【博多駅前】「やぐら」のかつ丼定食、甘いおつゆのかつ丼とやわもち博多うどんのコラボ! | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2024年4月6日、福岡市博多区博多駅前2丁目・福岡商工会議所ビルB1F「やぐら」にて。

かつ丼定食。(850円・税込)

 

土曜日、昼まで仕事のあと。

例によってクルマを走らせてランチ探しの旅をしていた。

そういえば以前、かつ丼を食べたくなっていろいろ調べたときに、ピックアップしていたお店があったな~と思い出して、クルマを博多・祇園方面へ。

 

コインパーキングにクルマを停め、「博多一双」祇園店の大行列を横目に見ながら、福岡商工会議所ビルの地下食堂街へ。

やってきたのは「やぐら」。1971(昭和46)年創業、もともとはうどん・そばが中心のお店だけど、一番人気がかつ丼定食、なんでもお客さんの6割くらいが注文してるんだとか。

中に入ると、いかにもな昭和の雰囲気が漂う店内。いいわぁ~こういう雰囲気。(^^;

 

お店の丼ものは、他にも天とじ丼や他人丼、親子丼、すき焼き丼などあるんだけど、一番人気と言われちゃあ、やはりかつ丼いかなきゃでしょ・・・ということで、その一番人気のかつ丼定食(850円・税込)をいただくことに。定食には香の物のほかミニうどんorそばがつくので、今回はうどんをチョイスした。

 

さすがビジネスビルの中のお店だけあって、注文すると出てくるまでが速い! 先にミニうどん、続いてかつ丼がカウンター越しにやってきた。

まずうどんをいただいてみる。いかにも~な、博多のうどん。魚介のダシが香る透明なうどんつゆの中に、やわもちの麺。ド定番の真ん中、という感じで、安心していただける。

そしてかつ丼。玉子とじされた豚かつに甘めのつゆがしっかりかかっている。サクサクに揚がった豚かつももちろん美味いんだが、この甘めのつゆにしっかり浸かった豚かつがまた、いつかどこかで食べたような懐かしい感じのお味。いや~いいなぁこれは。(^^;

 

この内容で、しかも博多のビジネス街の真ん中で、850円というお値段でいただけるというのは、本当にありがたい話だよね。他のメニューもみな良心的なお値段で、かけうどんorそばが500円(税込)、ざるうどんorそばが600円(同)という感じ。それでいてこの懐かしいお味ときたら、人気があるのもさもありなん、というところで。

またぜひ、この懐かしい味をいただきに戻ってきたいお店だよね。

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

やぐらかつ丼 / 祇園駅櫛田神社前駅博多駅
昼総合点★★★★ 4.0