【博多・店屋町】久々の「ブラジレイロ」で、トーストサンドセットを。 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2024年4月13日、福岡市博多区店屋町「ブラジレイロ」にて。

トーストサンドセット。(950円・税込)

 

土曜日のお昼。

自宅には例によって、ワタシと中2娘の2人。

お腹は空くんだが、何を食べようかはっきりまとまらないまま、とりあえず昼飯をいただこうと、クルマに娘を乗せて外出。

店屋町までやってきたところで、たまにはちょっと趣向を変えてカフェランチにしてみようと、↓のお店へ。

「ブラジレイロ」。おさらいになるけど、戦前の1934(昭和9)年、ブラジル・サンパウロ州のコーヒー局が、日本でのコーヒー普及を目的に開店したお店がもとになっているという、福岡でもっとも古い喫茶店といわれているお店。

ワタシは3年半ほど前に、モーニングをいただきにやってきたことがあった。

やはりお店自体はとても人気があって、この日もお客さんが入れ替わり立ち替わりやってきていた。

 

時間が13時をまわっていて、既にライス系のメニューは売り切れてしまったとのこと。であれば、サンドイッチ系のメニューで。たまにはトーストのランチというのもありだ。

ワタシは、ハムや玉子、野菜がサンドされたトーストサンドにコーヒーがつくトーストサンドセット(950円・税込)に。娘は、フルーツサンド(400円・同)にチョコレートセーキ(750円・同)をセレクトしていた。

 

注文してからしばし待ち、まずは娘のフルーツサンド、続いてワタシのトーストサンド、そしてドリンク類が運ばれてきた。

ワタシの注文したトーストサンド、とにかく具材がぎっしりと挟まれている。一口かぶりついてみるんだが、中の具材があふれてきて、落とさずに食べるのが大変なほど。構成する一つ一つの具材はいたってシンプルなものばかりだけど、それが組み合わさったときの厚みがとてもいいんだよね。野菜もたんぱく質も炭水化物もとれる、実に理にかなった内容で、厚みと相まってかなりの満足感がある。セットのコーヒーは「本日のストレートコーヒー」として出されているものをつけてもらえる。ホイップクリームを浮かべていただくと、コーヒーの苦みとホイップのまろやかさが入り交じって、とても飲みやすい。

娘の食べたフルーツサンドは、自家製コーヒーにも使用するホイップクリームを使用しフルーツをサンドしているもので、具材もいちご、キウイ、バナナ、オレンジと盛りだくさん。厚みもあって、娘は満足気だった。

 

ワタシ自身は2度めの訪問だったけど、やっぱりいい雰囲気のお店だよね。次こそはライス系のメニューをいただきたいと思うんだけども。

とにかく、このお店も長く続いてほしい存在だなぁと。

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

ブラジレイロ喫茶店 / 呉服町駅中洲川端駅祇園駅
昼総合点★★★★ 4.2