広島の中小企業診断士、時短しながら売上を上げる

大島季子です。

 

2019年10月発売「売れない時代にすぐ売る技術」の要約が

本の要約サイトフライヤーにアップされました。

https://www.flierinc.com/summary/2146

 

==レヴューより===

「売上を上げたいか?」と聞かれると、誰もがYesと答えるだろう。

では、「売上の正体は何か?」と聞かれたら、あなたはどのように答えるだろうか。

この答えとともに、売上アップの法則をわかりやすく

解説したのが本書だ。

著者は、1週間で683億円の売上最高記録を生み出した、

「楽天スーパーSALE」の最年少プロデューサーである。

日々4000万人の購買データを分析し、

今すぐ使える売上倍増テクニックを編み出していったという。

================

 

要約した本はこちらです。

 

公式LINE始めました。

メンタルだけじゃなく、ノウハウも大事にします。

友だち追加

 

売上UPネタ、会社員からのマインド変容ネタなど

ここだけ情報を出していきます。

そして公式LINEのやり方試行錯誤も

リアルに感じていただけるかと。

よろしかったら登録ください!

 

大島季子 公式LINE

友だち追加

資料作成に時間がかかる、今日も残業・・・。

インプットのために読んだ本の内容を要約できない・・・。

セミナーに参加しても、その場で満足して終わってしまう・・・

ノートがごちゃごちゃで見返すと気分が沈む・・・

どこに何を書いたかを忘れてしまう・・・

 

という方。

 

もし、それらが解決すると、嬉しいでしょうか?

 

例えば

資料作成がサクッと終わり、しかも企画が通る!

インプットで読んだ本の内容を自分の知識として伝えることができる!

セミナーに参加して、その日のうちに行動に移すことができる!

自分のノートに書いたことが、自分の資産となっている!

どこに書いたかをすぐに思い出せるので、思考の堂々巡りがなくなる!

 

そうしてこんな未来に繋がると思いませんか?

残業が減り、家族と過ごしたり、趣味の時間が増える

社外の友人と交流する時間が増えて、視野が広がる

企画やプレゼンが上達して、昇格や昇進が叶う

自分の毎日の積み重ねが目に見えるので精神的に充実する

余裕ができて、周囲の人への心配りができるようになる

 

 

小学生になってからずっと付き合ってきたもの。

それは、ノートです。

 

そのノートをあなたの強力なパートナー、第2の脳となる

方法をお伝えするのが、

方眼ノート1DAYベーシック講座です。

 

これまでのやり方を続けて成長のチャンスを逃し、

ストレスを抱えたままで過ごすのか、

今1日(6時間)をノートの活用方法としっかり向き合い、

これからの未来の成長角度を上げていくのか。

 

方眼ノート1DAYベーシック講座は、後者になりたい

あなたを応援します。

そして具体的に「できるようになる」を実現します。

 

講師の大島季子も

これまで方眼ノートでなりたいを叶えてきました。

ぜひ新しいワクワクをご一緒しましょう。

 

 

■場所

広島市内

もしくはリクエスト受け付けます。

 

■参加費

35,000円(税抜)

 

■日時

 

 

お申込みはこちら

広島の中小企業診断士、売れる仕組みづくりコーチ

大島季子です。

 

中の人になれました!

 

というお話です。

 

去年から取り組んでいるのが、

 

WEB広告の運用です。

特に費用対効果の高いFB&インスタ広告を

優先的に取り組んでいます。

 

もちろん、しっかりと学ぶために

塾に入りました。

 

その塾では、FB・インスタ広告の

いろはを教えてもらい、

実際に運用案件を紹介してもらいながら、

 

初回はノーリスクで

2回目以降は自分でリスクとリターンを取りながら

 

自分で広告を出せるという仕組み。

 

インプットだけではなく、アウトプットもセットというのは

この塾の最大限の素晴らしいところです。

 

なぜなら、実践でしか学べないことの

ほうが多いからです。

 

もし自分にすぐに広告を出せるような商品がなくても

この経験はできます。

 

 

今日お伝えしたかったのは、

ここで、さらに声を掛けてもらい、

広告を含んだ「ローンチ」プロジェクトに入れたこと。

 

ターゲット設定、商品設計から、

販促に必要な動画撮影、メルマガ発信などの

全てのスケジュールをみんなで共有、

役割分担しながら進めていきます。

 

これぞプロジェクト型の仕事スタイル。

 

会社だとよくありますが、

個人になるとこの経験は激減します。

 

さらに新しい分野になるとなおさら。

 

私の場合、WEBを使った販促全体は

未分野だったので、大変いい経験になります。

もちろん、収入も上がってきます。

 

「中の人」になれたのは、

塾に入って、アピールできていたからかな。

ご縁に感謝で、「中の人」の経験を積み、

大きく成長しますね。

 

読んでくださっている皆さんへも

絶対お返しできるようなノウハウ、知見を

展開しますので、お楽しみに!

 

 

公式LINE始めました。

メンタルだけじゃなく、ノウハウも大事にします。

友だち追加

 

売上UPネタ、会社員からのマインド変容ネタなど

ここだけ情報を出していきます。

そして公式LINEのやり方試行錯誤も

リアルに感じていただけるかと。

よろしかったら登録ください!

 

大島季子 公式LINE

友だち追加

広島の中小企業診断士、時短しながら売上を上げる

大島季子です。

 

小さいからこそブランディングめちゃ大事!

 

というお話です。

 

 

昨日は、今春オープン予定の

 

ケーキ屋さんのコンサルでした。

 

どんなビジネスでもコンセプトが

 

一番大事です。

 

つまり、

 

一言でいうと●● と言いきれるもの。

 

例えば、お客様がお友達に

 

クチコミしてくれるときに

 

あのお店って●●だよ!

 

って言ってくれるもの。

 

それさえあれば、あとはどう広めていくか、

 

というところになります。

 

 

とはいえ、コンセプトを見つけるのは

 

簡単ではないです。

 

だからたくさん質問をして探っていきます。

 

ご本人の強みやありたい姿、

これまでにうれしかったこと、

こんなお客様に来てほしい

 

質問項目も用意していますが、

その中でもとにかく具体的にイメージできるまで

深堀するので、対面でやるのが一番いいです。

 

 

話がずれてしまいました。

 

今回は、コンセプトを決めた後のお話です。

 

すべてはこのコンセプト通りに見せていくのが

 

ブランディング。

 

ここ、気を抜いちゃいけないですよね!

 

例えば、

お店の外観や内装

ショップカード

商品のラインナップ

商品の見た目

価格帯

 

だけでなく

 

スタッフのユニフォーム

接客の方法

 例えば、いらっしゃいませ の言い方ひとつでも

 

すべてがブランドづくりにつながります。

 

例えば、今回のケーキ屋さんは、

 

地元食材を使いパリを感じる本格派かつエレガントさ

 

というコンセプトになりました。 

 

例えばユニフォームはどうなると思いますか?

かわいらしいフリフリだったり、シンプルすぎるもの

ではなくて、

 

 

エレガントさや本格感が伝わるものに

したほうがいいですよね。

 

そうやって一つ一つに魂を込めて

アイテムも選んでいきます。

 

(今回、エプロンがフリフリになりそう

だったので、そこは必死で止めました笑)

 

いいものを作れば売れる時代ではない、

 

耳にタコですよね。

 

じゃあ、具体的にどうすれば?

 

多くのものは知られていません。

 

だからこそ、どう伝えるか、を

 

もっと積極的かつ戦略的にやっていきたいですね!

 

私が小さい会社でブランディングの具体的に勧めるときに

めちゃくちゃ参考になった本をご紹介しますね。

考え方、取り組みの試行錯誤の事例が豊富です。

 

 

 

明日は、女性起業家さんの初回コンサルです。

ムリなく売上が上がるビジネスモデル、

行動計画を一緒に作っていきます。

 

公式LINE始めました。

メンタルだけじゃなく、ノウハウも大事にします。

友だち追加

 

売上UPネタ、会社員からのマインド変容ネタなど

ここだけ情報を出していきます。

そして公式LINEのやり方試行錯誤も

リアルに感じていただけるかと。

よろしかったら登録ください!

 

大島季子 公式LINE

友だち追加

クライアントさんが公式LINEを

始められました。

 

今まで、DMやショップカードを

使っていたのですが、

これからは公式LINE!!

LINE@からは大きく機能が増えて

知れば知るほど

WEBマーケティングがまったく新しくなる

胎動みたいなのを感じました。

やっているよーという方も多いかもですが、

機能を使いこなせるとすごい強力です!!

 

前回の記事でも書きましたが、

売上には三大要素があり、

 

売上=客数×転換率(コンバージョン)×客単価

 

です。

 

そして、継続して購入していただくという

観点をいれると、

 

転換率をリピート率

 

と置き換えることもできます。

 

実はこの三大要素の中で

もっともコストパフォーマンスよく売上UPに

貢献するのが、

 

転換率やリピート率

 

です。

 

公式LINEは特にリピート率に

大きく大きく貢献します。

 

メール離れが進んでいるので、

今からやるなら公式LINEが

お勧めです。

 

 

私も年末年始で最新本を買って

研究したので、ずいぶん詳しくなりました。

 

 

クライアントさんと一緒に

トライ&エラーしていくのが楽しみで

なりません。

なんたって、月間1,000通までは無料です。

メルマガと違って、コストゼロで

始めることができるのもとても大きいメリット。

 

もちろん1,000通を超えたら料金は

掛かってきますが、そこまで

配信数=お友達が

増えると、収益は間違いなく上がります。

導線を整えてアメブロと連動させると

なおさらよいです。アメブロを一生懸命

書いている方にぜひ知ってほしい!!

 

主にこちらの2冊を読んでいます。

 

 

 

 

士業でやっている方は実はまだ

あんまりいないように感じます。

 

 

しっかりと早めに取り組んで

クライアントさんはもちろん、

士業仲間にも

お役に立てるようにしたいと思います。

 

そして、私も公式LINE始めました。

友だち追加

 

 

売上UPネタ、会社員からのマインド変容ネタなど

ここだけ情報を出していきます。

そして公式LINEのやり方試行錯誤も

リアルに感じていただけるかと。

よろしかったら登録ください!

 

大島季子 公式LINE

友だち追加