ANAジャンボのFUK最終飛来から10年・・・。 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2014年3月30日、福岡空港(下月隈1号緑地)にて。

NH243便で羽田より飛来した、ANAのB747-400・JA8961。

 

10年前のきょう。

ANAジャンボの最後の1機となった、国内線用B744・JA8961が最後のFUK飛来となった。

↓が当時の記事。

 

生憎の空模様のなかだったけども、多くの航空ファンがその雄姿を見に駆けつけていた。文字通り、鈴なり、という状況だった。ワタシ自身も、小雨の降る中で、タオルでカメラを防護しながら撮影していた覚えがある。

なので、上がりは敢えて、他の人が選ばなさそうなポイントへ行って、ちょうど見ごろを迎えていた桜(ソメイヨシノ)との絡みを狙うことにしたのだった。

 

ANAの大型機、というと、現在はA388・フライングホヌが3機、NRTとHNLの間を飛んでいるけども、やはり限られた路線での話。

ジャンボは国内線でもたくさん飛んでいて、ワタシなんかの世代は、飛行機といえばジャンボ、という刷り込みをされるに十分な状況だった。

 

もう10年経っちゃったんだね・・・。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¹Ҷõ¡üüÈô¹Ե¡֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://taste.blogmura.com/air/ にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ