「生徒たちが夢を実現し、一人一人が様々な分野で活躍できるスーパーレディーに成長していく」という目標の為には、より個々にあった育成を強化し、個人それぞれに特化した活動に注力していくという変化が必要という理由でさくら学院は、2020年度を最後として2021年8月31日をもって、閉校したんだけど、さくら学院閉校に伴って、正式な卒業生2人以外の6人は、言ってみれば中途での強制卒業。その受け皿となった新たな個別指導予備校体制が、さくら学院閉校後10ヶ月を経て、2022年6月から発足した『AMUSE CAMP α』(アミューズキャンプアルファ)でした。ここには、さくら学院だった6人のメンバーのうち、現在4人が在籍しています。
要するに、さくら学院は、形を変えて『AMUSE CAMP α』(アミューズキャンプアルファ)になったていうことですね。
在籍してない2人は、まあ1人は、その前にアミューズ退所しているし、もう一人は、そもそも在籍の必要がなかったと目されていて、この夏奴らが帰ってくるといわれている、メタルバースでボーカルアンドダンス担当する戸高美湖ちゃん。2019年度に中1で、藤平体制のさくら学院に転入した時から、スーパールーキーと言われてて、アミューズがアクターズスクール広島から久々に採った、期待の星でした。
すでに、トリがBABYMETALの8月20日サマソニ東京、マウンテンステージのオープニングアクト決定。渋谷Spotify O-EASTでの8月24.25日での2デイズの単独ライブが決定しています。キャパ1300のさくら学院の父兄にとっては、アンソロジーの会場として馴染み深いところですね。私も25日だけ当たりましたよ。個人的には、メタルバース、ゼップハネダにくるのかと思っていたけど違いましたね。
ネットでは、METALVERSEだけだとキャパ1300埋まんないんじゃっていう声もあったみたいだけど、おそらく、METALVERSE先行で、もうソールドアウトじゃないのかな。一般発売っていうアナウンスがないからなあ。

『AMUSE CAMP α』発足時の32人



アミューズは育成機関として、BEE-HIVE(女子寮)、さくら学院(女子校)、ときて、今『AMUSE CAMP α』という(男女共学)の個別指導予備校を始めたということです。でもやっぱり学校ではなくて、予備校なんですね。
鳴物入りの文言とは裏腹に、運営のやる気があまり感じられないと思っているのは、私だけではないかとも思うのですが、現状は、41人在籍で、男性17名女性24名、まあ、中には、高校進学、高校卒業を契機に、アミューズ退所のメンバーもいて、勝手になかったことにすんなよって思いますよね。
当初6月に32人で始まった、『AMUSE CAMP α』ですが、7月に7名が追加、メタルバースのスクリームアンドダンス担当、木村咲愛ちゃん、加藤ここなちゃんは、7月からの参加です。あと11月に4名、今年の6月に2名追加されています。32+7+4+2=45名と思いきや、現状41名。4人はどうしたのかというと、1人は、卒業生の第一号、並木彩華ちゃんです。それもいつ卒業したのかもわからない。気がついたらしれっと卒業していた。後の3人はどうしたのかって、しれっとやめていたっていうことです。やっぱり予備校体制だよねって思いますよね。学校ではないんだよね。気がついたらやめていたでは、その子を推していたオタクは悲劇ですよね。まあ現状は一応リスト上は41名だけど、運営のリストには、7人がすでにいないので、実質34名なのかな。またしれっとリストから消えるメンバーが出そうで、運営は、しれっと消してしまわないで、ちゃんとやめましたってアナウンスしたらって思わなくもないけど、まあアミューズキャンプアルファ、個別指導予備校体制で、いわゆる塾だよね。学校じゃないから、そこらは自由なんだろうね。運営のやる気はあまりかんじられないけど、表に見えるやっていることは、インスタグラムによる、各メンバーによるライブとか情報発信が大きい比重を占めてます。あとは、ツイッターでのお仕事の情報解禁ですね。
メタルバースのスクリームアンドダンス担当の木村咲愛ちゃんの、バク転練習動画とかは、このインスタグラムでの公開です。

 

鳴物入りで始まったけど


まあしれっと消えちゃっている方はおいといて、唯一の卒業生を取り上げて、このアミューズキャンプαの現状を見ていきたいと思います。私はそもそもこの『AMUSE CAMP α』は、まあキッズから高校生あたりのメンバーが参加していて、それは、俳優志望で言えば、子役から、大人の役者への転換に成功することが、卒業要件なんだと思っています。アミューズキャンプアルファ、発足当時は、女優枠でいえば、並木彩華ちゃんと同じ、ちゃおスマイルズのメンバーだった、大島 美優ちゃんの方が、その演技力でお茶の間の知名度が高かった。2019年民放のドラマ相棒の演技で注目され、アミューズキャンプアルファ発足前の4月の日曜劇場『マイファミリー』で主人公の娘役で出演、お茶の間の知名度をさらにあげていたから。でも結局、先にアミューズキャンプαを卒業して行ったのは、2歳年上の並木彩華ちゃんの方だった。
並木彩華ちゃんの方は、その卒業理由の第一は、もう50年も続いている、仮面ライダーシリーズ、仮面ライダーギーツへの、悪役べロバ役での出演に尽きると思いますね。
シリーズ20話からの登場で、『AMUSE CAMP α』でも、2023年1月22日に、ツイッターで情報解禁していました。

当初から、当時15歳の出演に、容貌、演技力、インタビューの受け答え、とても15歳とは思われないという高い評価を得ていました。

 

 

このべロバ役は、一度別の役のオーディションで落ちて、次に受けたオーディションで掴んだ役だけど、監督の期待に応えて、悪役を演じきり、20話からの途中出演だけど、重要なキャラクターへと成長して、ネットであがる評価は、べロバは嫌いだけど、演じている並木彩華ちゃんは、とても15歳とは思えない。可愛い、というものが、多くて、単にべロバという役柄だけでなくて、並木彩華という個人にも人の注目があつまっていたのかな。奇しくも今日7月30日、仮面ライダーギーツ第46話において、べロバちゃん、推しのミッチーとの戦いに敗れて死んでしましたね。残念だなあ。


 

 

この仮面ライダーシリーズは50年もやっていて、すでに、単なる、テレビ番組という枠を超えて、
おもちゃ業界、音楽業界、映画業界、イベントと、多方面に、強い影響力をもっています。
劇場版の映画には出演はしてないけど。ドラマのキャラとして、悪役の存在感、お茶の間に知名度を上げて、おそらく、その演技力や、インタビューの受け答えのトーク力は、おそらくテレビの視聴者だけでなく、業界関係者の間でも驚きをもって迎えられていたのだと思われます。

 

 

 

 

 

ドラマの中の悪役、ジャマーガーデンの歌う、Odds n' Ends のミュージックビデオ良いですよ。

CD-BOXのおまけのBlu-rayに収録されている、黒と赤のベロバの衣装で踊る並木彩華ちゃん可愛いですよ(笑)

 

並木彩華ちゃんのアミューズキャンプアルファ卒業は、オーディションによって掴んだ、お茶の間でよく知られた番組のキャストの座を、見事に活かして、15歳とは、思えない、容貌、演技力、インタビューでの堂々とした受け答え等、監督の期待に応える演技で務め上げたから、単に子役でなくて、大人の役も十分にできるとアミューズが判断したんだろうな。勝ち取ったチャンスを見事に生かしたということに尽きるでしょう。もうおそらくなにか次もあるんでしょうね。

 

何かさくら学院の8代目会長新谷ゆづみちゃんのあゆみと似たものを感じます。

映画業界の関係者を驚嘆させた、やがて海へと届くの演技により業界に名前が知られるようなり、同時期に、民放の警視庁・捜査一課長の出演でお茶の間の知名度も上がり、オーディションから、オファーへと仕事も潤沢に増えて、通常アミューズでは、将来に不安があれば、保険として大学に行かせるようです。それを高校まででOKとなったのは、大学に行かなくても、女優業で十分やっていけるからってアミューズの判断ですよね。並木彩華ちゃん、ちゃおスマイルズでは、新谷ゆづみちゃんの後輩でもあるんで、顔笑って欲しいですよね。去年だったか、おにぱんずが出るというので、ちゃおサマーフェステイバルを見に、池袋行った時、並木彩華ちゃんイベントの司会のアシスタントもしていて、やっぱりトーク力は本当にすごいなって思いますよね。もともと並木大先生っていわれていたのは、本当にそうだったな。中学生であれだけしっかりしたトークができるのは、ちゃおガールとしてのお仕事の賜物だったのかな。

 

以下は現在のメンバー

現在のメンバー41人

 

アミューズキャンプアルファの卒業生1号は、ちゃおスマイルズ、ちゃおガール出身の並木彩華ちゃんだったけど、今その次を狙えるところにいるのが、まさに、メタルバースの2人ですよね。サマーソニック、Spotify O-EASTの2デイズで観客にどれだけアピールできるか。あと1ヶ月でその答えが出ます。ワンマンの会場O-EASTはたかだか1300の箱だけど、その動向は、本当に世界中にいる、BABYMETALのメイトが注視しているからね。木村咲愛ちゃん、加藤ここなちゃんは、2人とも、アミューズキャンプアルファ発足当初のメンバーではなくて、途中からの参加だけど、神の世界では、後から来たものが先にいくという諺があるように、まさに、後から来たものが、先に卒業していくという、お膳立てが正にできつつあるのです。あのBABYMETALの本当に物々しい世界観をそのままにどこまで人を驚かせることができるのか、私もすごく期待しています。木村咲愛、加藤ここな、というさくら学院とちゃおガール混成チームが、あと1ヶ月後アミューズキャンプアルファを卒業していくのをとても楽しみにしているのです。

 

 

並木彩華ちゃんインスタグラムに投稿していましたね。

『仮面ライダーギーツ』46話
ありがとうございました!

道長とべロバの最終決戦。いかがでしたか?

本気でぶつかりあった2人。
道長のことを玩具としてしか見ていなかったように思えたべロバでしたが、本当は好きだったんだなと。
自分に降り掛かった不幸でゾクゾクするなんて、、最後まで相変わらずでしたね。

消滅のシーンは、身を削る位の思いで精一杯演じさせて頂きました。べロバのこの思いが、見ている方に1人でも届いていたら嬉しいです!

これにて、退場!!👅
ありがとうございました!

 

『AMUSE CAMP α』(アミューズキャンプアルファ)卒業生1号のべロバ最後の勇姿?

 

次に続くのは、メタルバースのお二人か?

2人には、『AMUSE CAMP α』(アミューズキャンプアルファ)卒業生2号3号にぜひなって欲しいですね。

8月25日のSpotify O-EAST公演精一杯応援しますね(笑)

 

もしこれを鼻で笑っているメイトの方がいたら、考えを改めた方が良いですよ。

やがて、この2人にキツネサインを掲げる日がもうすぐそこに来ているのですよ(笑笑)