博総でまた保存車解体、179-3009・・・。 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2014年5月7日、JR西日本博多総合車両所にて。(敷地外公道より撮影)

179-3009。

 

昨日8日、博総で長らく保管されていた100N系「グランドひかり」の2階建てグリーン車・179-3009の解体が始まったとの情報が、ネット上に流れた。

このところ博総では、保存車両の解体が相次いでいたんだけども・・・。

 

ついに、「グランドひかり」の2階建て車両にも刃が向けられることに。

 

179-3009は、100N系V9編成の7号車として1991年12月に落成。2002年9月にV9編成が編成名抹消となったあと、同車はV2編成のほうに連結され、同年11月23日の「グランドひかり」ラストランまで活躍した。

「グランドひかり」引退後は長らく博総構内に置かれていた。一時は色褪せた姿を公道沿いで晒していたが、10年前には一度きれいに再塗装され、美しい姿をとり戻していた。

↓はそのときの記事。

 

同じ編成に連結されていた2階建て食堂車・168-3009も、解体場所付近に置かれているようで、近く解体されるのではないかと噂されている。

「グランドひかり」といえば、JR西日本発足から間もない時期に登場し、500系登場まで同社を象徴する存在だった歴史的な車両のはずなんだが・・・この間解体される保存車両を見てきて、やはり残念や驚きを通り越して、悲しい気持ちにならざるを得ない。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ŵƻ֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログへ