のぼうの城フェスティバル in 行田 【戦国武将隊イベント 忍城春の陣の巻】 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

朝から怪しい空模様のなか行ってきました (・ω・)/^


のぼうの城フェスティバル in 行田 はにわ

行田をまるごと攻めつくせ!~行田を見て・聞いて・歩いて!大満足の1日~


・戦国武将隊イベント 忍城春の陣(行田市産業文化会館)

・体験ツアー(牧禎舎・足袋とくらしの博物館・戸塚煎餅・郷土博物館)

・スタンプラリー(市内5箇所を巡るコース)

・映画「のぼうの城」トークショー(行田市商工センター)



主に以上の4つの内容で構成されていますが今回は…

戦国武将隊イベント 忍城春の陣桜の様子をサラリとお送りいたします (・ω・)/

ときいもちゃんのつぶやき。-のぼうの城フェスティバル in 行田 忍城 春の陣


 ときいもちゃんのつぶやき。-行田市産業文化会館


 ときいもちゃんのつぶやき。-戦国武将隊 合同イベントの始まり始まり


会場となったのは行田市役所の南側にある「行田市産業文化会館」ホール。

10時30分に幕が上がり、神秘的な光と音の演出から始まりました。


今回は愛知県、宮城県(仙台市)、新潟県(上越市)の3県から武将・姫隊が出陣。

まずは各武将隊の顔見せという事で全員そろってご挨拶です。


             ときいもちゃんのつぶやき。-伊達武将隊・あいち姫隊・上杉おもてなし武将隊


こちら愛知県からお越しの、あいち戦国姫隊 ラブラブ

戦国姫隊は6人の姫たち で構成されております。今回は、おね さま(秀吉の妻)と、吉乃 さま(信長の

側室)がお越しになりましたブログ も要チェックですぞ ( ´艸`)♪

             ときいもちゃんのつぶやき。-あいち戦国姫隊(愛知県) *あ。左側はのぼう様 様です。お気になさらずどうぞ



奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊

                              越後上越 上杉おもてなし武将隊

ときいもちゃんのつぶやき。-奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊(仙台市)


 ときいもちゃんのつぶやき。-越後上越 上杉おもてなし武将隊(新潟県 上越市)


顔見せの後は各々武将隊の演舞が披露されました。


まず最初は毎度おなじみ…

埼玉県行田市の 忍城おもてなし甲冑隊 かえる(http://oshijo-omotenashi.com/)


             ときいもちゃんのつぶやき。-成田長親 忍城おもてなし甲冑隊(埼玉県行田市)

甲冑隊の演舞は…


のぼう様の凛々しい姿を唯一見られる忍城開戦鬨之舞(おしじょうかいせんときのまい)と、

柴崎和泉守の渋さを堪能、長野口和泉之奮闘(ながのぐちいずみのふんとう)が披露されました。


ときいもちゃんのつぶやき。-酒巻靱負・甲斐姫
 ときいもちゃんのつぶやき。-柴崎和泉守・正木丹波守利英


甲冑隊のステージ演舞は各地に遠征した時にはよく見られますが、地元行田市での演舞は通常、

忍城址(おしじょうし) の野外で披露されています。


しかし今回は広いステージと音響とライトの効果により、いつも以上に素晴らしい演舞を楽しむことが

出来ました。みなさんカッコ良かったです (;・`ω・´)


             ときいもちゃんのつぶやき。-成田 甲斐姫


続いては、新潟県上越市から出陣の…

越後上越 上杉おもてなし武将隊 毘沙門天上杉謙信 (http://www.uesugi-busyotai.com/)


ときいもちゃんのつぶやき。-上杉謙信(越後上越 上杉おもてなし武将隊)
 ときいもちゃんのつぶやき。-越後上越 上杉おもてなし武将隊

出演は…

上杉謙信公、上杉景勝、上杉三郎景虎、女武将隊隊長・春の皆さま。


             ときいもちゃんのつぶやき。-越後上越 上杉おもてなし武将隊(新潟県上越市)



10分間の休憩を挟んだのち、雅な舞を披露したのは…


あいち戦国姫隊 辻希美 (http://www.busho-aichi.jp/japanese/hime/)


             ときいもちゃんのつぶやき。-あいち戦国姫隊(吉乃&おね)


ときいもちゃんのつぶやき。-あいち戦国姫隊(愛知県)
 ときいもちゃんのつぶやき。-あいち戦国姫隊(愛知県)


お二人だけとはいえ、華やかで美しい舞でした。ぜひ6人の姫様が揃ったところも見たいところですね。

これは…愛知遠征するしかないか。ないのか?(-ω-`)


             ときいもちゃんのつぶやき。-あいち戦国姫隊(吉乃&おね)



奥州・仙台おもてなし集団!伊達武将隊 青葉城址(http://www.datebusyou.jp/)


             ときいもちゃんのつぶやき。-伊達政宗 奥州・仙台おもてなし集団!伊達武将隊


2011年度の伊達武将隊は3月31日で活動終了 とのことです。

今回のメンバーで忍城遠征はこれで最後となりますね。1年間、おつかれさまでした <(_'_)>


ときいもちゃんのつぶやき。
 ときいもちゃんのつぶやき。


活動終了とはいっても、また来年度はメンバーを総入れ替え(?)して新たな「伊達武将隊」が結成

されるみたいです。う~ん。なんだかこのノリは…


まるでVIVES FOX みたい ( ´艸`)ププ  …って言うと叱られちゃいますか σ(^_^;)あせるスミマセン


             ときいもちゃんのつぶやき。-奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊(宮城県)


このあと、伊達武将隊のくの一 にこにこ体操 なる合同の舞(?)を全武将・姫たちが披露。

観客席も巻き込んでの総踊り状態になっていました (´∇`)


ときいもちゃんのつぶやき。-奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊(仙台市)
 ときいもちゃんのつぶやき。-伊達武将隊 くのいち にこにこ体操


そしてその後は甲斐姫様から伊達さまへのお手紙コーナーがあり…


すっかり打ち解けた雰囲気でしたが、そこにのぼう様が登場し、なにやら不穏な空気が…


             ときいもちゃんのつぶやき。-忍城址 長親之挑戦(成田長親)


そして突如、忍城址長親之挑戦(おしじょうしながちかのちょうせん)が始まりました。


…が、いつものように家老たちに次々と切られた上に、あろうことか戦国姫隊のおね さまにも

切られてしまう始末… (-ω-`)汗

ときいもちゃんのつぶやき。-あいち戦国姫隊のおねさまにも切られる始末
 ときいもちゃんのつぶやき。-最後には全員に切られて往生するのぼう様


結局は全員に切られて満足げ(?)に大往生した、のぼう様でございました苦笑チャンチャン


最後には全武将・姫隊がそろっての合同撮影タイムが。

デジカメ、ムービー組みはもちろん、報道機関の取材も入って大賑わいでした。


             ときいもちゃんのつぶやき。


最後は会場全員と一緒に勝ち鬨をあげて終了と相成りました。


カッコいい演舞あり、雅な舞あり、軽妙なトークありでなかなか楽しいひと時を過ごせました。

そして皆さまおつかれさまでした。遠いところありがとうございました <(_'_)>

             ときいもちゃんのつぶやき。-最後は全員で勝どきを上げて締め


こういった合同演舞のイベントでは、各武将隊・姫隊の熱烈なファンの方たちも遠征してきます。

外はあいにくの空模様でしたが、ホール内はもの凄い熱気で包まれていましたよ メラメラ


のぼう様の呼びかけに応えたところでは、今回、行田市を訪れた方も多くいらしたようです。

こういった交流が行田市だけではなく、各地の活性化に繋がればいいですね (^ω^ )♪



さて。12:30で舞台上の演舞は終了となり、いったん休憩となります。

そして、13:30からは忍城址で各隊のおもてなし&撮影会が行なわれます。


では、それまでの間にもうひとつの目的、スタンプラリー ぺたに向かいたいと思います (・ω・)/


戦国武将隊イベント忍城春の陣の巻 >> スタンプラリーの巻 >> おもてなしの巻