26年前、青梅鉄道公園にて、SL・8620形の初号機。 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

鉄道、飛行機、おいしいもの・・・1枚の写真から、ゆるっと文章を書いています。

1998年4月10日、青梅鉄道公園にて。

8620形8620。

 

26年前のきょう。

ワタシは青梅鉄道公園を訪ねていた。

そのときに撮っていたのが今回のカット。

 

SL・8620形の初号機である8620が、青梅鉄道公園で保存されているんだが、その姿を初めて捉えてきていた。

8620形といえば、先日まで九州で活躍していた58654、そして、京都鉄道博物館にいる8630が現存機としてよく知られているが、トップナンバーがこの青梅で保存されていることは、実はあまりよく知られていない。

ワタシもこのとき訪ねて、「あぁ、トップナンバーここにいるのか」と初めて認識したくらいだった。

 

青梅鉄道公園といえば、現在リニューアルの真っ最中で、展示車両が今後どうなっていくのかということで注目されているけどもね。

そうそう、実はC11のトップナンバーも、この青梅鉄道公園にいるんだよね・・・。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ŵƻ֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログへ