【馬出九大病院前駅】ビーフストロガノフオムライスにハンバーグのせ、濃厚な牛の旨み! | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2024年2月27日、福岡市東区馬出2丁目「SACHiA」にて。

ビーフストロガノフオムライス+トッピングハンバーグ140g。(スープ・ピクルス・サラダのセットつきで1810円・税込)

 

平日昼まで仕事のあと。

例によってクルマでランチ探しの旅を敢行。

そういえば、5年前に一度訪ねていたあのお店に行ってみようかなぁ・・・。

ということで、今回は九大医系キャンパス・九大病院至近の「SACHiA」へ、久々に行ってみることにした。

前回訪問したときの記事が↓。

前回の訪問は、お店がオープンした翌月だった。たまたまテレビで紹介されていたのを見て訪ねたんだけども、そのときもとても好印象だった。

その後すっかり有名店になり、「食べログ」の洋食百名店にも選ばれるお店になった。全国で百軒のなかに選ばれるんだから、それはすごいこと。

 

訪問したのはランチ終わりがけの13時半過ぎだったけど、まだ3組ほどのお客さんがいた。

メニューを見ると、5年前に来た時からかなり充実している様子が窺えた。5年前は、ランチのセットはビーフストロガノフにバターライスor雑穀ごはん、またはバゲットのどちらかを組み合わせるというのが基本のシンプルな内容だったけど、今のランチはオムライスもあり、ハンバーグのランチもあり、さらに、ビーフストロガノフにハンバーグやローストビーフをトッピングできたり。前回訪問時の記事で、オーナーさんがフランス料理店で腕を磨いてこられた方だということを書いているけど、その経験をしっかり生かして展開をはかっておられるなぁと。

で、今回はそんななかから、ビーフストロガノフオムライス(1280円・税込)を選択し、そこに、最近のお店の名物でもあるハンバーグを140g(530円・同)でトッピングしてもらうことに。

 

注文して待つことしばし。

まずは、ランチにつくスープ、ピクルス、サラダのセットが運ばれてきた。これはオープン当初からランチについているものなんだけども、今回はピクルスと一緒に生ハムが入っていたのにびっくり!これはいいなぁ。

続いて、ビーフストロガノフオムライスのプレートがやってきた。ライスの上にふわとろに仕上がった玉子かかかり、その上にハンバーグが鎮座している。これはなかなかいいビジュアルだわ。

まずは手前のほうからスプーンを入れ、ビーフストロガノフと玉子をいっしょに口の中へ。ビーフストロガノフはやはり、しっかりと牛の旨みが出ていて、ふわとろな玉子と良好な絡みを展開していた。単純にオムライスとしても十分すぎる美味さ。

そして、ハンバーグにもスプーンを入れる。注文を受けてから手ごねして焼き上げる手作りハンバーグ、スプーンを入れるとギラギラと光る肉汁が溢れてくるのが分かる。こちらもしっかりと旨みが効いて、ハンバーグ単独でもとてもおいしい。

そして、ビーフストロガノフとハンバーグのお肉をいっしょに口の中へ。まさしく旨みがダブルで押し寄せてくる感じ。これはたまらんよ、幸せすぎる。

 

最後の一口までしっかりと牛の旨みを堪能できた。

ビーフストロガノフメインのお店ではあるけど、そこに絡むものが展開されてきて、開店直後と比べてお店の充実度は明らかに上がっていると感じた。もちろんそれも、ベースになっているビーフストロガノフがいい仕上がりだからこそ、だよなぁと。

心地よい満足感を味わえるお店だと思うね。

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

サチア ビーフストロガノフ洋食 / 馬出九大病院前駅吉塚駅箱崎宮前駅
昼総合点★★★★ 4.2