• 15 Jan
  • 08 Oct
    • 皆既月食!

      こんばんは、失礼します。パソコンから初投稿しています、東海大学躰道部4回生★です。パソコンで「たいどう」と入力して「躰道」と出ることに感動しております。大学のパソコンではいまだに「ていどう」です(´・ω・`)ていうかパソコンでも顔文字できるんだ!?すごい(  ゚ ▽ ゚ ;)さて、タイトルの通り、今日は皆既月食の日でしたね。皆様の地域では無事観測できたでしょうか?自分は新宿にいたのですが、隠れていく過程では雲の合間にうまく月が入り、割とよく見えました。一度隠れきった後くらいから雲が濃くなりはじめたのでその後はちょくちょく…、という感じでしたが(^o^;)しかしスカイツリーと並んで見ることもでき、とても綺麗でした。そして月の写真をデジカメで撮るのには限界がありますね。マニュアルにしてもシャッタースピードとかフォーカスとか…。一回習ったはずなんですがね、もう忘れましたφ(.. ) ちなみに自分は今日一日授業もなく…(°∀°)b 先日購入した某戦国ゲームをしておりました。その影響で今刑部ブーム(笑)が来ております。刑部で分かった方、日本史通か同じゲームをプレイしたことがある方だと思いますよ(*゜▽゜ノノ゛☆今回の大河では誰が演じるのかなーヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノワクワク………。今日のメインのお話はパソコン初投稿と皆既月食について、でした。躰道全く関係ないですね…σ(^_^;)あと、最後に最近の練習風景と今日の皆既月食の写真を載せようと思ったのですが、サイズ容量に引っかかって断念しました。また機会があったらで…(;´Д`)ノ以上、最近家の電気(蛍光灯?)が交換されて眩しく、吸血鬼の気持ちが分かる気がする東海大学躰道部4回生★でした。

      3
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 洒掃

      こんばんは、失礼します。梵語によって、文字から言語を学ぶことの難しさを痛感させられております東海大学躰道部四回生道長です。デーヴァナーガリー文字は暗号。ひらがなカタカナ漢字アルファベット顔文字を使う日本語を学ぼうという外国の方の偉大さを知りました。先日は結局書くことが見つからず、★からのバトンを盛大に落としてしまいましたことをお詫びします。閑話休題。本日、ここ最近めっきり行われていませんでした部室の大掛かりな清掃を行いました。とはいったものの、人員はわたしを含め、三人と少数精鋭です( ´艸`)人にものを頼むことが非常に苦手なわたしにとって、手伝ってもらえる人数の限界とも言います。内容は非常に単調なもので、ダンボールを運びだし、砂を掃き出し、椅子を拭いて消毒し、書類 ノート類を分類し、外れた窓を掌底で適当に嵌め、埃の積もった古びたテレビを廃棄場にダンクし、小休止し、昭和63年の文字に突っ込み、発見した器具の使い道に首をひねり、てるてる坊主を作り直してそっと窓際に掛けました。風鈴の音が涼しく、全身の至る所に蚊が忍び寄ります。こうして断捨離を合言葉に、様々なものが部室から姿を消しました。今まで大変お世話になりました。大柄な蜘蛛にも二匹ご退場願いましたが、あの様子ではおそらく、お一方は帰ってこられるかと思います。まだまだ掃除すべき場所は多くあり、完璧とは言えません(-"-;)しかしながら、楽しく手伝ってくれた一回生の二人は、部室が綺麗になったことに、それなりに満足げでした。あ、部室の奥の方から長椅子が出てきたり、サンドバッグが昭和四十四年贈だったりして、三人して驚愕しました(´・ω・`)残念ながら写真を撮り忘れ、ビフォーアフターはお見せできませんが、経過の写真を一枚だけ撮りました!(・∀・)ガラケーですので、画質は決して良いものではありませんが。せっかくブログで広報のようなことをしていますので、毎回あまり長文が書けない分、★のように、写真をもっと心掛けようと思います。以上、簿記と仏検と司書資格が無事に取得できてホッと一段落した東海大学躰道部四回生道長でした。小田急線で脱線事故がありました関係で、ご帰宅が遅くなられた方もいらっしゃるとは思いますがどうぞお気をつけてお帰り下さい。

      2
      テーマ:
  • 13 Jun
    • ぴーかんや~

      こんばんは、失礼します。火曜日にブログを更新するつもりで写真まで撮ったのに結局更新まで至らなかった東海大学躰道部4回生★です。いやぁ、ははは。ほんとに。写真も撮ったのに( ・´ー・`)…気を取り直しまして、ご無沙汰してしまいました。前は帰りの電車の中等でブログの文面を考えていたのですが…f(^_^;新入生も入り皆でワイワイしてる内にあれよあれよとブログから遠ざかってしまいました…m(._.)m前任の彼が1週間毎の更新を目指しますと言っていたのがわかるような気がします。今後はもうちょっと頑張ります(笑)さて、道長氏と同じく特に挙げて書くこともないんですが…、いや、ありました。昨年卒部されたkndo先輩からロッカーを頂きました。ありがとうございます。今日早速、中身の詰め替え作業が行われていました(^-^)さて、最近は新入生、基、1回生たちも法形を間違えずに割とスムーズに出来るようなってきて、嬉しい限りです。今年の1回生は(決して去年がそうでなかったわけではありませんが)賑やかでやる気に溢れていますヽ(・∀・)ノ笑顔の絶えない楽しい部活、と何処かのスローガンのような状態が体現されているような感じです。良い傾向ですね(^^)近年は毎年そうですが、1回生は実戦がやりたくてウズウズしているようです。良いですね~。バリバリ練習してどんどん上手になってくださいなq(^-^q)そう言えば、練習を締めた後に有志?の転技大会が繰り広げられていたのですが…。もうあれ、何なんでしょうね(笑)色々な転技が組合わさっていて自分はもう「すご…」しか言えません (;´・ω・)ロンバクバク宙?伸身の捻宙?前宙…?こう言うと偏見ですが体育学部スゴい。それはそうと、1回生女子がこのブログを読んでくれていたらしく…嬉しい反面、下手なことは書けないなぁと気を引き締めています(笑)以上、今日は午後から雷雨との予報を聞き(in東京)、大学(in神奈川)に折り畳みでない傘をもっていったらピーカンの中1日傘を持ち歩く羽目になった東海大学躰道部4回生★でした。結局家に帰る頃には東京の雨もあがっており…。雨に降られず幸運な筈が何故か負けた気がしてなりません(´;д;`)写真は火曜日の展開練習等々です。みんな、がんばれー (/・ω・)/一部は加工してみています。でも誰かとかは何となくわかりますね、難しい(笑)

      1
      テーマ:
  • 07 Nov
    • 建学際終了!&学生大会に向けて・・・

      こんにちは、失礼します。昨日家のお米の蓄えが底を尽き、明日からどうやって生きようかと悲惨な毎日を送っているギター侍です(T▽T;)いやはや、お米がなくなると本当に痛いですね・・・・買いに行こうにも、趣味にお金を費やし過ぎで金欠状態wwwうわっほーいって感じですね・・・( ̄Д ̄;;いいんですよ、大学生ですしo(^^o)(o^^)o楽しまないと!!とまぁ、自分のことは置いといて・・・先日11月1日~3日の間で東海大学では建学際が行われました!その結果をご報告です( ̄▽+ ̄*)躰道部では3日連続で模擬店を出店していましたが、初日は悲しいことに全然売れず、これ赤字必死なんじゃね?。(;°皿°)っとみんなで話していました・・・しか~し、2日目3日目では売れに売れて、最終的にはサイコロステーキの材料を部員の私物から持ってくるほどに(  ゚ ▽ ゚ ;)途中でお肉の味が変わったのはそのせいですwwwそのため、いろいろなものが不足し、途中自分の自転車が2度ほど活躍しました(ノ´▽`)ノあの学前の坂を久々に駆け上がりましたよ・・・(死ぬかと思った・・・・・・(TωT))来年はちゃんと確認をするように一回生に教えないとです(^_^;)そんなこともあり、結果大黒字に!!!やりましたね(*゜▽゜ノノ゛☆お疲れ様でした~(・ω・)/また、3日目にありました、OB総会o(〃^▽^〃)o大勢のOB、OG先輩方のご参加、ありがとうございましたヾ(@°▽°@)ノ初めての方がほとんどで、先輩方が現役時代のころの練習、バイトの事、今の仕事の事などお話いただき、とてもためになりました( ̄∇ ̄+)本当にありがとうございましたm(..)mまた、御時間がございましたら、通常練習も見に来ていただけると幸いです。そして最後の花火・・・やはり心が洗われるような感じでした・・・花火はいいものですね・・・風流で・・・来年も楽しみです(・ω・)/はい、というわけで建学際の反省は終了・・・これからは学生大会について・・・学生大会まで1ヵ月を切ってしまいました| 壁 |д・)いつの間にかですね・・・自分が練習している展開競技ですが、何とか詰め終わって行き転技も合わせ始めています(σ・∀・)σ何とか入賞を狙い東海大学躰道部にメダルを持って帰りたいと思いますo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪しかし、その気合に反して怪我が多いのも事実です(・・;)1ヵ月後には大会ですから大きな怪我に気を付けつつ、練習に励んでいこうと思います(`・ω・´)ゞ今日はちょっと長く書いてしまいました・・・しかし読んで下さっている人がいるみたいなので、これからも頑張って盛り上げていこうと思います!それでは、お昼前でお腹がすき過ぎて、でもお金がないから昼ごはん抜きのギター侍でした~(〃∇〃)長文、読んでくださってありがとうございます(#⌒∇⌒#)ゞ

      テーマ:
  • 18 Jun
    • 部員紹介!

      こんにちは、失礼します。L96(スナイパーライフル)が届き、テンションが上がりまくっているギター侍です(^∇^)というわけで、ついにHPの部員紹介の更新が始動しました!といっても、まだやっと部員皆から他人紹介を集め始めたばっかなんですけどね(-。-;)でも、やはり、役得といいますか、職権乱用といいますか、新しく入った一回生や自分のことをどんな風に思っているのか見れて面白いですね(*゜▽゜ノノ゛☆ザクザク切り込んでくる人もいたり、柔らか~く包み込んでくれる人もいたり……でも、やっぱり自分はロリコンらしいですね(´・ω・`)自分はロリコンじゃないですよ~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。と、それはほっといて、他の上級生とかを見ていると、今の部員紹介とはちょっと変わっている人もいました。たとえば、小悪魔から悪魔に昇格したりしなかったり、普通の人から小悪魔へ昇格したり……(これ以上書くと誰かさんに怒られそうなので、やめときますε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ)それでは、ちゃんと部員紹介が更新されるのを楽しみに待っていてくださいo(^-^)o自分も早く更新できるように頑張ります(`・ω・´)ゞまた、今週の週末には大会があります!メダルが取れるように、練習を頑張ります('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)大会について詳しいことは先日飯田先輩がブログを書いてくださっていたのでそちらをどぞー(・ω・)bそれでは以上、部員紹介の編集でヒーコラヒーコラしているギター侍でした。

      9
      テーマ:
  • 04 Jun
    • ほんと他愛もない話・・・・

      こんにちは、失礼します。朝が弱くて最近起き方を考え、『最強目覚まし時計』をスマフォでダウンロードした所、一時間半ほど爆音が鳴り続けやっと起きれ、病気なんじゃないか友達と心配されたギター侍です。(長くてすいません( ̄_ ̄ i))というわけで、週一で更新したくてがんばってみましたヾ(@°▽°@)ノ先日はコメントしてくれた☆さんありがとうございました!パソコンの前でめっちゃはしゃいでいた自分は、後で考えてみると、めっちゃ恥ずかしい光景だったかと思います(/ω\)これからもこんなコメントが貰えようなブログを作って行こうと思っていますので、拙い文章ですがどうぞよろしくお願いします(゚ー゚;で、最近ですが一回生が法形を半分(のはず・・・)覚えてくれました!中には「全部覚えました~(たぶん・・・な顔で(´∀`))」って子もいてとても順調なのではないかと、自分は思っています。また、自分たち上級生も負けてられません(`・ω・´)皆新しい法形に四苦八苦し、何とか自分のモノにしようと頑張っているところです(・・。)ゞ自分も変体の法形になり海老蹴り、斜上蹴りの蹴り足がうまくいかず練習中です(早く捻体の法形がしたいです!!!!!)(゚_゚i)とまぁ、近状報告としてはこのようなものでしょうか?o(^-^)o少ない気がするのですがそれは、自分の文章力の限界です・・・(すいません(T▽T;))それでは、ここまで読んで頂いてありがとうございました。ギター侍でした。失礼します。

      2
      テーマ:
  • 04 Feb
    • あけまs∴(゜Д゜(○=(-_-

      こんにちは年明けにボーリングに行き自己ベスト168を出した直後、横で知らないオジサンに230超を出され現実の厳しさに打ちのめされた東海大学(以下略  浅井隆延です。いや~1月中に更新しようと思っていたんですが、気がついたら2月・・・しかも、IDとPASSを忘れてしまいまして湘南主将に聞く羽目に・・・言い訳ではありませんが忙しかったんです! 言い訳ではないです!はっ、そういえばそろそろ昇級審査があります。私は9月まで受けられないのであまり関係ありませんがね。                        ↑関係あります来月は来月で春季合同合宿やら競技会やらあって忙しくなりそうですし・・・私は大学の研究室や就活もあるので体が3,4つほしいです。もしあっても全員人任せでサボってそうなものですがね(笑躰道部に所属するのもあと1年ですし、気合い入れていきたいと思います。では

      テーマ:
  • 26 Aug
    • 鍛える

      ブログネタ:鍛えたい体の部分 参加中四回生真鍋です。連投すみませんアメブロで躰道部のブログ始めて約2カ月経ってるのですが、使い方がよくわからん!!今回はブログネタなるものがあったので使ってみたのですが、やっぱりよくわからん!!とりあえず、鍛えたい体の部分というテーマなのでそれについて書きます。まぁ、鍛えたい部分はあげたらきりがないんですけどね。強いて言えば自分は内弦と二の腕をもう少し鍛えたいんです。半月とか回転捻技するときに体を支え切れないので…。足首ももう少し欲しいな。あ、でもやっぱり腹筋も………。…願望を羅列しても仕方ないので筋トレをしてきます(^▽^;)本当に一番鍛えなきゃいけないのが頭だというのは言わないお約束です。

      テーマ:
  • 25 Aug
    • 畳さんありがとう。

      こんばんは、四回生の真鍋です。今日は畳についてのお話です。湘南校舎は部活を行うときに校舎の廊下に畳を敷いて部活を行っています。今年はA面とB面(両方とも5×4.5畳)の2コート作っています。しかし、この畳というのがなかなか年季が入っていまして、あそこで稽古したことある人はわかると思うんですが、かなり危険です。いろんな意味で。Aコートも酷いっちゃぁ酷いんですが、問題なのはBコートです。畳の枚数が足りないからゴワゴワする重畳使ってるし、畳の真ん中で凹んでるし、四隅は当然丸いから穴になってるし(俗に言う湘南トラップ)、畳の中身が出てくるし…。そんなわけで、これ以上あの畳で練習をすると怪我をする可能性が高いので、Bコートの畳を封印することに致しました。今までBコートで使っていた比較的きれいなものをAコートに持ってきて、畳直し(useガムテープ)を行いました。これからBコートはマットで行うことになります。コンクリの上なので硬く、足腰に非常に負荷がかかるのですが…あの畳よりはマシなのです…。どこかでスポーツ畳が余っていたら欲しいです。どこかで余っていませんかねぇ。。。これが最近の部員の悩みなのです。怪我人を減らすためにも。。。

      テーマ:
  • 23 Aug
    • 誕生日おめでとう!!

      みなさん、お久しぶりです。四回生の真鍋です。稽古が再開してから1週間が経ちました。最近は毎日暑くてとても大変です。上級生として後輩たちが熱中症にならないように稽古中もとても気を使うので余計に大変です・・・。さてそんな毎日ですが、今日とてもうれしい事がありました。実は昨日は主将の誕生日、今日は副将の誕生日だったのですが、なんと後輩たちがサプライズパーティーをしてくれたのです!!!みんなで作ったという手作りケーキ。練習後、汗臭いまま2号館でおいしくいただきました(=⌒▽⌒=)*画像が汚いのは携帯で撮ったものなのでご勘弁を・・・おめでとうございま~す!(*゜▽゜ノノ゛☆真ん中の主将と右はじの副将が嬉しそう。副将は照れ屋でツンデレなので、嬉しさを隠しています(///∇//)一番左は一回生の高村。ケーキ入刀!おいしそうでしょ?まだかなぁまだかなぁ~あ、カメラだVアップだよ~ん。いただきまぁ~す後輩たち、こんな同期のためにありがとう!!!

      テーマ:
  • 02 Aug
    • 暑いですね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

      御久し振りです。実は明日が誕生日の東海主将 浅井隆延です。まぁ、特に何もありませんし、しませんがね・・・ところで、今回の書き込みはまだ2回目ですが前回のを見てくださっている方がちょくちょくいてくださり、非常にうれしく思っています。コメントして下さった方もありがとうございます。ペースは遅いですが暇を見つけて更新していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。やはり場所が場所なので練習のことを書きたいのですが、最近は試験と大学の夏期休暇とであまり活動できていませんので書くことがありません・・・。よって写真もありません・・・いつになるんでしょうね。(・д・`*)ハァ…ダラシネェPS 本日清水に来る予定だった方々へ   私のほうで進行させていたイベントが諸事情により頓挫しました   期待されていた方、色々手伝ってくださった方  本当にごめんなさい   機会があれば、また企画したいと思いますので よろしくお願いします

      テーマ:
  • 27 Jul
    • ピグがね……、

      →アメーバピグで遊ぶ こんにちは。四回生の真鍋です!すごくどうでもいい話なのですが、この躰道部のピグ(アバターみたいなもの。上記写真)が湘南の主将にものすごく似ている……。あのおでこの感じとか眼鏡とかスーツな感じとか……本人をキャラ化したとして思えない!!どうやったらこんなに似るのか不思議でなりません。ちなみに自分は似せようと思って作っても絶対に似ない顔らしいです(^_^;)躰道部の顔としてこれからもなおピッグには頑張ってもらいたいです追伸:なんと、なおピッグは本人より上手にバク宙ができるんです。ぷぷぷ( ´艸`)

      テーマ:
  • 21 Jul
    • 海洋参上!! (*≧∇≦)ノノ

      はじめまして!!東海清水躰道部 主将の浅井隆延と申します。湘南の小林主将に招待して頂いたのですが…いや~、なんか気恥ずかしい感じですね//ブログは初めてなので「コイツ駄目だな。」と思っても許して下さい。せっかくなので清水躰道部を軽く紹介させていただくと   現在部員は3名ヽ(#`Д´)ノスクネェ  週2で清水道場の方にもお邪魔させていただいてます。  たまに大学裏の砂浜を明日に向かって走ります。  最近、部室に畳を入れました♪と、まぁこんなスペックです。正直この先どうなるかわかりませんが、この”キッカケ”を活かし東海大学躰道部がより盛り上がるように走り続けます。頑張ります。写真は次の機会にでも上げたいな…無いんだよね。

      1
      テーマ:
  • 09 Jul
    • ブログデビュー

      ついに東海大学躰道部もブログデビューしてしまいました湘南主将の小林です。で・も・・・みんなにはまだ秘密。自分でもやり方わかってないから、いろいろわかって教えてあげられるようになったら教えてあげよでも幹部のみんなには教えてあげようかな?日曜日に幹部会議があるからその時ノリで教えてあげようこれからは練習風景や大会結果など、写真も添えてアップしていきたいと思います。手探りでもしかしたら失礼に当たることをしてしまうかも知れませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

      テーマ:

プロフィール

志水翔南

性別:
男も女もみんな漢
誕生日:
東海大学躰道部の歴史は昭和44年よりはじまった。
血液型:
みんなちがって みんないい
自己紹介:
部員紹介!! 〜翔南〜 4回生 ・ヤッギ ・ソフトタッチ・キヨピー ・しもっち ・ロ...

続きを見る >

読者になる

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。