テッレ ビアンケ アルゲロ トルバート セッラ&モスカ | 東條築地四丁目治療院

東條築地四丁目治療院

身も心も まずは健康に。 そして元気に美しく!!
http://tojo-fine.sakura.ne.jp/

立退きで築地二丁目に移転しました。
現在は東條築地二丁目治療院で診療しております。
http://ameblo.jp/tojo-fine/entry-12237338011.html

Terre Bianche Alghero Torbato Sella&Mosca

こちらの続きになります。

GWはこちらを楽しみました。

イタリアワイン
白/辛口
トルバート

世界唯一の品種「トルバート」
ミネラリーで豊かな味わい
魚介類と相性抜群な白ワイン

古代スペインからサルデーニャに伝わった
白ブドウ・トルバート。
豊かな香りと味わいを持つ品種ですが、
現存するのはセッラ&モスカ社で栽培されている
ブドウのみ。
まさに世界唯一の希少な品種を味わえる
特別なワインがこの「テッレ ビアンケ」なのです。

トルバートは晩熟の為、
9月末から10月の初旬にかけて収穫。
破砕後、短時間のコールドマセラシオンを行い、
清澄後低温で約20日間アルコール醗酵を行います。

”白い大地”を意味する「テッレ ビアンケ」の名の通り、
アルゲーロ地区の石灰質の多い土壌が育む豊富なミネラル、
輝く黄金色と豊かな香り・果実味が特徴的で
アンティパストや魚介類との相性も抜群。
そしてなんといっても嬉しいのが、この価格。
貴重品種で造るコスパな白ワイン「トルバート」
是非お楽しみください。
との事ですが…。

綺麗な黄色です。
とても飲みやすく品のある辛口で
お料理と合わせたくなります。
綺麗な酸味に一瞬だけほのかな甘味を感じ
それからすぐに品のあるエグイお味が融合する事で、
エレガントなドライ感を演出しています。
余韻は酸味のキレの後、
上品なエグイお味によるお口のサッパリ感です。
シッカリとお口をリセットしてくれます。
私はカツオに合わせましたが、
白ワインに合うフレッシュな素材に合わせて下さい。
カジュアルからフォーマルの食前・食中酒向きです。
初心者もOKですが、ワイン通で楽しんで欲しいです。








つづく…。