保育園でデルタ株とすれ違っていた話 | 次女は21トリソミー ワーママ3人目育児日記

次女は21トリソミー ワーママ3人目育児日記

甘えん坊だけど優しい5歳長女。2歳次女は21トリソミーで心疾患あり、根治術は終わりましたが月の半分は風邪で病児保育にいます。
1.2人目に続き3人目も顕微受精で授かり、このたび長男誕生。
それぞれの育児のことや息抜きに雑記も書いています。

こんばんは、塔子です。


1人目に続き、2人目も顕微受精で授かりました。

次女は21トリソミーです。


生後すぐ2ヶ月弱入院、1回目の心臓手術。

菌血症と風邪で2回入院し、8月に退院。

11月中に根治のための手術予定。

果たしてそこまで家族みんなで健康に過ごせるでしょうか...



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

緊急事態宣言解除後初めて、
隔週の通院で久々に電車に乗りました。
また混んできましたね。
なかなかリモートワークは定着しないのかも...


我が家が自粛を始める前、
毎日見かけていた保育園のお友達が
しばらく来ていないことに気付きました。

クラスは違うけど、
広い部屋で一緒に保育するので
長女がよく遊んでもらっていました。

周りのママ友に聞いても理由がわからず、
引越しだったら寂しいなあと思っていると...
この前、久しぶりにお友達とママを見かけたので
嬉しくなって声をかけてみました。

「うちも自粛してたんですけど、
Aくんのおうちも自粛されてたんですか?」


そしたらママさんがひとこと




「ううん、
家族みんなコロナになっちゃってアセアセアセアセ


びっくり!

お兄ちゃんの習い事でクラスターが発生して、
ママ、赤ちゃんが陽性に。
パパ、Aくんは陰性だった分、
健康観察期間が長引いたため
登園をお休みしていたとのこと。

Aくんちは自粛していても、
色んな人が集まるコミュニティで
1人が感染するとそこから広がっていくみたい。
Aくんママも驚いたそうです。

Aくんは幸い陰性だったから
保育園からは特に情報提供もなかったようです。



そっかー。
こんな近くにデルタ株が来てたんだなあ。
ちょっと状況が違ってたらクラス閉鎖。

大袈裟かもしれないけど、
保育園休ませてたの正解だったかも。


赤ちゃんがどんな症状になるかとか、
パパとAくんはどうやって家庭内感染を防げたのかとか
教えてほしいことも色々あったけど、
久々に会ったのにグイグイ聞くのも
なんか違うなあと思ってやめました。


Aくん一家は症状が軽かったそうで
ママや赤ちゃんも元気とのこと、
ホッとしました。

いつ誰がなってもおかしくないコロナ。
当分は終息の見込みもなさそうだし
今しかない成長や発達の機会を逃したくないのも事実。
自粛による経済的、精神的なダメージも
はかりしれない。

重症化のリスクが低ければ、
感染の覚悟もしつつ、
対策しながら遊ぶことも必要だと思います。

そこで誰かが陽性になって
自粛してる側がうつったとしても
もはや誰も責められないなと感じました。
生活する以上、
全く人と触れ合わないことも不可能なので...


とはいえ、我が家は少なくともあと2ヶ月は
風邪ひとつひけません。
引き続き気を引き締めていきたいと思います。


※身バレ防止のためフェイク入れています※

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

おうち遊びのひとつにZ会を使っています。
長女にとっては遊びの位置付けとのこと。
勉強は小学生からやるものらしい...

【Z会の通信教育】幼児

【Z会の通信教育】小学



Oisixの美味しさは圧倒的なので一度ためしてほしい。


レビューはこちら↓

超時短&ほぼ国産でコスパ最強のヨシケイミールキット


レビューはこちら↓

話題のこれ、使ってみました!


レビューはこちら↓


イベントバナー

これまでのオススメはRoomへ→⭐︎