【福岡・箱崎】しっとり濃厚なバスクチーズケーキに出合った! | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2024年4月28日、福岡市東区箱崎3丁目「9We cake+coffee」にて。

バスクチーズケーキ(550円・税込)とハンドドリップコーヒー。(ホット、550円・同)

 

日曜日のお昼。

嫁さん・中2娘と↓のお店でお昼を食べてきたあと。

結局、この日のお出かけの目的だった「はこパンフェス」ではパンを買うことができず、パンやスイーツ系を求めて箱崎の街を歩いていると、嫁さんが「確か、新しいスイーツのお店があの辺に・・・」と言うので、九大箱崎キャンパス跡地に近い箱崎3丁目のほうへ。

そこにあったのが・・・。

「9We cake+coffee」。「キュウイ ケーキトコーヒー」と読む。昨年2023年5月にオープン。キュウイとは、ニュージーランドの国鳥、同国のシンボルとなっている鳥のことで、羽が退化し飛べない鳥としても知られる。果物のキウイも、鳥のキュウイが名前のもととなっているのだそう。

お店は3月にリニューアルしたとのことで、店内はとてもこぎれいな感じ。

 

お昼は食べてきていたけど、パン・スイーツ系を欲していた嫁さんと娘は、ショーケースに並ぶケーキや、メニューに載ったスイーツの写真にかなり惹かれている様子。

じゃあ1人1品ずつ食べていこうということで、娘はいちごタルト(600円・税込)、嫁さんはガトーショコラプレート(750円・同)をチョイス。ワタシはバスクチーズケーキ(550円・同)を頼んで、そこにホットのハンドドリップコーヒー(550円・同)をつけてもらった。

 

レジカウンターで注文して待つことしばし、注文した品々が相次いでテーブル席に運ばれてきた。

ワタシが注文したバスクチーズケーキとは、外側を黒く焦がしたベイクドチーズケーキで、焦げた外側はキャラメルのような感じになっている。でもって、中のほうはしっとりしていて、しかも濃厚なチーズの風味を湛えている。これは間違いなく美味いやつだよね。

嫁さんのガトーショコラプレートは、ガトーショコラのケーキの上にバニラアイスが載っていて、そこにベリーソースをかけていただくというもの。ワタシも少し分けてもらったが、このガトーショコラがまた、しっとり濃厚なやつでね。甘すぎないのがいい。

 

ワタシたちが正午前に訪問したときには他にお客さんはいなかったんだけど、そのあとから続々とお客さんがつめかけて、店内のテーブル席はあっという間に満席になっていた。

スイーツもしっかり作り込まれていて、ワタシたちが食べたものも濃厚でおとなな風味、とても美味しいものだった。おしゃれでこぎれいな店構えと相まって、今後さらに人気のお店になりそうな気がする。

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

9we cake+coffeeカフェ / 箱崎駅箱崎九大前駅箱崎宮前駅
昼総合点★★★★ 4.0