激動の2020年振り返り(長文です・・・) | おうちサロンで好きを仕事に夢を叶える!

おうちサロンで好きを仕事に夢を叶える!

好きを仕事に!2012年に自宅サロン開業しました。好きを仕事に、感謝とお金が入って来る。それは特別なことではなくて誰でもできる!人生もっと楽しみたい方に、好きを仕事にもっとワクワクの人生に^^私の経験がお役に立てればと思います。

好きを仕事に夢を叶える!

おうちサロンマイスターの東城真利子ですバラ

新年あけましておめでとうございます

2019年の終わり(12月)から急速に思いが巡って行動をお越し、怒涛の変化の1年でした。
なぜ行動を起こしたかはメルマガに書いています。
こうやって書いてたおかげで何故動いたのか自分でも再確認できること。文章で残す価値を改めて感じています。

 

2020/1/5に書いたメルマガの一部です

新たな構想というのは。
今まで教えてきた
ポーセラーツとカルトナージュの
名前を変えて新たな展開する
というもの。

サロン開業して8年目。
教えてきて培った独自のノウハウと。
お客様に求められていること。
それを考えた時に。

このままの形ではいけないという結論になったのです。
以前から思ってはいたけれど。
動ける時には、動けるだけの確信をもつ
きっかけタイミングが必ず訪れるのだと
感じています。(色々あったのですー)


いつしか私は違うノウハウでいいやり方です!

と教えるようになって。
それを喜んでくれる人、理解してくれる人が増えてきて。やっと名前から変える決意ができました。
 


そう、ずっとジレンマだったポーセラーツとカルトナージュ。ノウハウも考えも違うのに他と一緒にされるのが本当に嫌だったし。仕組みの問題もあって、いやいや教えていることもあった。

今も生徒さんに「これは必要ないけどやってね」って嫌そうに教えてましたねって笑い話ですが。

 

そんな私を知っている生徒さんはやっと動きましたねと言われますし、思っているようです。

でもこのタイミングってほんと意味があって。土の時代から風の時代の変化にまさに乗っているし、私が伝えたかった世界が当たり前になるって確信しているし、一緒に進んでくれていた生徒さんがいてこその今。

 

コロナでリアルのレッスンからオンラインに参加する人も増えて、ますます輪が全国へ、世界へと広がったのもコロナの恩恵です。

 

2019年終わりに
「アールポーセ Artporce」
「クリエナージュ Creanege」名前が決定
年明けすぐに商標登録を申請し1月中頃に受領されています

その後、ロゴ、テキスト、マスターバッジ、インスタグラム、ホームページを新たに作成。


そして2020/12/23
一般社団法人国際メゾンディレクトゥール協会設立

法人化も以前から考えていたけど、協会設立はまさに私にぴったりでした。自分の会社よりも、みんなのための協会の方が性に合っているし。法人化する意味をみ出せたからです。

 

自分のためより人のための方が原動力になるし、それが結果自分のためにもなって。幸せな循環がより広がると思っています。

 

2020年すぐ
1/8 カルチャーセンター森ノ宮の方から講座開講依頼をいただき、この時ポーセラーツ・カルトナージュではなく「アールポーセ」「クリエナージュ」で採用になったのです。断られる覚悟での提案でしたのに、むしろ新しい講座で嬉しいと喜ばれたのが驚きで、幸先いいスタートでしたビックリマーク



東京・広島でクリエナージュレッスン開催!この時から、カルトナージュ→クリエナージュに切り替えています!

 


レッスンは秋葉原でこちらのお店で飲むのも定番でした。まだコロナの話題は出ていないかな。

 


広島でクリエナージュレッスン
 

 

冬場なら牡蠣シーズンだし、こちらのビールのお店に行きたいと思って企画爆  笑
この後もお店梯子して、酔っぱらったいい思い出です。
 



今や4回開催した吉門憲宏先生の講座。先生からは人として大事なことをたくさん教えてもらっているし、コロナ渦でも会える先生なので、たびたび会ってますラブラブ(会いたい人に会いに行く!!)

1/16開催

 


この時も飲んで騒いで、楽しかったなーーー

 

その後も2/23東京開催(コロナの影響でキャンセルもチラホラ出てましたね)

 


4月開催が延期の延期で7/9開催


10/16大阪開催(着物で海外で仕事することを目標に着物デビュー)
尊敬する吉門先生とドキドキ

image


「決断は10秒」の吉田潤喜さんにも1月に会ってるけどそれが最後かな??コロナが落ち着いたらポートランド、サンディエゴに会いに行く!!と約束してますラブラブ今年は行きたい!!!行く!!



こうやって集まったのが懐かしい・・
 


そして1月にハワイに行ったのが海外最後・・・
3月フランス、5月イギリスの予定はコロナでキャンセルにガーン
フランスはギリギリまで行くつもりだったのですが、行く1週間前かな?お店が閉まったと連絡あって、程なくロックダウンとなりました・・(かわりに宮崎行ったなぁ)

 



ハワイに行ってる時に、初の試み。サロンとオンラインで繋いで仕事ができるか挑戦!!

クリエナージュの通信講座の準備をお願いして。何かあればフォローするといもの。

オンラインでつなげばどこでも仕事ができるんだと実感したのがこの時です!手伝ってくれる生徒さん、純子先生に大感謝ビックリマーク

 



そしてサロンでひっそりとスタートしてたのがアールポーセです。どう独自のカリキュラムにするか悩んでいたし、やりながら考えようと思って生徒さんに協力してもらってました。

この写真は2/1です、今やアールポーセで有名なKuniyoさん音譜こんな早くやってたんですね!!

 


4月からアールポーセオンライン1期開催!!15名の参加で、今もアールポーセを盛り上げてくれているメンバードキドキここからSNSへの投稿が盛んになり、アールポーセって何????って謎のまま広まっていきましたw
 

image

アールポーセをスタートしてからベーシックがあった方がいいと言う話になり、テキストも作って。その後、ポーセラーツ未経験の方の受講も増えていきました!
これはテキスト届いた日だと思います。5/30です

image

5月にビジネスパートナーと言うか執事なのかな友人Marioがシェアオフィスを撤退することになり。
そのタイミングで事務所を借りることになりました。
 
6月から恵比寿サロンレッスンがスタート!!
コロナ渦でもたくさん来てくださり感謝。
以前から東京でレッスンしていたので、いつメンから、新規の方、古い生徒さんもドキドキ

image


大阪サロンもコロナ渦でレッスン激減した月もありましたが、変わらず来てくれている生徒さんもいるし、新規の方も増えていますドキドキ

image

 

東京サロンでは飲むのが定番化w

image

アールポーセ王子も増やそうと友人に声かけています

image

 

近頃はリアルレッスンにオンライン参加もしていて、モニターも設置して(Marioさんに依頼)いい感じです。

image

 

クリエナージュは通信講座が人気になり、クリエナージュ部隊が発足し、たくさん案を出してくれたり。準備グッズ開発してくれたり、エクセルマクロ組んでくれたり。

生徒さんがいたからこそ、お届けできたし。続けられました。
クリエナージュの嬉しい感想も日々いただいているし。キットが素晴らしいって毎回言ってもらって。

 

一つ一つみんなが丁寧に思いを込めて、楽しみながら準備してくれているから、伝わるのだと思います!!!


そして協会の名前にもなった
「メゾンディレクトゥール」
2020/10に商標登録申請しています


「お気に入りの物に囲まれておうち生活を快適に幸せにそれを創造するのが私たちのお仕事です」



この思いに共感してくれる仲間も増えているし。実際に「メゾンディレクトゥール」が職業として認知される日が来ると思っています。
初仕事をくれたのも生徒さん。事務所の収納をオーダーしてくれました。これだけのもの一人で作るのは大変だけど、みんなで仕事にしたら楽しいし。
お客様も、私たちも幸せ。

素晴らしいお仕事です

image

 

一般社団法人国際メゾンディレクトゥール協会の理念
 

お気に入りを、形に。

お気に入りを、仕事に。

お気に入りを、もっと暮らしの中に。

 

私たちは、自分の「好き」に囲まれる幸せと、

「好き」の世界観を構築し自己実現できる人を、創出します。



2021年もどうぞよろしくお願いいたします!!

 

リボン・・・・・・・・・・・・・・リボン

メールブログより濃厚な内容をお届けする

「好き」を仕事に夢を叶えるメルマガ
 (登録無料、いつでも解除できます)


『あなただけの好きを詰め込んだオリジナル作品が作れる』確かな技術と応用力を育てます
【大阪・東京アールポーセ・クリエナージュ教室】

Rose Corail(ローズコラーユ)主宰
一般社団法人国際メゾンディレクトゥール協会

代表理事  東城真利子

日々のレッスン、日常はInstagramで発信中

https://www.instagram.com/rosecorail.salon/

 

 

リボン・・・・・・・・・・・・・・リボン