売れポイントを見出して、伝える。中小企業診断士の
大島季子です。
 
今日は、よかった本の紹介です。
楽天市場で、「楽天スーパーSALE」の最年少プロデューサー
で活躍されていた大原昌人さんが、
社外秘レベルの売れる技術・ノウハウを
公開してくれています。
 
ノウハウは再現性がとても大事ですが、l
そこがとても分かりやすかったです。
 
たいてい、売上がおちていると
何が原因かをちゃんと検証せずに
目についたところに取り組んでしまいます。@
 
それをまずはちゃんとデータで確認しましょうよ、
という大前提があります。
 
私はこれには大賛成です。
 
スモールビジネスの方は
なかなかデータがないよ、とか苦手とか
そんな暇はないといわれることが多いです。
 
でも、大原さんは
「データは必ずある、伝票だってデータ」
そして
「データがないなら今日からとったらいいじゃん」
という。
 
ここは大きくうなずきました。
 
一番小さい単位で
家計だったとしても
レシートを取っておいて
何にいくら使って、どう変化するか、
というのだけで改善します。
 
ダイエットもそうですね、レコーディングするだけで
よくなります。
 
まずデータを取る意味というのは
 
意識できること
 
これにつきます。
 
さらに
 
改善が見える化するので
 
やる気が継続するし
改善点が分かる
 
データを取る意味は
こんなシンプルなことです。
 
ではどんなデータを取るのがいいのか?
ダイエットなら体重、食べたもの、運動など
キモとなるものですよね。
 
売上のデータについても
3つのポイントがあり、
ここを抑えることがとっても大事。
(これは私のコンサルでも取り入れていきます♪
またブログでもシェアしますね)
 
ブログでも続きを書きますが、
先に気になった方はぜひ読んでみてください。
とても読みやすいし、ヒントがたくさんありますよ。

どうやったら売上が上がるんだろう?

忙しいばかりで、お金がたいして残っていない。

とにかくお客さんを増やしたい!!

プロからの客観的な視点を聞きたい。

 

 

という方。

 

課題が分かってすっきりした!

やるべきことが分かってやる気が出た!

 

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時短しながら売上を上げる・中小企業診断士の

 

大島季子です。

 

 
今週、サポートしていく女性起業家さんが
 
またお一人増えました。
 
ありがとうございます。
 
無料相談で話したところ、
 
出てくる言葉が
 
「まだ実績がない」
 
「自信がない」
 
という言葉。
 
 
でもね、じっくり聞いていくと
 
初めて聞く私にとっては
 
それってすごいじゃん!
 
と、素直に思えることなんです。
 
 
そして、持っているものが
 
商品としてなっていない、
 
ルートが整っていない
 
 
という問題点なんですね。
 
 
ここを、こう整えたら、
 
という姿がすぐに思い浮かびます。
 
だから、提案したところ、
 
前向きに検討してくれ、
 
2日後に、
 
 
やります!!
 
と、お返事をもらいました。
 
 
私の強みとして、
 
大企業で営業企画部門で
 
戦略の立案と実行支援をやっていた、
 
ということがあります。
 
すいません!!
 
これだけ聞いても???ですよね。
 
 
私は
 
実行支援 
 
というところがかなり強みと思っています。
 
 
実はうまく行かないことは
 
 
やっていること
 
というより
 
続けていないこと
 
に問題があることが多いです。
 
 
戦略・戦術があっても
 
やらなければ結局成果は出ないんですね。
 
 
大企業でやっていたときも
 
戦略の実行度をとにかく上げる!!
 
ということが合い言葉でした。
 
 
では、そのためにはどうしたらいいのか?
 
 
実行できるアクションプランに落とし込むこと
 
そして
 
アクションプランの進捗をしっかりとPDCAすること
 
 
シンプルですが、このことにつきます。
 
 
そのための伴走をしっかりしていこうと思います。
 
 
 
自分だけじゃ走れない!!という社長さん、
 
起業家さん、
 
60分無料個別相談をやっています。
 
 
感想コメントも書いていただけると
 
嬉しいです。
 
 
最後までお読みいただき、
 
ありがとうございました。
 

時短しながら売上を上げる・中小企業診断士の

 

大島季子です。

 

お茶会や個別診断で忙しいのに

 

今日は、今月からコンサルを始めた

 

女性起業家さんとのセッション。

 

とにかく忙しい・・・

 

3人の子持ちであるという共通点もあり、

 

なんとかお役に立ちたいな、と思ってお話を聞きました。

 

 

Aさんとしましょう。

 

Aさんは、勉強熱心で色々な協会の資格を勉強し、

 

マスターインストラクターになり

 

教えられることがたくさん!

 

でも、忙しさに比べて売上が上がっていないようでした。

 

 

というわけで、今日はまずその提供できる

 

サービスの中身を整理しました。

 

というのも、私もHPを見たり、チラシを見ても

 

いまいちサービスの内容が分からない!

 

複雑すぎるんです。

 

勧めるAさんも、実は混乱しているようにも見えます。

 

そうだったら、勧められるほうもわからないですよね。

 

 

今日は60分間で

 

サービスの整理を深堀質問しながら、

 

図式化しただけですが、

 

売上が上がらないボトルネックがはっきりとわかりました!

 

というわけで、ここに手を付けるだけで、
 
相当な改善は間違いなしです。
 
 
できることがたくさんある方、
 
勉強熱心な方は、効果てきめんです。
 
まず棚卸、そして図式化を
 
お勧めします!
 
 
どうやってやるの?一人よりはプロから引き出してほしい、
 
という方は、コメントくださいね!!
 
60分無料個別相談をやっています。
 
 
感想コメントも書いていただけると
 
嬉しいです。
 
 
最後までお読みいただき、
 
ありがとうございました。
 

こんにちは。

 
スマホ触ってますか?
 
 
今日は、今会社員でいて、
 
起業や副業に興味がある方に
 
向けて書きます。
 
 
独立すると、ビックリするほど
 
会社の看板で仕事をしてきたことを
 
感じます。
 
私も独立したてのころは
 
会社でやってきた仕事や人脈を絶対いかさないとと
 
やってきました。
 
私の場合は、ビール会社の営業部門で
 
営業戦略を作ったり、戦術(施策)を考えて
 
実行できるよう周知やサポートをしたり、
 
さらにそれらがうまく回るように成功事例を
 
展開したりと
 
そんなことをたくさんやってきました。
 
あと、社内の調整、だれがどの分野に詳しいとか、
 
あの人は先に話し通しておいたほうがいいとか。
 
 
それは大企業だからなりたっていた仕事であり、
 
独立して、
 
世の中の99.7%が中小企業であるという
 
社会の現実に飛び込んだら、
 
果たしてそのままで使えるといったら
 
 
 
 
 
全然でした。
 
 
 
 
これは結構ショックでしたね。
 
だって、就職氷河期を乗り越えて
 
希望の会社に入ることができ、
 
その会社のなかで、
 
一生懸命目標達成を目指してきたんですよ。
 
それが、外に出た途端使えないって。
 
今、大企業での早期退職のニュースも多く、
 
対象となる40代後半~50代の男性にも言えます。
 
 
大企業でまじめにどっぷり力を注いできた人ほど
 
個人で外に出てすぐになじむといったら
 
そうじゃないです。
 
逆に、あいつはちょっと変わっている、という人ほど
 
うまくいっていると思います。
 
うまくいかないのは、会社にいるときから、
 
外を見ていなかったからだ、
 
なんてことも言われるかもしれません。
 
でも
それは、会社の中である意味頑張ってきたんだ!と
 
自分を褒めてあげてもいいんじゃないでしょうか。
 
 
私の場合も、
 
会社員の仕事と30歳から始まった育児の両立で
 
30代は、外に目を向けて、夜のイベントに参加したり、
 
休日に副業するほどパワーは余ってませんでした。
 
つまり、どっぷり派でしたね。
 
 
 
過去はしょうがないし、否定すべきでないとしても
 
事実として、大企業マインド、スキルそのままだと
 
独立して生きていくのは難しいです。
 
 
だから、
 
切り替えが必要です。
 
 
そして切り替えて新しく学ぶべきは
 
絶対にWebマーケティングです。
 
どんなにおじさんであってもです。笑
 
 
理由は「将来性がある」から。
 
☝当たり前すぎますね。
 
大企業の枠から外れて
 
外に出たからこそ
 
本当に実感するんです。
 
セミナーをしてたいてい人気なのは
 
Webに関する内容。
 
業績が伸びているのはWebを取り入れている企業。
 
SNSをやるのはプライベートだけでも交流はアナログで・・
 
なんてマインドだと、相手にもされません涙
 
名刺交換で何をできますか?というときに
 
人気なのはWebをしている人です。
 
若くてSNSマーケティングなんていったら、
 
地方ではまだまだちやほやされてます。
それだけニーズがあるからです。
 
 
 
では、大企業で頑張ってきた私たちには
 
もう間に合わないのでしょうか。
 
そんなことはないと思います。
 
Webは勉強したらいつでも始められます。
 
そして、日々技術やサービスがあるので
 
楽しいです。
 
大企業で頑張ってきたあなたなら、
 
気持ちを切り替えて取り組めばすぐに
 
上のレベルにいけるはず。
 
私も朝からWeb広告の改善をしていました。
 
 
さあ、気持ちを切り替えて、
 
会社員プライドなんて関係なく、
 
新しいことに取り組みましょう!
 
 
 
今日の記事はいかがでしたか?
 
コメントも書いていただけると
 
嬉しいです。
 
 
最後までお読みいただき、
 
ありがとうございました。