【博多・榎田】「いちむじん」のピリ辛豚骨まぜそば、リピート! | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2021年9月20日、福岡市博多区榎田2丁目「いちむじん」にて。

ピリ辛豚骨まぜそば全部入り。(1030円・税込)

 
休日のお昼。
緊急事態宣言中ではあるけど、何かおいしいものを食べたいと思って、家族をつれて出かけた。
 
やってきたのは、FUK国際線側の貨物地区から近い、榎田の「いちむじん」。
やはりお店の外には、入店を待つお客さんが並んでいた。前日と前々日、大将が腰痛のためにお店が臨時休業になっていたんで、営業となったこの日に、ここぞとばかりにお客さんがやってきたんだろう。

ワタシ自身は、ここは三度目の訪問になる。

初回はラーメンをいただいたんだけど・・・。

二回目は、ピリ辛豚骨まぜそばをいただいたんだが、これが激ハマリ!

ワタシは今回も、ピリ辛豚骨まぜそばに。もちろん具は今回も全部入り。

半熟のゆで玉子、そして、刻まれたチャーシュー、そしてもやし、海苔、ネギなどがどっさり載って、少し太めの麺がおいしいつけ汁に浸かって登場。

まぜそばなんで、まずはしっかりと混ぜていただく。このお店の豚骨スープはもともと濃いめで、そこにピリ辛ダレがかかっている。太めの麺にこれがよく絡むのよね~。本当にうまい。

そして、麺がなくなったら、麺とともにすくい切れなかった具材とつけ汁に、白飯を投入。この白飯は、茶碗にどのくらいよそっても追加料金なし。で、白飯を残ったつけ汁としっかり混ぜていただくんだけど、残った具材の旨みとつけ汁の旨みが、白飯としっかり絡んで、二度目の至福を味わうことができる。

前回もこれにはまっちゃったんだよな~。

 

同行の嫁さんと娘たちは、豚骨らぁめんや高菜チャーシューごはんを食べていた。ラーメンの方もまた、濃厚なスープが魅力の一品。みんな満足そうに食べていた。

ここは並んででも食べるだけの魅力があるわ。
 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

いちむじんラーメン / 東比恵駅
昼総合点★★★★ 4.0