10年前、JALの国内線用B772・JA773J | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2014年6月24日、福岡空港(下月隈1号緑地)にて。

JL319便で羽田より飛来した、JALのB777-200・JA773J。

 

10年前のきょう。

HNDからFUKへやってきた、JALの国内線用B772・JA773Jを撮影していた。

当時はまだサンアークの姿だった。同機は国内線用B772では最後まで、サンアークを纏っていた。

 

そんな同機は、その後鶴丸塗装化、そしてオリンピック関係のスペマを纏って飛ぶことになった。

2021年のPW4000シリーズエンジンのトラブル問題をうけ、OKAでラインアウトして退役となっていた同機は、同年の12月に離日していた。

JALを離れたあと、同機はナイジェリアのマックス・エア(VM)へ移籍。オリンピックのマスコットキャラがラッピングされたままの姿でデリバリーされて話題になった。さすがにその後、ラッピングは消されたようだけど、同機はいまも元気に活躍しているようだ。

 

移籍先で活躍しているという知らせを聞くと、やっぱりうれしいよね。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¹Ҷõ¡üüÈô¹Ե¡֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://taste.blogmura.com/air/ にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ