました。

武将隊・姫隊のみなさま、今日は一日おつかれさまでした。そして、ありがとうございました <(_'_)>♪



なお、行田市産業文化会館で行なわれたイベント戦国武将隊イベント 忍城春の陣様子

こちら でサラリとご紹介してあります。よろしければご覧ください。


             ときいもちゃんのつぶやき。-伊達武将隊・あいち姫隊・上杉おもてなし武将隊


今回のイベントで配られていた資料。

正式版に加え、カラーコピーも動員してかなり力が入っていました。


ときいもちゃんのつぶやき。-のぼうの城フェスティバル in 行田パンフレット
 ときいもちゃんのつぶやき。-のぼうの城フェスティバル参加武将概要


今回来訪した各隊の持込みパンフレットもありましたよ。


             ときいもちゃんのつぶやき。-越後上越 上杉おもてなし武将隊パンフレット


今回のイベントに参加した武将隊・姫隊はこちらの4組。


  ・奥州・仙台 おもてなし集団!伊達武将隊  http://www.datebusyou.jp/index.shtml

  ・越後上越 上杉おもてなし武将隊  http://www.uesugi-busyotai.com/

  ・あいち戦国姫隊  http://www.busho-aichi.jp/japanese/hime/

  ・忍城おもてなし甲冑隊  http://www.oshijo-omotenashi.com/

ときいもちゃんのつぶやき。-織田信長・徳川家康の冊子
 ときいもちゃんのつぶやき。-忍城おもてなし甲冑隊案内パンフレット


足軽おからちゃんデザインの甲冑隊缶バッジがもらえる、スタンプラリー ぺた の様子はこちら にて。


             ときいもちゃんのつぶやき。-スタンプラリー@のぼうの城フェスティバル in 行田


そしてなんとうれしい事に、石田堤(いしだづつみ) のパンフレットが出来ていましたビックリマークΣ(・ω・ノ)ノ!


当地を訪れても今ひとつ納得いかなかったマニアの方、まちづくりミュージアム にて配布中ですので

ぜひ行ってもらってきて下さい。


その他、市内観光に便利な行田の迷い方 や、フライ・ゼリーフライマップ など、いろいろ置いてあります。


ときいもちゃんのつぶやき。-石田堤(いしだづつみ)のリーフレットが!
 ときいもちゃんのつぶやき。-行田の迷い方・飲み食い処マップ行田・牧禎舎


新商品の「うきしろちゃん」グッズは毎週土・日、行田市郷土博物館 前で販売するそうです。

販売日程などは変更の可能性もありますので、売り子さんの懐中日記 をご覧ください (^ω^ )♪


            ときいもちゃんのつぶやき。-うきしろちゃんクリアファイル(200円) *うきしろちゃんクリアファイル(200円)


お察しの通り、うきしろちゃんは忍城のゆるキャラで、まだ生まれたばかり。

公式キャラに認定してもらえるよう、現在申請中だそうです。


縫いぐるみやストラップ、Tシャツ、着ぐるみ…などなど、これからの展開が楽しみですね。

また、秋には待望の映画のぼうの城 が公開予定です。今年の行田はますます熱くなりそうですよ♪



ときいもちゃんのつぶやき。-行田市 忍城おもてなし甲冑隊  行田 忍城おもてなし甲冑隊 侍

 オフィシャルHP

 http://www.oshijo-omotenashi.com/

 オフィシャルブログ

 http://ameblo.jp/oshijo-omotenashi/


 武将が交代で更新していているブログは

 なかなか楽しいです♪
 月間スケジュールはHPでご確認ください。




ときいもちゃんのつぶやき。-埼玉県行田市郷土博物館  行田市郷土博物館(忍城址) 城

 〒361-0052 埼玉県行田市本丸17-23

 【開館時間】 9~16時30分

 【休館日】 月曜日(祝日以外)とその他

 【料金】 ・おとな200円(団体160円)

      ・高大生100円(団体 80円)

      ・小中生50円(団体 40円)

電話 048-554-5911 FAX 048-553-4951


注意休館日詳細は上記リンクをクリックしてご確認を。また、詳しい地図はこちら にて。


ときいもちゃんのつぶやき。-忍城址(行田市郷土博物館)御三階櫓  行田市観光ガイド 蔵

 http://www.gyoda-kankoukyoukai.jp/
 行田市内を観光するなら、まず忍城址に来て

 観光案内パンフ をもらうと便利です。


 忍城の駐車場が満車の場合は近くの市役所か、

 すぐ南側の行田市民プール(バスターミナル)も

 ご利用いただけます (・ω・)/^


戦国武将隊イベント忍城春の陣の巻 >> スタンプラリーの巻 >> おもてなしの巻