今年も、西鉄北九州線の1024号を。 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2023年4月29日、福岡市東区西戸崎5丁目・みつみ介護老人保健施設にて。(公道より撮影)

元・西鉄北九州線の1000形1024号。

 

昨日29日は、↓のウォーキングに雨のなか参加していた。

志賀島から西戸崎駅まで歩いて戻ったんだけど、その途中でやはり、気になって見に行ってみた。まぁ、コースのルート沿いではあったんだけどね。

2000年11月に、西鉄北九州線の最後の営業区間(黒崎駅前~折尾間)が廃止になるまで現役だった、二車体連接車・1000形1024号。

このところ、西戸崎を歩くたびに見に行っていたけどもね。1年前に行ったときの様子が↓。

1年前のときは、色褪せや車体裾部の錆が気になったんだけど、その後再塗装が施されていて、今回はきれいな状態になっていた。

本当に、今にも走り出しそうな、そんな風情。

 

こうして、往時を偲ばせる姿を残してもらえるのも、本当にありがたいことだと思う。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Ŵƻ\֥�\֥�\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログへ