40代からの第2の人生を踏み出すお手伝い
「あなたの経験を生輝かせる」応援団長乙女のトキメキ


人生を自由に切り開くアドバイザー
きよみんこと富田清美

 

キラキラプロフィール

 

 

 

 

 

※こちらは2018年2月18日に掲載した記事を加筆修正したものです。

 

 

 

 

ピンチをチャンスに変える

情熱の手相カウンセラー富田 清美です。

前回の続きです。

 

 

 

 

そもそも私はいつぐらいから見切りストへの道を歩み始めたんだろうか?
そして、それは何のために…
もっと深いものに繋がっている気がします。
 
 
 
 
 
 
短大時代、県内の短大をすべり
予想もしない県外での寮生活
部活の遠征費のためにバイトを余儀なくされいくつものバイトを掛け持ちしていた!
 
 
 
学校が数人だけにバイトを斡旋してくれるその中の
・カメラ屋のバイト
デパートの中の飲食店
・コンビニ
・お弁当屋さん
 
{4BB9395B-D531-4A44-B729-AF7EBE8E083C}

その時は、わからなかったけど、それを選んだのは直感が働いていたんだと今、思うのです。
 
 
 
生きていくための直感!!
 
 
 
 
カメラ屋さんは仕事の割に時給が良く、
飲食店さんではご飯を食べさせてくれる
コンビニではパンの耳をもらい
お弁当屋さんでは、売れ残りのお弁当をもらって帰っていました。
 
 
 
物をもらうのに最初はもらいづらく断っていたんです。
 
 
だって、
なんだか恥ずかしく…
なんだか後ろめたく…
なんだか貧乏ってばれたくなくって…
 
 
 
でも、
「もらってもいい」
と自分に許可すると、
『もらってもいいんだね!』ってもらう事ができた!
 
 
 
そりゃー勇気がいったよ!
なんせ若かったしね(笑)
一歩を、出すのはこわかったよ。
 
 
 
みんなからもらえる事がとっても嬉しくて、
「助かります。ありがとうございます。」
 
 
 
その時の自分の精一杯の感謝の気持ちを込めて言っていた。
そしたら、ますますくれるようになったの
 
 
 
嘘みたいな本当の話(笑)
 
 
 
そうすると
「欲しいときには欲しいっ言ってみたらいいんじゃないかな?」
 
       なんで思えてきて…
 
 
 
今度は、
「いらなくなったらちょうだい」
      って言ってみた。
 
 
そうしたら部活の服とかもらえたの
 
 
今度は相手の方から
「言いにくいんだけど…
これいらなくなったからよかったら…いりますか?」
なんて、声をかけてもらえてね。
 
相手の方も良かったら…っていうのに勇気がいったとおもいまさよ(笑)
 
 
 
本当に助かりました!
 
 
 

そんなやりとりができる頃にはもうわくわくしていましたよ!
 
 
きっかけは《言う!》って事!
言わなきゃつたわらない!!ってこと!
 
 
人生の中の大切なキーワードをここで一つもらいました。

 
言わなきゃ相手に伝わらない!
 
 
 
 
心の中でいくら叫んでも、
いくら助けを求めても伝わらないの!
 
「私のこと、何もわかってくれない」
って言う人がいる。
自分の事、伝えてないのにわかってもらえるわけないでしょ(笑)
 
自分のこと、何も言わないのに、「わかってくれない!」
なんでおかしいでしょ(笑)
 
 

だから…とりあえず言わなきゃ
言ってみなきゃ

そもそも何も始まらないんだよ!
 
 
 
それには勇気がいる事。
いろんな葛藤もある。
 
でも、
 
 

その一歩があなたの人生を
大きく変える一歩になるかもしれません!
 
 

ってわかったらあなたはどうしますか?
 
 
 
私ならやりますよ!
だって人生変えたいんだもん
今のままじゃいやなんだもん
変える方法教えてくれてるだから、やるでしょ!
 
 
そんなこんなの短大生活まだまだ続きます!
 
 
              つづく
 
 
 
 
 
 
 
お陰様で《見切りスト》がきっかけで《貯蓄》の道にも進めた私です。
知らない間にお金がたまってた!
貯蓄の仕方についてはまた書きますね♡
実はそこにもコツがあるんですよ。
こっそり教えちゃいます!
 
最後までお読みいただきありがとうございます♡
 
 
 

 

 

 

 

 

40代からの第2の人生を踏み出すお手伝い
「あなたの経験を生輝かせる」応援団長乙女のトキメキ


人生を自由に切り開くアドバイザー
きよみんこと富田清美

 

キラキラプロフィール

 

 

 

 

 

 

ご提供中のメニュー

キラキラ【岡山、和気】お部屋でセッション

キラキラ【開運 運気つかみ取りセッション2024】

キラキラあなたの心に光を灯す手相カウンセリング