【福岡・原田】「鳳凛」原田店で味玉らーめんと半チャーハン! | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2023年6月14日、福岡市東区原田3丁目「らーめん屋 鳳凛」原田店にて。

味玉らーめん(790円・税込)と半チャーハン。(420円・同)

 

平日、昼まで仕事のあとのお昼。

例によってランチを探してクルマであてもなく走っていた。普段からあれ食べたいな~これ食べたいな~といろいろお店を調べているんだけど、いざそういうタイミングになると、かっちり決まらないもんでね。

ぐるぐると走っているうちに、やっぱりラーメンがいいかなぁと思い始め、だったら、ということで、こちらのお店へ。

「らーめん屋 鳳凛」原田店。

「鳳凛」では以前、榎田店には入ったことがあるんだけど・・・。

↑の記事でも書いたように、「鳳凛」はあの「一蘭」の初代店主の流れを汲むお店でもある。 榎田店が2020年3月、ここ原田店はその翌月・2020年4月にオープンしている。コロナウイルス禍に入ってからのオープンで大変だったはずだが、それでもここまで頑張っている。

 

入店して食券販売機の前で少し考え、今回はラーメンとチャーハンにしようと思い、「味玉らーめん」(790円・税込)と半チャーハン(420円・同)の組み合わせに。

待つことしばし、ワタシの前に写真の二品が相次いで出されてきた。

まずはラーメンのスープから啜ってみる。やはり、辛味ダレの効きがいい感じだねぇ。もともと、ここの豚骨スープは丁寧に下処理された100%豚骨スープで、甘みすら感じるくらいの濃いスープなんだが、そこに辛味ダレが混ざって、辛味噌ラーメンのような味わいになっていく。前回榎田で食べたときもそうだったんだけど、この辛味が豚骨スープととてもいい馴染み方をしてるんだよね。

そして、半チャーハン。しっかりと炒められているが、ラーメンと喧嘩しない抑えめな味付けになっている。チャーハンを口に含んでから、ラーメンの辛味がついたスープを啜ると、これが実に美味い!

 

なかなかお店が決まらなくて、窮余の策みたいな感じで入店したんだけど、やっぱり濃厚な豚骨スープ+辛味ダレっていうのは、いいもんだねぇ。

そのうち、また食べたくなって行ってしまいそうだな。

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

らーめん屋 鳳凛 原田店ラーメン / 箱崎駅柚須駅箱崎九大前駅
昼総合点★★★★ 4.0