• 29 Sep
    • 出稽古

      こんにちは、失礼します。三回生下川です。本日は己錬館に1年と出稽古に行ってきました!千葉…同じ関東とはいえ遠かったです笑全学直前という非常にご迷惑な日に訪れてしまったのですが、とても暖かく迎えいれて頂きありがとうございました。練習中も活気がありお互いにモチベーションを高めあってるのが印象的で、今回学んだことを早速明日の稽古でいかしたいと思います。次回千葉大学さんとお会いするのは全学という敵同士の立場になってしまいますが、お互い全力を尽くしましょう!また今度、今回来られなかった部員を連れて出稽古に行きます!そのときは是非よろしくお願いします。以上、三回生下川でした。

      1
      テーマ:
  • 04 May
    • 横浜道場

      こんにちは、三回生下川です。自分は久しぶりに横浜道場に稽古に行かせていただきました。本日はゴールデンウィーク中ということもありかなり少人数での稽古でしたが北里大学さんの方が来てくださり新鮮でした。稽古では法形と実戦を行ったのですが実戦練習では側転蹴りと絡みを中心に指導して頂きました。側転蹴りは自分は卍蹴りなどのタイミングが被ってしまったときくらいにしか使わずむしろ実戦中出さないことも多くない技だったのですがきちんと使いどころを見極めれば有益に使える技だと新しい発見がありました。絡みは実戦中出そうとしてるのですがなかなかうまく決まらず半分諦めていたのですがやはり一本が決まる躰道唯一の技ですし女子で使えるのはかなりの強みになるので諦めず出していきたいです!法形は…とりあえず転陰頑張ります!次の沿線大会では暑いので体力もつけて頑張ります!以上三回生下川でした。追伸:久しぶりに躰道関係の記事なかんじしますがどうですか!

      テーマ:
  • 21 Feb
    • 正統館へ出稽古!!

      こんにちは、失礼します!2回生梶原です!本日は正統館へお邪魔させてもらいました私は初めて行かせていただいたのですが、今日1日だけでも学ぶべきところが沢山ある、質のよい稽古をさせて頂きました!実戦でよくある状況から攻めに行くための方法を教えてもらったり、正しい構えはより技を速く出せる筋肉を発達させることができるから、ちゃんと構えるべきだという事を教えて頂きました。本日は稽古をさせて頂きありがとうございました!今回はこの辺で!失礼します!

      テーマ:
  • 10 Jan
    • ssk先輩の空手講座!

      こんにちは、失礼します。2回生の梶原です。今日、本厚木の道場でssk先輩に空手の突きや蹴りなどを教わる会に参加しました!参加したのは横浜道場の人たちと東海の学生などなど、約10名程でした!最初は空手のサンチン立ちや、突きや手刀や猿臂、そして受けをやり、前蹴り、回し蹴りなどの蹴りを教えていただきました。躰道はよく突きや蹴りが弱いと言われているので、今回の稽古でどうすれば強い蹴りや突きができるのかの仕組みが分かり、これから練習して身につけると同時に、後輩に正しく突きや蹴りを教えられるようにします!!以上!今日の稽古でした!!

      テーマ:
  • 16 Dec
    • 太っ腹な先輩!

      こんにちは、失礼します!!2回生梶原です!!今日は横浜道場に行きました!横浜道場は今日が今年最後の稽古でした!最初は筋トレをし、次に定点練習、そして法形に転技練習、最後に実戦練習をしました!今日、自分は転技練習の時に子供たちの補助をやらしてもらったのですが、その時に多くの子たちと会話ができてよかったです!みんな真面目でバク転やハンドスプリングを上手くなろうとしていたので、子供達から沢山元気をもらいました!!ありがとうございます!自分自身も捻宙の練習をして、3回に1回ぐらいの確率でできるようになりました。まだまだですけどこのまま頑張りたいと思います!最後にS田先輩のお疲れ様実戦を行いました!1人15秒で約10人とS田先輩と実戦をするというものでした。終盤になって、事件が起こりました…ある先輩の卍蹴りがS田先輩の股間にクリーンヒットしてしまったのです…((((;゚Д゚)))))))ああ、、、なんて、こともありましたが、無事に今年の横浜道場稽古が終われました!横浜道場の皆さん、今年はありがとうございました。また、来年度もよろしくお願いします!さて、ここからは食レポに移りたいと思います!今日は町田の某ラーメン屋に3人で行きました!とっても濃厚で、メンマも美味しく、角煮は絶品でした!な、なんと!今回先輩が奢ってくれました!!流石太っ腹な先輩です!ご馳走様でした!!これからも横浜道場行きましょうね!!以上、今日のご報告でした!

      2
      テーマ:
  • 29 Nov
    • 女子団法

      こんにちは、失礼します。二回生下川です。本日は午前中は本厚木、午後は横浜道場にて全日本に向けての団法練習をしました。全員で合わせられるのは実質今日が最後なのですが連日の練習により足がなかなか動かず午後は度々指摘していただいた着眼や立ち上がり方などを中心に最終調整をしました。大会までもう少しですが最後まで頑張って行きたいです最近ブログが梶君の食レポとなりつつあるので対抗して笑主将が梶君のパンケーキを狙ってます油断なりません笑ちなみに主将初パンケーキらしいです。初パンケーキが部員とでいいのか主将…笑以上男子部員の倍は軽く食べていた二回生下川でした。

      テーマ:
  • 22 Nov
    • 横浜道場にて、

      こんにちは、2回生梶原です今日は横浜道場稽古に行きました!メンバーは1回生のHLM君と2回生のSMKWさん、3回生のMTST先輩、4回生のSND先輩、そして自分の5名でお邪魔させてもらいました!前半は子供達がメインで、子供達がそれぞれの法形をグループで練習していました!子供達は元気に張り切っていて、とくに気合いはとても大きく、そこは大学生も見習わなきゃなと思いました!そして、後半に大人で、実戦と法形の練習をしました。今回、東海男子4人は実戦、SMKWさんは女子団法に分かれ練習しました実戦稽古では、最初はシャドー練習、次にミット打ち、最後に負け残りの練習試合を行いました!これがまたハードで、特にシャドーで2分間動く続けるのはえげつなかったです、、、まぁ、どこかの先輩は端っこでサボってたらしいですけどね?笑しかし、一番辛かったのは最後の負け残り実戦で、自分は最初に入ったものの、ことごとく負けて、結局4回戦まで行いました...そこでもう、足がボロボロだったのに、また入って、そこでトドメを刺されました、、、…いま、正常に歩くことすら困難ですまあ、それは置いといて!稽古が終わった後、町田組でハンバーグアンドステーキを食べに行きました!とってもボリューミーでご飯も2回おかわりしました!相変わらず、この二人仲がよくて羨ましいですね~笑食べてる最中もイチャコライチャコラと、見せつけやがって、、、べ、別に羨ましいとか思わないしー‼️けっ❗️そうですね?、SND先輩!笑なんて、冗談はともかく今日は、一緒に稽古させていただき、横浜道場の皆様、有難うございました!今後とも、お世話になると思うので、よろしくお願い致します!今日は湿布を貼って寝たいと思います、、、、おやすみなさい…

      1
      テーマ:
  • 23 Nov
    • は・ま・れ・ん!

      こんばんは、失礼します。本日の浜練習の為に昨日の伊勢原練習後、父の実家に泊まった東海大学躰道部4回生★です。何故なら私の実家は東京。浜練習場所は茅ヶ崎。父の実家は藤沢。父の実家のが断然近いのですよ!!!( ゜Д゜)今日の一番最初の感動は『家でたときに外が明るい!』でした。さて皆様、今日は日曜日ですね。実は三連休の中日だってご存じでしたか?毎度の事ですが東海大学生に祝日はありません。。・゜゜(ノД`)ハッピーマンデ-ノバカヤローので明日は学校も部活動も普通にあります!(゜▽゜*)それはさておき、今日は先週と同じく、横浜道場の浜練習、そして夜の道場稽古に参加させていただきました。昨日、道長も言っていましたが、全日本大会まで今日で丁度1週間となり、 火曜・土曜恒例だった筋トレも、日曜日の浜練習も、最後の仕上げとばかりに皆様気合いが入っていたように思います。浜練習では砂浜での二人一組のリレーや八双跳び?、ロードランが行われました。八双跳び?の足場の不安定さがヤバイですね。地面がどんどん遠くなっていきます(笑)そしてテープ持ってる人は砂かぶります。自分も結構砂かけましたが(^-^;ごめん、主将m(._.)m長距離走のペース配分は難しいですねというほど余裕ないんですが(;´д`)浜練習終了後はみんなで記念撮影(^^)v写真を撮ってくださった方の掛け声に『……Σ(・▽・)』となってしまいました(笑)いやもう、なんせ予想外過ぎて(°▽°)夜の横浜練習ではこれまでの疲れが出ていたこともあり、あまり本番のような実践練習は行わずに終わりました。といっても攻守決めての一対一や普通の一対一、応変風靡等々、盛り沢山ではありましたよq(^-^q)足がもう、ガクブルです(笑)!余談ですが、子供(5人位)VS大人(1人)の時の子供達の動きが途中からピ◯ミンにしか見えなくなりました(◎-◎;)大勢の子供達を上手にいなす大人もあり、結構必死に避ける大人もあり…大人も子供も可愛かったです(笑)来週はいよいよ全日本大会ですね!最後の一週間、怪我の無きよう、風邪を引かぬよう、気を付けていきたいと思いますo(^o^)o以上、浜練習終了後の道場の先生の一言でこのブログの読者がいまいちわからなくなった東海大学躰道部4回生★でした。意外と多くの関係者の方に読んでいただけてる…?しょーもないことも多々掲載しておりますが多目に見てくださいm(._.)m朝の風景。明るい!一応正面には世界遺産が見えてたんですが…。写真では無理がありますかね(´・ω・`)せっかく撮らせて頂いたので載せます!ぼよよーん☆-( ^-゚)v四世代分の東海躰道部のジャージショットカメラマンは主将(σ・∀・)σお疲れ様でした!!

      2
      テーマ:
  • 16 Nov
    • 浜練習!!!

      こんにちは、失礼します。横浜道場の浜練習に参加させていただき足がぁ…の東海大学躰道部4回生★です。砂浜でのダッシュのむなしさヤバイですね。地面を蹴った力どこ行ったんだよっていう…Σ(ノд<)あと傾斜に逆らえないです(笑)さて、全日本大会まであと2週間となりまして、合同稽古や個人的出稽古、浜練習等今までにない練習が盛り沢山の11月となっています。全日本に出ない子たちは審査の練習を主にやっています。中段の攻防はシンプルですが間合いとかタイミングが地味に難しいんですよね( ̄▽ ̄;)あと体格差があるとなかなかコツがいりますね。運の法形は、女子は技に関してはもう運の蹴り突きと二段蹴りを基本にしっかり頑張れとしか言えないんですが( ・∇・)男子は返し卍や浮上蹴り、最後のV字等、運体独特の技や応用が多く出てくる法形なのでとても難しそうです…( ̄~ ̄;)頑張っ!…なぜこの時間の更新かというと、まぁ、浜練習終わって一時帰宅中の電車内で記事書いてるっていうだけなんですが。まだお昼の時間にすら程遠い…。今日は1日長そうです(笑)そういえば今日は横浜の夜練習も参加させていただきたいと思っていますm(._.)m夜練習だけの参加でも良いので仲間求む!(笑)道長っ!子鹿っ!おいでっ(笑)以上、潮風と汗で顔がなんとなくカピカピしている東海大学躰道部4回生★でした。帰ったらとりあえずシャワーかお風呂です(゜▽゜*)一昨日辺りから急激に冷え込みましたね。自分が言えた義理じゃありませんが、皆様お身体にはお気をつけて御過ごしくださいm(._.)m友人の話では今年の風邪はお腹に来るらしいですよ。写真は今日の自分の家をでてすぐの光景です。暗いっwwwこちらは先々週(2日かな?)の浜練習の時の風景です。いやー、良い天気だ(  ̄▽ ̄)お疲れ様でしたー(*´-`)

      1
      テーマ:
  • 17 Jun
    • 挨拶稽古!!

      こんばんは、失礼します。古代ギリシア語とデーヴァナーガリー語がそろそろ限界に来ている東海大学躰道部4回生★です。でも語学かじるのは好きです。 因みにデーヴァナーガリー語はサンスクリット語1という授業名です。梵字かと思っていましたが違いました(;・ω・)本題、今週の日曜日(15日)に、横浜道場へ挨拶稽古として参加させていただきました。自分はかなり久しぶりの横浜道場だったのですが、子供たちは変わらず元気一杯(^-^)そして上手い!毎回のことですが子供たちスゴいなぁと思う横浜練習です…( ̄▽ ̄;)自分ももっと技を磨かねば。1回生たちは基本技の練習を先生方に指導していただき、2回生以上は実戦的な練習をさせていただきました。自分は後の先が苦手です。難しい…(._.)そして最後には転技練習を。横浜道場のマットの安定感(安心感?)ハンパないですね。1回生に体操大好き少年がいるのですが、先輩たちが転技練習を始めたときの顔に思わず…(*´・w・`*)プッ本当に転技好きなんだなぁと思いました (n´v`n)また、近頃東海大学躰道部では展開、団法、三人攻防を練習中です。皆練習後のハイテンション?で熱心に取り組んでおります (`・∀・´)+自分はどれにも出ないので、ここで陰ながら応援させていただきます。がんばれ~q(^-^q)短くはありますが、同回生の道長氏もブログ更新の意を述べていたので、バトンタッチと言うことで…(ノ`・∀・)ノ+以上、 いっそ語学の1だけ制覇しようかと後期はスペイン語1とロシア語1を取ろうか考え中の東海大学躰道部4回生★でした。しかしそうなるとラテン語1を取らなかったのは失敗でしたね。んー、残念(´・ω・`)PS、部員紹介のための紹介文が集められたので近々HPの部員紹介が更新されることかと思います。今年はどんな紹介になることやら…楽しみです♪前回の写真加工が不評だったので今回はそのまま載せます(´・ω・`)

      テーマ:
  • 11 Jul
    • 出稽古に行って来ましたぁ^v^

      こんばんは!湘南主将の小林です!!今日は珍しく横浜道場ではなくて、法政大学さんへ行って来ました残念ながら写真はないのですが、OB先輩方が数人いらしてうらやましい限りです。やはり東京だと行きやすいのか、大会近いからかも知れませんね早稲田さんや二松学舎さんの女の子も来ていましたが、、、なかなかやるではないか(-"-;A東京城西チームで団体法形に出るのか他大さんの話はこれくらいにしておいて、なんと今日、新入生の攻防を貴島コーチ補に見ていただいたのですが、「あぁ、いいんじゃない?」と言っていただけました(*゜▽゜ノノ゛☆他大学の同じ時期から躰道を始めた子達と一緒に練習し、色々なことを感じ取ってもらえたのではないかと思います。俺の方が丁寧だ!アイツの方が速い!気合いなら負けてないぞ!こいつらには負けない!                などなど中には、「自信なくしちゃいました。」とか落ち込んでいる三回生もいたけれど、行って良かった法政大学の皆さんありがとうございましたm(_ _ )m

      1
      テーマ:

プロフィール

志水翔南

性別:
男も女もみんな漢
誕生日:
東海大学躰道部の歴史は昭和44年よりはじまった。
血液型:
みんなちがって みんないい
自己紹介:
部員紹介!! 〜翔南〜 4回生 ・キング・オブ・チェリー梶原(過去) ・うっきゅゅゅーー...

続きを見る >

読者になる

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。