▲▼玉川温泉

秋田県仙北市田沢湖玉川字渋黒沢


昨年の話ですが載せます


ホームページ⬇️


岩盤浴などの施設

長い廊下で繋がっています



頂いたお部屋

畳のお部屋に

ベッドを後から置いたタイプ


温泉に一番遠い西館

迷路のような旅館が好きなので

問題ない


秋田牛と季節野菜の陶板焼き付きの

値段の高いプランにしました

テレビ、洗面所、トイレが

あるお部屋です

高いと言っても

それほどではありません


殆どが

トイレや洗面所がないお部屋です

自炊部なら5000円代から


洋室もあります

(ホームページからお借りしました)


洗面所の奥にトイレ🚽⬇️



湯沸かしポットあり



部屋からの景色

道路に停めて

温泉に入りに来ている人がいる

泊まっている人ですら

宿の前に停められないのに

すぐ上の駐車場は有料なので

裏に停めてるんですね


温泉分析書

泉質:塩化物泉、

二酸化炭素泉、含硫黄、酸性泉

泉温:97.3度

PH:1.13


1ケ所から毎分9,000リットルという

日本一の湧出量です


日本一の強酸性です

炎症を防ぐために絶対

「かけ湯」をしましょう


室内岩盤浴は

800円

宿の浴衣は禁止で

持参のスエットなどあれば良いが

無い場合は

作務衣レンタル500円

バスタオル200円

トータル1500円でした


浴衣禁止と説明がなかったので

岩盤浴の所まで行ったら

駄目とのことで

長い距離戻って借りました


説明がないのと

場所指定されるのに

男女一緒なのも嫌でした


名入りタオル


コインランドリー

さすが

湯治する方もいるので

長期滞在者は

このくらいあると助かりますね

(3カ所あり)


洗濯干場まであります


夕食


メインを選びます

並んでるのを取る感じです

それ以外はバイキングです


宿泊プランによって

メインもない方もいるようです

首から札を下げて

わかるようにしてるようです


お肉追加のコースにしましたが

追加の方は誰もいませんでした⬇️


自炊部

共同キッチンで何か作るんでしょう

売店で野菜など販売しています


売店に⬇️

秋田県名物

ババヘラアイス

売ってました


打ち上げ花火⬇️


疲れて

うたた寝していたら

花火の音で目が覚めました

放送で案内してくれても良いのになぁ

と思いました


目の前に⬇️

天然岩盤浴

ゴザは持参

玉川温泉売店でも売っていて

1500円くらい

レンタルはない



自然研究路


▲▼大噴

(おおぶき)



湯の川



湯畑


世界で2カ所だけの

北投石


自然研究路の案内


焼山登山道の案内


朝食はバイキング

バス時間を気にして

チェックアウトしたら⬇️

マイクロバスに乗って

新玉川温泉へ

玉川温泉宿泊者は

新玉川温泉に車を停めるんです

遅く来た人は

玉川温泉の前に停められるのもなんか変

早い人ほど損をする

車の中のアレ欲しいと思っても

遠いので諦めます

到着して止められないのがわかったので

荷物を先にまとめておけず残念

すぐ荷物を置いて移動するよう促されます

玉川温泉にはもう泊まりたく無いです

新玉川温泉の方が接客もいいです

玉川温泉は不親切

玉川温泉に泊まる方は

新玉川温泉で荷造りして

電話して呼んだほうがいいです


新玉川温泉に泊まっても

無料の送迎バスで

玉川温泉にも来ることができます

路線バスもあります

歩くこともできます

新玉川温泉には仕事でも泊まります


玉川温泉には

福島の実家にいた頃

泊まった事がありますが

宿の

記憶もありませんあせる

新しくなってるのは確かです


この旅で

既にアップしているブログ⬇️










ここから今日👇


大通西4ビル11階

大通献血ルームからの眺め

今日は

大通献血ルーム

へ行きました


また

ヘモグロビン濃度が低くて

献血出来ませんでした

やはり珈琲が良くないようですが

献血の為に

珈琲辞めるわけにはいきません

何よりも珈琲が好きなのですから

更に鉄分を取り

頑張ります💪


珈琲は食事中

また食事のすぐ後だと

せっかくの鉄分も

珈琲で吸収されないようで

食後少し経ってからが良いそうです

私は食事と同時派なので

駄目ですね

このスタイルは変えられません


20回目でお土産貰いました

なんと20回も行ってますが

3回しか献血出来てません

17回はヘモグロビン濃度が低くて

お役に立てませんでした


今朝のブログも読んでねやじるしやじるし

最後まで読んで下さり

ありがとう