40代からの第2の人生を踏み出すお手伝い
「あなたの経験を生輝かせる」応援団長乙女のトキメキ


人生を自由に切り開くアドバイザー
きよみんこと富田清美

 

キラキラプロフィール

 

 

※こちらは2018年2月6日に掲載した記事を加筆修正したものです。
 
大根おろしを作った時
    すごく辛かった時と
        甘い時とありませんか?
 
 
 
{9B9D1EBF-28AC-4BDD-B050-12030E5B7CB6}

 
どうしてそんなことになるのでしょう?
 
 
どこに秘密があるのでしょうか?
 
 
 
 
{7C4BF1F5-6795-4828-B48D-C4C7F1AD634B}

 
 
おばあちゃんに聞いた話。。。です。
 
 
 
おろす人の性格によって味が違ってくる???
 
 
「優しい人がおろしたら甘くなって、
きつい人がおろしたら辛くなる」(笑)
 
       昔の言い伝えを聞きました(笑)
 
 
あくまでいいつたえ、
本当はどうなんでしょうね(笑)
 
 
 
大根の使用部分によって辛さが違う!
 
        大根の先端部分は辛味が強い
        そして葉に近い部分は甘みが多い
 
 
 
使う部分によってどんな料理に適しているかが違います。
        ポチッと⤵️
 
 
 
 

季節によって辛さが違う!
 
       夏の大根の方が辛い
 
 
 

すりおろし方によって辛さが違う!
 
     優しく円を描くように
         するおろすと甘い
     ゴシゴシと上下にすると辛い
 
 
 
 
すりおろし後の放置の時間によって辛さが違う!
 
 
辛い大根おろしは時間を置くと辛味いくぶんやわらぐ
 
 
辛い大根おろしは
  15分ほど時間をおいて食べると
辛味が和らぐときき、
やってみたら確かにそうでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      大根は体にいい
     とおばあちゃんの口癖でした!
 
 
でもどういいのか説明できません(笑)
 
 
難しいカタカナはよくわからないので
詳しくおしりになりたい方は、
こちらをらご参考になさってください!
 
 
      
 
 
           ポチッと⤵️
 
 
 
今スーパーでは、季節に関係なくどんな野菜でも食べれます。
 
旬な食材を食べると健康になれるんですよ♡
 
お母さん!
 
あなたはみんなの命を預かっています!
 
 
たかが大根おろし
 
            されど大根おろし

 

 旬のお野菜をいっぱい使いましょう✨

 

 

 

 

 

 

 

40代からの第2の人生を踏み出すお手伝い
「あなたの経験を生輝かせる」応援団長乙女のトキメキ


人生を自由に切り開くアドバイザー
きよみんこと富田清美

 

キラキラプロフィール

 

 

 

 

 

 

ご提供中のメニュー

キラキラ【岡山、和気】お部屋でセッション

キラキラ【開運 運気つかみ取りセッション2024】

キラキラあなたの心に光を灯す手相カウンセリング