根室本線富良野~新得間、きょう限りで廃止。 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2016年9月19日、根室本線幾寅駅にて。

ホームの様子。

 

↓の記事で、廃線に向けた動きを書いていた根室本線の富良野~新得間(81.7km)が、きょう31日限りで廃止となり、バス輸送に転換される。

同区間のうち、東鹿越~新得間については、2016年の台風10号による豪雨災害で不通のままになっていた。
冒頭のカットは、その被災直後の2016年9月に現地を訪ねたときのもの。幾寅駅は、1999年公開の映画「鉄道員(ぽっぽや)」の舞台となり、劇中ではローカル線の終点「幌舞駅」として登場していた。駅前には当時ロケ用に設置された店舗のセットが残されていて、映画撮影当時の雰囲気を偲ぶことができる。
このときは被災直後ではあったが、幾寅駅周辺の踏切では遮断棒が取りはずされていたりしていた。隣の落合駅では駅構内が水につかり、土砂が線路敷に流れ込むなど大きな被害が出ていた。
 
ワタシ自身は、2000年1月と2005年8月に当該区間を訪ねていて、2005年8月に同区間を乗り通していた。

↑のようなこともあった。雪の金山駅で足止めを食ったりしたけど、今となってはいい思い出になっている。

 

観光地もあり、自然が豊かに残された沿線でもあった同区間。こういう形で鉄路が失われていくことに関しては、やはり辛いなぁと。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ŵƻ֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログへ