僕の夢の舞台は、インカレのメインプール、名前を呼ばれて、プールサイドを横断する。
そんな景色を夢見て、もう4年経ちました。
インカレ2日目なのに、急にブログ書いてすみません。書きたくなってしまいました。4年の山岡です。



水泳を始めたのが、3歳の頃。タイムを狙って泳ぎ始めたのは小学校1年生の冬でした。その時からずっと僕は平泳ぎの選手。まっすぐでは無い道でしたが、変わらない道を進んでいました。大学では2個メに憧れを抱いて、1ブレと2足のわらじでやってきました。

今日の個人最終種目は1ブレ。メインプールのプールサイドを歩いてる僕の姿はどこにも見当たらなかったです。僕は最後のインカレの1ブレを上からただ見つめることしかできませんでした。
人前では中々言えないので、ここで本音を言うと、めちゃくちゃ悔しいです。戦って負けたわけでもなくて、戦いの舞台にすら立つことは許されませんでした。




僕に最後までよくやったよと、やることに意味があったよって言ってくれる先輩には悔いは無いですって言っていましたが、そんなわけないです。

だから、やるしかないんです。僕はもうその機会はありません。でもみんなはある。どの大会でもタイムが悪けりゃ悔しい。けど、最後の大会にいれないことってどれだけ悔しいか。みんなが熱いレースをする試合に自分が出ていないのってどれだけ悔しいか。4年間それを味わってきた僕の言葉には意味があります。やるしかない。絶対にやるしかない。タイムが出ないだけでクヨクヨしてる暇無いです。無理だったなら次、次と攻め続けるしかない。次が無くなった時、生きる希望を無くしたように僕の心は空っぽになりました。
どれだけきつくても、いやでも、越えてください。応援しています。
あと2日、絶対にやりましょう。応援は僕に任してください。正直喉は痛いし、あんなに何度も大声出すと頭痛くてたまりません。でも任してください。
このブログ愚痴みたいになってすみません。それだけみんなには頑張って欲しいんです。伝わっていれば嬉しいです。 

GO TOKAI🦈



僕は、夢見た舞台にプールの上からみんなのために叫び続けます。


こんにちは。本日のブログを担当させていただきます。4年の飯島凜です。


とうとうブログを書くのも最後となりました。


昨年のインカレが終わってから、1つ1つの事に

"最後"や"ラスト"という言葉が着き始め、気がつくと最後のインカレがもうすぐです。



きっと全国の大学4年生は、並々ならぬ思いで日々を過ごしているのだと思います。僕も負けていられませんね。頑張りたいと思います!




話は変わりますが、最後のブログで何を書こうかと考えましたが、まとまりきらなかったので、自分の水泳人生について語りたいなと思います。



僕は水泳を3歳から始めました。始めた理由は体が丈夫にする為の健康的な理由だったはずです。始めは、プールに行く事が面倒に思っており、外で体を動かす事の方が好きでした。

そんな僕が水泳の中でも、競泳の世界に飛び込んだのは、小学1年生になりたての時でした。今でも覚えているのですが、当時のスイミングコーチに誘いを受けたのですが、一度は断っていました。しかし、「育成コースに入ったら17アイスを買ってあげるよ」この親の誘惑に負けてしまい、育成コースに入る決断をしました。



この時に僕の本格的な水泳人生は始まりました。



小学生の時代では、JOに出場させて頂いたり、とびうお杯、東スイなど沢山の遠征の経験や学びをさせて頂きました。この頃は、同世代のスイマーが沢山いたり、先輩も優しくしてくれたりととても楽しかった小学生時代を過ごしていました。



中学生の時も全国中学には出場したのですが、この時に挫折をしました。周りの同期が決勝に残っている中、自分だけが決勝に残れず、劣等感を感じていました。水泳を辞めたいと感じたのはこの時が初めてでした。しかし、そんな僕を奮い立たせてくれたのは、同期の存在でした。同期の活躍を見て、自分も負けていられないと思い、もう一度頑張ることが出来ました。



高校では、スイミングでの練習が主ではありましたが、沢山の同世代が同じ高校に集まったことで、インターハイに出場させて頂き、楽しい思い出と共に、コロナの流行による2度目の挫折を味わいました。高校3年生のインターハイで活躍する事を目標に練習していた日々が突如として失ってしまいました。インターハイや国体が中止となり、気持ちも折れましたがこの時に大学で水泳をやり終えたいと思い、大学水泳の世界へ入りました。



大学水泳では、様々な経験をさせて頂く事が出来ました。部活にいる事が自分を一回り成長させてくれたと思います。また、合宿に参加する事が増え、楽しい思い出やきつい思い出もありますが、アメリカ合宿は沢山の経験や思い出を作ることが出来、合宿史上最高でした。

日本では経験出来ないことを経験することが出来、自分の人生に大きな影響を与えてくれたのと同時に、水泳を頑張らなければいけないというスイッチが入りました。


また、いつも声をかけてくださる先輩方、頼もしい後輩、どんな時でも支えてくれるコーチ陣、いつも自分が頑張れるきっかけとなってくれる同期、様々な人に出会う事が出来、今の自分がいます。



そして、東海で水泳をやりたいと思った自分の信念に間違いはありませんでした。



このように渡り歩いてきた水泳人生ももうすぐ幕を閉じようとしています。



自分の水泳人生は最高の環境に恵まれ、最高の仲間に出会えたと思います。

19年前に水泳を始め、今もこうして頑張れているのは、楽しいこと、辛いこと、嬉しいこと、悔しいことを共有出来る仲間がいた事、遠くからでも応援してくれる人がいた事、どんな時でも自分の考えを受け入れ、支えてくれた家族がいたからだと思います。


感謝の気持ちでいっぱいです。



19年前の水泳を始める自分に伝えたい事があります。

「19年後最高の水泳人生を送ることが出来たよ。最高のコーチ達に出会う事が出来るよ。沢山の最高の仲間に恵まれるよ。」と。 



そして、1週間後の自分に言ってあげたいです。

「最高に輝いていたよ」と。



最後のインカレ、恩返しの気持ちと共に、誰かへの恩送りの気持ちを持って、泳ぎきりたいと思います。どんな結果であれ、後悔はせず笑って終えたいと思います!




長々と書いてしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。


このチームで戦う最初で最後のインカレ、チーム全員で戦い抜きますので、4日間熱い声援の程、宜しくお願いします。


〜ACTION〜


それではこの辺で失礼します。

GO!TOKAI!🦈🔥💙




こんにちは。

最後のブログになりました。

4年 林 佑希人です。

最初に言います。長いです(笑)お許しください。

宜しくお願い致します。



何をしていても「最後」と言われることが多くなってきました。正直まだまだ実感が湧いていないですが最後の最後まで自分の全力を出し切りたいなと思っています。



ここで僕の4年間を振り返らせてください。


僕は、現在はマネージャーとしてチームに関わっていますが、3年生までは選手として泳いでいました。約3年半前の4月。僕は、誰よりも遅い状態でこの部活に入部しました。なんの項目でも1番遅いサークルが回れない所から始まりました。初めやることばっかりの中でも、何にも着いていけない状態だったので、最初のうちは毎日泣いてました(笑)




今だから言えますが、練習はどんどん強くなっていきましたが、レースでは全く結果が出なくて1年生の夏合宿の時に本当に部活を辞める決心をしました。ですが、その時に1人のマネージャーの先輩が僕の異変に気づいて、本気で向き合ってくれました。先輩の影響で、僕もこんな誰かの為に何か出来る人になりたいと心から思いました。




そこから、2年生の時にようやくベストが更新出来るようになり、どんどん波に乗ることが出来ました。そして、3年生の時に「今年インカレに出れなかったらマネージャーになる」と決めました。

僕の中で、大学水泳でインカレに出るという1つの目標と誰かのために何か出来る人になるというもう1つの目標を達成したいという想いがありました。



そして、3年生の夏インカレに出場することが出来なかったので、選手としては関カレを最後としてマネージャーとなりました。



マネージャーになり1ヵ月で学年が1番上だったので「チーフマネージャー」になりました。やらなきゃ行けない事に対する責任やチームのまとめ役として初めてだらけで指示を出さなくてはならなくてはいけないことや、時には少し厳しい言葉も言わなくてはならなかったりなど、自分らしくないことの連続で正直空回りしていたと思います。自分のキャラでもないので、どう伝えていいか分からない状況なども続き結構辛かったです(笑)

はっきり言って僕は不器用です。不器用なりに、自分の想いを伝える努力はしてきたつもりです。しかしそれは、つもりになってただけなのかもしれません。やっぱり人に想いを伝えるというのはとても難しいと思います。自分が空回りしてしまう性格もありますが😰

人生で初めてここまで苦労しました笑



インカレまで残り5日。本当に最後になりました。

最後くらいは、「自分らしい」チーフマネージャーとして、チームに貢献して終われるよう、また誰かの為に何かを残れせる人になって終わりたいと思います。





最後になりますが、インカレまで残り5日になります。東海大学水泳部も熱いレースをしたいと思いますので、応援宜しくお願いします。



最後まで読んで頂きありがとうございました。




Go TOKAI!!🔥🔥🔥

2024 ACTION!





こんばんは。

本日のブログを担当します、4年三國美宝です。


ついに最後のブログを書く時がきました😢

私もこれまでの振り返りと、4年間を経た今だから気づいた、感じたことを書こうと思いますᝰ✍🏻

長くなりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️





私は、高1の5月になんでか分からないけど、2ブレで3秒近くベストを出してから大学に入るまで、全くタイムが伸びませんでした。

いわゆるスランプってやつですね。



なんで急にタイムが伸びたのかも、なんで3年間もベストが出なかったのかもよく分からない、そんな高校3年間でした🥲



そんな私がなんで大学でも続けようと思ったのか。


なんとなく、今までずっとやってきたからこんな簡単に辞められるものじゃないっていう感覚と、その時の私は、自分の実力はこんなもんじゃない。

絶対もっと速くなれる、なりたいと、なぜか分からないけど謎の自信と、自分自身に期待をしていました😅





そして東海大学に入学してからの日々は本当にあっという間で、温かい同期や優しくて面白い先輩方のお陰で、入学当初は練習に行くのが楽しみで、皆に会えるのが、一緒に練習するのが楽しくて楽しくて、大学水泳最高‪😆‼️って思える瞬間が沢山ありました。




でも「結果」ってなるとそう上手くはいかなくて、どの年も結果に伸び悩まされ、神様はどんどん私に試練を与えてきました。



入学して早々、膝の靭帯を損傷したり、本命の2ブレでレギュラー落ちや、JAPANを切れなかったりと、悔しくて苦しい思いも沢山したけど、でも今思えば神様は、その時私が強くなるために必要だった試練を与えてくれたのかなって。



その時は、目の前のことに必死で、心に余裕なんて一切無くて、とにかくひたすら考えて悩んで、泣きまくってました。辛かったけど、でもここまで本気で水泳と向き合えたのも、1番は同じブレメンバーの存在だったと思います。



良くも悪くもすぐ人と比べてしまうけど、練習もレースも嫌になるほど競い合って、奮い立たせてもらったから、私はここまでやってこれたなと心の底から思います。みんなありがとう。






驚かれるかもしれないけど、私は今まで水泳が好きって思ったことは1度も無くて、他の人の泳ぎを見るのも好きじゃないし、水泳自体興味もそんなに無いです。( たぶん水泳選手として失格🥲 )


じゃあなんで水泳やってるの?って。


私はずっと「結果を出したい。」

その一心でここまで続けてきました。

誰かのためでもなく、自分が結果を出して、喜びたい。常に自分のためにやってきました。




だから結果の出ない日々は辛くて苦しくて、何も楽しくなくて、早く辞めたい、そう思うこともありました。



でもそんな時に、絶対見捨てないで話を聞いてくれる同期や先輩方、時には後輩。

どんな結果でも、私を信じて応援してくれて、定期的に寮に来て掃除やご飯を作ってくれる両親。

(両親には本当に沢山甘えてきました💦)




だから今まで支えてきてもらった分、最後くらい結果で恩返しして、皆に喜んでもらいたいな。




私はこの4年間を経て、自分のために、自分が結果を出すこと以上に、大切なものに気づくことができました。




光り輝く美宝。

小さい頃からずっと母に、「美宝は光り輝くんだよ〜」って言われ続けてた言葉✨️

最後くらい、光輝けるように頑張るね。






最後のインカレ。

これまで支えてきてもらった多くの人への感謝の気持ちを胸に、精一杯頑張りたいと思います!

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。


インカレまで残り8日‼️

2024シーズンの良い締め括りができるよう、全員で頑張りますので、東海大学水泳部の応援宜しくお願いします🔥








こんにちは。4年の大川和です。


私もラストブログになりました。
自分のことを少し書こうと思います😆



まず、私は水泳を1度も好きだと思ったことがないということ。
これを言うと「いや、好きじゃん」って、「好きだからそんなに頑張れてるんでしょ」って言われたりもするんですが、私は感じたことがないです。
水泳を始めたのも、兄がやっていて一緒に連れて行かれたからです。


もともと私はダラダラ人間というか、体を動かすこと、きついことがすごく嫌いです。
日常で階段登るのとかすごく苦ですし、歩くのさえも嫌い。よくスポーツしてるなと思います😅
小学生の時、自転車で転んだ傷が水にしみるから水泳辞めたいとか言ったこともあります(笑)



そんな私がなんでこんなにきつくて苦しい水泳をずっと頑張れてるのかなと不思議に思います。自分でもよく分かりません。


レースの結果が悪くて落ち込んだ日が続いた時に、
なんでそんなに頑張ってるの、嫌なら無理して泳ぐ必要ないんじゃないって言われたこともあります。
これを書くにあたって自分の中で探した答えは、
弱い自分に負けたくないから頑張ってるのかなと思います。
ここで頑張るのを辞めたら今までの自分が、大切にしてきたことが全て崩れるというか、なんかそんな感覚でここまできました。




私が東海大学を選んだのは、持ちタイムが遅くて入りたかった大学には行けなかったからです。
その中で加藤コーチに教われるチャンスが少しでもあるならと、東海大学に入学することを決めました。
こんなに教えていただけるとは夢にも思っていませんでしたけど…笑


でも、私の中では東海大学は1番入りたくない大学でした。理由は練習が鬼きついと言う話を沢山聞くからです。




高校生の時、泳ぐのが怖くなりました。
プールを見るだけで視界がぐるぐるして、手が震えて、動悸がしました。
すごく水泳が怖かったです。楽しくなかったです。
友達がインハイに出ているのを家で見て泣いてました。

だから、きついで有名な東海大学には絶対に入りたくなかった。
でも高校生の時にできなかった、両親を大きい大会に連れて行きたかったです。
応援してくれているのに何も返せなかったことに後悔がすごく大きくて、自分の為ではなく両親のために、続けることを決めました。




入学してからは自己ベストを更新することが出来て楽しかった反面、
1年目からレギュラー争いをしたり、毎日同じ種目の人と並んで練習して、手を抜くという考えを起こしてもらえない環境でした(笑)


一時期は練習で勝てるのに、試合では毎回負けて帰ってきたりと
大学に入らなければ経験できなかった、刺激的でありがたい経験をしました。

試合でタイムが遅いと「まあいいか」と思わせて貰えないライバルの存在や、後輩、同期の活躍なども今までにない感覚でした。

毎日練習で隣を泳ぐのは嫌でしたが、嫌だったからこそタイムを伸ばせたんだろうなと思います。




人生楽しそうだよねとか、何も考えてなさそうと言われることも多いですが(笑)

ただヘラヘラしてる訳では無いです(笑)

私なりにたくさん悩みながら過ごした4年間でした。

もちろん同じくらい楽しくて普通の大学生では経験できない素敵な4年間でもありました✨️



私は周りに恵まれてるなと本当に思います。
同期、先輩、後輩、みんなのおかげで楽しくなかった水泳と、弱かった自分と向き合えました。

こんな私と仲良くしてくださって、ありがとうございました。

私を拾ってくださった亮太さんにも感謝し切れません。



そして両親へ
私を水泳に出会わせてくれてありがとう。
何度も辞めたいと言ったのを止めてくれて、そして大学で続けさせてくれて、ずっと応援してくれてありがとう。
水泳を通して、大切な人、もの、考え方に出会うことが出来ました。




最後のインカレは
水泳を通して出会った人、関わってくださった人に感謝を伝えるレースがしたいです。
インカレまであと15日。
ずっと続けてきた水泳の最後となる実感は湧かないですが(笑)
自分の全力を出し切りたいと思います!😄❤️‍🔥



そして、チームのみんなが今シーズン悔いなく良い結果で終われますように🌟
今シーズンラストレースのインカレ、
東海大学水泳部の応援、よろしくお願いします!!



読んでくださりありがとうございました。失礼します!
GO!TOKAI🦈💙

こんにちは。4年 洞毛悠作です。


僕自身、ラストブログになります。


長くなります。



僕が思い描いていた大学水泳人生は、1.2年生のうちに選手権やジャパンオープンは突破して、3.4年生では、インカレで決勝に残ること。

こんな事を思い描いていました。

僕は、高校生の頃に思い描いていたような成績は、この大学水泳で達成することが出来ませんでした。

現実は、思い描いていたことの逆で
1年生の時には中学生の頃のタイムに逆戻り、2年生からはタイムは上がってきたものの、中々ベストすら出すことが出来ませんでした。
しかし、3年生のインカレで100mと200mで両方ベストを出せたこと、8継でB決勝に連れて行ってもらったこと、この2つが自分の中で変わったことかも知れません。


自分が伸び悩んでいると同時に高校時代、一緒に練習していた2人の活躍でも焦りを感じていましたね。

1人はインカレでスイムオフで盛り上げるし…
1人はオリンピックに行くし…

自分は何をしているんだろうって何回も思ったことがありました。

違う大学に行っていれば、こんな結果になっていなかったのかな…

クラブにそのまま残っていたら、こんな結果になっていなかったのかな…

もう水泳辞めようかな…

色々考えた時期もありました。



でも、多分どの大学に行っても自分が変わらないとタイムは変わらないし、
結局、自分に甘かったんですよね。


高校生までは、練習回数は1日1回
smoothも遅いと怒られますし、Desも1本目から攻めないといけない。
HARDはもちろんベスト付近で来ないといけない。
女子に負けるなんてこの世の終わりみたいなものでした。
自分の性格上、怒られるのが嫌なので、どんな練習でも本気で取り組んでいました。
まぁ、何回か怒られましたが…(笑)
でも、あの練習をまたしたいって思うんですよね!

あのプールで。あのメンバーで。


大学に入ってからは、練習回数は1日2回が基本
常に怒られそうという雰囲気はなく、
正直、練習していれば良いみたいな感じでした。

練習回数も多いし、抜くところを作らないとやってられないと思って、勝手に練習に来てもメニューにはHARDと書いてあるのに、HARDをしないで帰るとか週に何回かありました。
怒られないから甘えていたんですよね。


高校の時もやらされていたのかもしれないけど、タイムは伸びてたからそんなこと思わなかった。


でも、大学に入って練習回数は増えてるのにタイムは伸びてない、やらされてる感が半端なかったんです。


なんでこんなことやっているんだろう…
どうせ伸びないのに…って考えてました。


振り返ってみると、怒られない環境に甘えて

やることもやっていなかったんですよね。

環境って重要なんだって気づきました。


でも、3年生の頃から考え方も変わってきて

1回1回の練習メニューの大事なところはしっかりやるようになってからベストが出始めました。


また、4年生になって4月から和希さんが来てくれたこともあって、自分の中で変わった部分が目に見えて分かるようになり、日々成長している自分に嬉しくなっていました。


スタート、泳ぎ、勝負強さ。


スタートは良子にも褒められたので、完璧でしょう。


泳ぎは、段々良くなってきてまだまだ改善出来るところがあるのでこれから完璧にするとして…


勝負強さ。
自分がいちばん強くなったと感じるところです。


まず、三大学の時に8継でアンカーの競り合いで勝ち切ることが出来たこと。

そして、この前のカンカレも4継にアンカーで泳いで、1人抜いて0.2秒差とかで勝つことが出来たり、メリレでベストで泳いだり、
出すべきところでタイムを出せるようになってきて、勝負強くなってきたのかなって…


和希さんが来ていなかったら、僕が色々聞きに行こうとしなかったら、ここまで変化していなかったかもしれません。



インカレまであと、22日…
引退まで25日…

今まで過去を振り返っていましたが、もう過去を後悔しても戻ってこない。


今を全力で生きたいと思います!


最後に


東海大学水泳部でよかったと言えるように…


コーチにいつも言われる、ホラゲの親が喜ぶ顔がみたいなぁって言葉


水泳人生最後くらいは、自分が1番
水泳をやってて良かったと思えるように


そして、親にも水泳を続けさせてよかったと言って貰えるように


ラストインカレ


自分の持っている力を全て注ぎ込もうと思います!!


                    

                 『終わり良ければ全て良し』

                        ~笑って終わろう~

end.


ここまで読んでくれてありがとうございました。

GOTOKAI! 🦈💙🔥



































こんばんは。

お久しぶりのブログです。もう4年生になりました山岡です😊


失敗って言葉は誰しもが使ったことある言葉だと思うんですけど、失敗って聞いてポジティブなイメージを持つ人って少ないと思うんです。自分も失敗ってネガティブな言葉だって今も思っています。失敗は成功のもとっていう人がいますけど、自分はそうは思いません。失敗したら普通は落ち込んで次なんてないんだって思ってしまうと思います。



そもそも失敗って言葉をつかうのが悪いのかな?って。使わないように別の表現にしてみましょう。自分が考えたのは、「チャレンジの証」って言葉です。失敗って何かにチャレンジしないと起きないじゃないですか。なにかに挑戦することって実はすごいことだと僕は思います。失敗はチャレンジした証、いわば勲章みたいなもんです。多分勲章いっぱい持ってる人ってすごい人ですもんね笑笑


これは後輩たちに送りたい言葉です。失敗してください。チャレンジした証を、勲章を手に入れてください。絶対に強くなれます。僕はそんなことを最後のインカレチャンスの試合が終わってから気づきました。だからみんなは今気づいてください。挑戦していることの素晴らしさ、失敗はチャレンジした証だってこと。
だからといって、ミスしたことをヘラヘラと笑うのも違うので注意しましょうね。


最後に、「あと少しの自信と勇気」を持ちましょう。失敗を恐れたりしないでください。多分今よりもうちょっとだけ頑張ろって思えたら、もっと価値のある勲章が手に入って、その勲章をたずさえて、大事な試合で結果も出せるようになるんじゃないかなって思います。


色んな人と出会って、支えて貰えた大学4年間でした。水泳以外のことしたりとか、マネージャー上がったりとか、結構他の子にはない経験もさせて貰えました。多分みんなよりも色んな種類の勲章を手に入れられたんじゃないですかね。思い描いた成長ではなかったかなって思ってはいますが、なんか人間的には大きくなれたと思います。なれたよね?きっとね。
色んな人に直接言うのは照れくさいので、ここで言わしてください。
ありがとうございました。

GO TOKAI🦈🦈🦈

こんばんは。

今回のブログを担当します、門間昂汰です。


先週の木曜日から日曜日までの4日間、関東学生選手権が行われました。結果としては、

男子 

   飯島凛さん 400m自由形B決勝3

   村上雅哉さん 1500m自由形 16

   山内透さん 200m自由形B決勝3

   村上大和さん 200m個人メドレーB決勝6

女子 

   三國美宝さん100m平泳ぎA決勝7

         200m平泳ぎB決勝8

   大川和さん 200m平泳ぎA決勝6

         100m平泳ぎB決勝5

   長田友唯さん 800m自由形 5

         400m自由形 B決勝4

   鍵谷柚月さん200m平泳ぎA決勝5

         100m平泳ぎB決勝3

   山村碧姫さん400m個人メドレーB決勝6

          200m個人メドレーB決勝8

   伊藤未来さん 800m自由形 7

   男子 総合15

   女子 総合11

でした。今回のレースは全体的にベスト率が高く全員が最高のパフォーマンス、泳ぎができていたと思います。また、人数が少ないながらも応援でも他大学と勝負できていたと思います。



いよいよインカレまで29日となりました。4年生はラストシーズン、最後の1ヶ月となりました。選手一人一人が次の目標に向けて日々切磋琢磨して頑張っています。マネージャーも普段よりも熱が入り、選手に声をかける機会が増えてきているように感じます。残念ながら今年インカレに出ることができない選手もいますが、今年出れない悔しさをバネに、インカレ前の相模原公認記録会でベスト更新の為、日々精進しています。



来週からは最後の追い込みとして全体合宿が始まります。今ある課題解決と目標達成ができるようにあと1ヶ月という長いようであっという間な時間を悔いが残らぬよう頑張っていきましょう!


それでは、今回はこの辺で失礼します。


GOTOKAI! 🦈💙🔥

こんばんは🌃

今回ブログを務めさせていただきます、

3年マネージャーの中川莉子です。4月1回目のブログを書かせていただいてから気づけば7月も後半!あと5日もすれば関東学生選手権が始まってしまうと思うと人生ってあっという間なのでもっと楽しまないとなーって改めて実感しました!



最近私を困らせた出来事として、自分が支払いを忘れていたせいで家の電気が止まってしまいました😆💡🌟暑いのにエアコンは使えないし、洗濯物溜まっていたのに回せないし、汗をかいたのでシャワーを浴びようとしたら水しか出ないし、ドライヤーも使えないので髪は自然乾燥させました!もし、水泳部全員で無人島で生活しなさいと言われたら最初に脱落するの私ですね‼️勝手な妄想ですが、加藤コーチは無人島で最後の最後まで生存するのではないかと思います🙂‍↕️🏝️無人島に水泳部の誰か1人連れて行けるのなら加藤コーチですかね😙この出来事のおかげで、電気って私達の当たり前になっていて、急に使えないとなるとこんなにも不便なんだなとつくづく思いました、、、私が今1人で暮らせて大学に通えているのも仕送りや入金などをしてくれる家族のおかげなので今の生活を当たり前と思わないことを心に留め、日々感謝を忘れず生きていきたいです🫡




話は変わりますが今日の練習の様子です!






火曜日から岐阜合宿組と大学組に分かれて練習しています。大学の方ではコロナが流行りなかなかなか全員が揃って練習できていない状況にあり、岐阜組も含め早く全員揃って練習したいです🙌最近の大学組の練習では5日後に行われる関東学生選手権に向けて、各自調整や通常練習通りにやる人で分かれて練習を行っています。まずはこの5日後に行われる関東学生選手権で自分の現状の力試しをし、8月はより一層自分に磨きをかけて9月の日本学生選手権に挑む。4年生は残り40日!今できることは全部やる!あと40日で大学水泳引退と考えると後悔や反省している時間は全て勿体ないなと私は思います。先輩の背中を見て後輩が育つというように、4年生のかっこいい姿を後輩の目に焼き付けて欲しいです🔥また、最後の最後で悔いの残らない大学水泳だったと思うためにも、この約1か月を充実させたものにすると同時に追い込みに拍車をかけて欲しいです💫




それでは文章はこのくらいにしておいて

また次回中川の文章でお会いしましょう!!

あでぃおす!あでぃおす!



GO🔥TOKAI🦈💙

こんにちは。

久しぶりのブログ担当になりました。2年大塚健記です☺️


僕は昨日から岐阜合宿に来ています❗️

2日目にも関わらず、すでに日焼けで真っ黒どころか真っ赤です。ストレッチの際にヒリヒリして大変です😖

プールをお借りしている岐阜商業高校の様子



岐阜といえばみなさんご存知の通り僕の地元ですね✨

約10ヶ月ぶりの岐阜はとにかく暑かったです🌞

ですが、やはり地元に帰ってくるのは楽しいものです。何もしてなくてもなんとなくいつもよりもテンションが高まってしまいます🤩


そんな岐阜の炎天下の中での外プールはやはり普段の大学練習では味わえない気持ちよさや強くなってる感がありますね😄この強くなってる感を気持ちだけで終わらせるのではなくて、本当に強くなるためにも約1週間全力で頑張りたいと思います🔥💪


そんな今日の練習では、朝からものすごい雷雨⛈️でビチャビチャになってしまいました😭


大雨の中全てを諦める2年マネージャー江川くん


雨の為室内で行われたバランスボールドライの様子



ですが、こんなイレギュラーなところも合宿の楽しいところですよね。

僕は合宿最終日にテストがり、みんなよりも一日はやく帰ってしまうため、残り4日となります😢その分みんな以上にエネルギッシュな練習をしないとですね👍


来週には関カレが始まってしまい、僕にとっては大学に来てから2度目、4年生にとっては最後の夏が始まってきます。全員が悔いなくシーズンを終えられるように残りわずかな強化を全力で楽しみ、頑張りましょう‼️💪


真っ白な大学組との再会に胸を弾ませながら締めたいと思います。

それでは、GO! TOKAI!🦈💙