【門司港駅前】「ミルクホール門司港」のチーズオムハヤシ! | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2022年4月10日、北九州市門司区西海岸1丁目「ミルクホール門司港」にて。

チーズオムハヤシ(1100円・税込)。

 

先日、門司港でのウォーキングの際のお昼。

唐戸から船で門司港へ戻り、その後、「QUEEN BEETLE」の船内見学会に参加して、14時過ぎ。

 

いくつかお店を物色したんだけど、満席だったり、あるいは既にランチ営業終了してたりで、結局門司港駅前に戻ってきて探すことに。

以前訪ねた「陽のあたる場所」や「ベアーフルーツ」のある並びにあった、↓のお店に入ることにした。

「ミルクホール門司港」。実はここ、「ベアーフルーツ」の姉妹店として2019年に開店している。牛乳や、牛乳を使ったプリンなどのデザートを出しているカフェスタイルのお店だけど、ベアーフルーツと同じく焼きカレーを出している。

先月、ワタシも同行の小6娘も、「ベアーフルーツ」で焼きカレーをいただいていたんだけど・・・。

娘はやはり焼きカレーを食べたいということで、今回も焼きカレーに。

ワタシは、お店のもう一つの看板メニューとなっていたハヤシライスをチョイス。もともとハヤシライスも門司港名物だからね。

トッピングでオムハヤシやチーズハヤシにできるので、両方載せてチーズオムハヤシにしてみた。

 

出てきたのが写真の品。ハヤシソースにチーズが入っていて、ライスは写真のようにこんもりと盛り付けられ、上に玉子がかぶさっている。

ハヤシソース自体はよく煮込まれたおとなの味わいなんだけど、そこにチーズが加わることで、味わいが変わっている。溶けて良く伸びるチーズからの酸味が混じり、ワタシ的には面白い味になっているなと。

ライスにかぶせられた玉子がほどよくふわとろに仕上がっていた。玉子のマイルドな風味が加わり、最後までおいしくいただくことができた。

 

これまであまり行っていなかった門司港のお店も、少しずつ物色していこうと思う。

門司は故郷だし、門司港は昔から知っている街だけど、やはり少しずつ変わって、新しい店もできているのでね。

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

ミルクホール門司港カフェ / 門司港駅九州鉄道記念館駅出光美術館駅
昼総合点★★★★ 4.0