19年前、宮地で入換作業をする58654 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2005年6月25日、豊肥本線宮地駅にて。

「SLあそBOY」で到着後、転車台へ向かうため入換作業中のSL・58654(右)、左はDE10-1756+カニ24-15+50系700番台編成。

 
19年前のきょう。
ワタシは「SLあそBOY」に熊本~宮地間往復乗車していた。
↑の記事写真でも分かる通り、このときは、SLの不調によるDE10-1756補機つきプラス、50系編成の電源不調による電源車カニ24-15つき、という編成だった。
 
往路の宮地到着後、編成が側線へ入れ換えられ、58654が切り離されて転車台へ向かうため入換を行っている場面を捉えたのが、今回のカット。
下り列車では編成後部になっていたDE10+カニ24と、ハチロクが並ぶ瞬間だった。
 
このあと、ハチロクは転車台に載り方転。DE10は後補機となるため50系の下り方にまわり、ハチロクがカニ24の前に連結されて、↑記事のカットのような編成になるわけだけども。
この春再度の引退を迎えた58654のことを思い返すと、まず思い出されるエピソードになったな。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ŵƻ֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログへ