Arts & Crafts in GYODA (アーツ&クラフツ in ぎょうだ)2日目 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

さてさて昨日 に引き続き、2日目の…


アーツ    アンド    クラフツ   イン     ぎょうだ

Arts & Crafts in GYODA  ~アートと手仕事が集まる場~


でございます。連日、行田市にやって来ております (・ω・)/


ときいもちゃんのつぶやき。-藍染め体験工房 牧禎舎(まきていしゃ)
 ときいもちゃんのつぶやき。-2日目のArts & Crafts in GYODA


今日は昨日にも増して朝からお客さんが多かったです。

スタッフの方の話では、忍城おもてなし甲冑隊 のブログで紹介された影響もあるのではないかと。

今日も、甲斐姫 さまとゆきえくん が訪れていたとか。そういえば来る道中、お二人に出会いましたな。


あと、行田のイベントでは毎度おなじみのTVG 行田ケーブルテレビ カメラ も取材に来ていました。

牧禎舎のお姉さんがレポーター役として大活躍してましたよ (´∇`)


             ときいもちゃんのつぶやき。-TVG 行田ケーブルテレビの取材カメラも


実はワタクシもインタビューを受けたのですが、いかんせん川越在住。

行田の番組は見れないのでございます(笑)。まあ、どうせカットされるとは思いますけど ヾ(-ω-`)



さて。こちらはお洒落なストールなどを並べていたお店。

coccori (http://coccori.com/index.html)

琵琶湖の畔で作られている手織り製品だそうです。


              ときいもちゃんのつぶやき。-coccori びわ湖畔で織られた個性豊かな織物


大好きな柑橘系の色使いが目をひきます。ビタミンカラー大好き人間としてはたまりませんねぇ。


そのザックリとした編み方は長めのものをラフに巻きつけるとオシャレな雰囲気に。

唯一無二のミックスした色使いは古着などに合わせると良さそうじゃないですか?(^ω^ )

ときいもちゃんのつぶやき。-個性的な配色のストールなど@coccori
 ときいもちゃんのつぶやき。-びわ湖畔で織られた個性豊かな織物@coccori


こちらでは小物アクセサリーやパッチワークのバッグ、キルト作品など色々並べていました。

主に女性用でしたが、子供向けの可愛らしいものもありましたよ。


             ときいもちゃんのつぶやき。-パッチワークやB級グルメグッズの販売


おっと!こぜにちゃんとフラべぇ (B級グルメのゆるキャラ) がこんなところに!

と思ったら、こぜに屋 (http://www2.raidway.ne.jp/~hosoya-y/pop.html) ¥さんでした。


             ときいもちゃんのつぶやき。-こぜにちゃんとフラべぇのグッズ@こぜに屋


こぜに屋さんは行田市のB級グルメグッズなどを販売するお店で、よくイベントでお会いします。

昨日も忍城址に出店していて、お世話になったばかりですよ。

(画面奥のこげにちゃんはこの大きさのものは出来立てホヤホヤ。レアアイテムです)



そしてこちらは左下矢印YAMAZAKISEIKO(山崎聖子) さん?

変わった柄の帯や、お洒落なポーチ、がま口などを販売中。意外とリーズナブルなお値段でした。


ときいもちゃんのつぶやき。-小物入れやがま口、帯の販売
 ときいもちゃんのつぶやき。-現代アートの作品


そして右側の作品右上矢印は… スミマセンよく分かりませんでした。

…というか、出展者のお兄さん(たぶん)は商売っ気も無く、ほとんどほったらかし状態 (´∇`)



そんな中、忍城おもてなし甲冑隊丹波さま と足軽のおからちゃん もお忍び(?)で来場していました。

(その模様はこちら のオフィシャルブログでご確認を)


             ときいもちゃんのつぶやき。-忍城おもてなし甲冑隊の丹波様とおからちゃんも


そうそう!足軽といえば、おさきちゃん が昨日来て髪を切っていた ような。


と、思いきやこのカラフルな布はパーソナルカラー診断でしたか。

甲冑隊のブログ を見て初めて意味が分かりました (´∇`)


             ときいもちゃんのつぶやき。-パーソナルカラー診断@ぱるさん (体験料の200円はNPOに寄付されます)


こちらのブースも誰も居ないので、ずっと布地の販売サンプルかと思っていましたよ (-ω-`)汗

しかも担当がブロ友のぱる さんという事で2度ビックリ。お話できて楽しかったです♪



さて。そんな中、特設ステージでは琴&尺八の演奏や、ジャズなどが披露されました。


             ときいもちゃんのつぶやき。-ミニコンサート会場になっています


敷居の高くないゆるりとしたイベントなので、コーヒーやお菓子をいただきながら楽しめます。

もちろん今日も煎れたて挽きたてのコーヒーを飲みまくってしまいました ( ´艸`)音譜


             ときいもちゃんのつぶやき。-マカロンと焼き菓子@パティスリーポンドール


行田界隈在住という4人組のフォークグループ、フォーク54ギター

オリジナル曲も含めて、ハーモニカあり、トラブルあり(!)の楽しい演奏でした。

ときいもちゃんのつぶやき。-フォーク演奏もありました
 ときいもちゃんのつぶやき。-フォークソング


ミニコンサートはこんな感じ右下矢印にまだ続きますが、そろそろ甲冑隊の演舞の時間が迫ってきたので

今日も途中で抜けさせていただきます… ヾ(-ω-`)


             ときいもちゃんのつぶやき。-出店内容と演奏時間の予定表



と、思って出口に向かっていると何やら案内チラシが置いてありました。


なになに。日和(ひより) Cafe (http://ameblo.jp/hiyori2-12/) ですと?

3月オープンか…。おっ!場所が足袋とくらしの博物館 のすぐ前ではないか。


             ときいもちゃんのつぶやき。-Cafe 日和(ひより) 3月OPEN!


この近くにまたオシャレスポットが増えますね。オープンしたらぜひ行ってみたいです♪


あ、そうそう。牧禎舎さんは住宅部分でも藍染め製品の販売を行なっていましたよ。

昭和15年に立てられたというだけあって、入り込む日差しもなんだかレトロチックでした。


ときいもちゃんのつぶやき。-藍染め工房 牧禎舎(まきていしゃ)
 ときいもちゃんのつぶやき。-牧禎舎の販売所。お洒落な雰囲気満点


レトロといえば、イベント会場になったこちらの旧被服工場。

外から見るとこういう感じの木造建築になっています。左奥に先ほどの特設ステージがあります。


             ときいもちゃんのつぶやき。-牧禎舎被服工場の外観(裏側)


こういう古い建物は使わずに放置するとすぐに劣化するんだとか。

適度に利用しながら手を入れていかないと、貴重な歴史遺産を失う事になりそうです。


行田市内では個人宅も含めて、古い蔵や住居をよく見かけます。

歴史ある建物を残しながら町の活性化につながる―そんなイベントが増えるといいですね。


ときいもちゃんのつぶやき。-牧禎舎の藍染め作品も販売中


 ときいもちゃんのつぶやき。-牧禎舎の藍染め作品。蕎麦菓子と一緒に


さて。この後は忍城址に行っておもてなし甲冑隊侍の演舞を見学してきました。

もし興味のある方は続きの記事 をご覧ください (-ω-`)

ときいもちゃんのつぶやき。-賑わいを見せる牧禎舎(まきていしゃ)  藍染め体験工房 牧禎舎(まきていしゃ)

 http://www.tabigura.net/makitei.html

 〒361-0077 埼玉県行田市忍1-4-11

 【開館時間】 10~16時

 【定休日】 月・水・金曜日

 駐車場 3台分(満車の場合も付近に無料駐車場あり)

 電話 048-553-5800

 旗 場所はこちら


218日(土)

 ・Arts & Crafts in GYODA (1日目)

 ・潮崎ひろの&大将 チャリティーミニライブ@忍城址


219日(日)

 ・Arts & Crafts in GYODA (2日目)

 ・時田蔵と時田足袋蔵と蓮華寺通り

 ・忍城おもてなし甲冑隊の演舞@埼玉県行田市


【 ARTS & CRAFTS 記事 2011年 2012年 2013年 2014年2015年