皆さん、おはこんです(*゚▽゚)ノ

昨日のSATOEMA・島村ジョー誕生祭2024、

おかげさまでとても楽しい1日でした!


昨日のアメブロのイラストアートデザイン部門の記事ランキングで、

心友サトサトこと櫻井智琉さんのブログ☆SATOEMA萬画倶楽部☆が

記事ランキング5位!

そして45位!


同部門の総合26位にランクイン!!


サトサト、おめでとう\(^o^)/


そして、

おかげさまで絵馬も72位でした♪


これもサイボーグ009という素晴らしい作品を石森章太郎先生が描いて下さったおかげです。


そしてSATOEMAの相棒のサトサトが島村ジョー=サイボーグ009が大好きが大好き、という気持ちで

一緒にイラストを描き、記事を書いてお祝いしてくれたおかげ、

サトエマブログを訪問してくださった皆さんのおかげです!!

ありがとうございました!!

\(^o^)/\(^o^)/

ということで、
今回も恒例の総集編(サトエマ忘備録)です♪

①櫻井智琉さんの新作動画
②サトエマ・イラスト集
      ・櫻井智琉さんイラスト集
      ・ SATOEMA共同作品
③絵馬の新ゼロOPイラスト進捗状況
④関連リンク集


④関連リンク集は当記事の1番下に貼ります。


ご紹介済みの動画やイラストの線画、解説、ビフォーアフターなどは、

各記事内にてご覧下さい♪

フィギュアのご紹介はサトル会場②&絵馬トリプルリブロース記事です♪


それでは、総集編いってみよー!
٩(ˊᗜˋ*)و
〘 SATOEMA・
島村ジョー誕生祭2024総集編〙

① 櫻井智琉さん新作動画

二次創作サイボーグ009・黙示編 ACT.13「俺はオマエ」

※え?↑サムネにドキドキ(◎-◎;)!?

安心してください、ちゃんと前は見せません(笑)?(〃ω〃)

えー真面目に!(笑)(´ρ`*)ゴホン


※櫻井智琉さん版の天使編・神々との闘い編の続編=完結編とも言える黙示編!

最初から読んで見たい方はこちらからどうぞ!!↓

★サイボーグ009黙示編

(初掲載版→2022.12の再掲載版もあります)

https://ameblo.jp/tom0602abe/entry-12673067858.html


※智琉さん制作のアニメでジョーが様々な表情を見せてくれます!

※おまけが豪華!スポコン&プロレス&手塚治虫特集!(絵馬ワールドもあるでよ♪)



②サトエマ・イラスト集

【櫻井智琉さんイラスト集】

★スーパーガン発射!!

これぞサイボーグ009の定番決めポーズ!!

緊張感と迫力、スピード感にあふれていますね!!

原作でもアニメでもスーパーガンを撃つ009はかっこいい~!!


★ロマンアルバムの009

サトエマも買ったロマンアルバム♪(LPレコード)

中身は、初代009のドラマでした!

(゚◇゚)ガーン

当時は今と違いメディア情報が乏しがったので、素敵なイラストの009に惹かれて夢中で買ったのでした(笑)。

そのドラマの内容というのが下のイラストです!

★Xの挑戦(=初ゼロオリジナル)

元恋人同士のナック(左)とミッチィ(右)。

009と戦うために改造人間Xにされてしまったナック。

2人の戦いを止めようとしたミッチィ。

悲しい結末が待っていました…(知りたい方はググってね)。



★瞳の中の仲間たち

今回は主役のジョーに特化したサトエマイラスト。

その中で唯一ゼロゼロナンバーが全員集合しています

櫻井智琉さんは何回も描かれていますが、絵馬も今後は全員集合も描きたいと思います!


★解剖図009 

カラー化の途中(新作動画内)

新作動画内で改造人間としての形が段々と出来ていく、

凝ったイラストのカラー完成図が下のイラスト。

その前の途中経過がこちら!


★解剖図009 完成形

何回見ても素晴らしい!!

\(^o^)/

この形になるまでのかっこいい動画を是非ご覧ください!!


★未来都市の009

こちらも原作やアニメで定番の

かっこいい主役の009!!

スーパーガンもこちら向きだと決まってます(^^♪

本の流れやコマ割りが右から左、というのもあるかもしれませんね。

逆向きポーズになると前髪も逆向きになる、3次元化泣かせの髪型です(笑)(´>ω∂`)☆


★平和を愛する戦士の握手!

(レインボー戦隊ロビン&サイボーグ009)

白黒アニメ「レインボー戦隊ロビン」、

主役のロビンのキャラクターデザインは当時アニメ制作会社スタジオ・ゼロにも在籍されていた石森章太郎先生!!

009とはいわば兄弟ですね!!


★超人トリオ

(狼少女ラン&超人ロック)

奇跡のコラボ・超人トリオ!!

٩(๑^o^๑)۶

・小松崎蘭…狼に育てられた、超古代人の血をひくエスパー「赤い牙~狼少女ラン」の主人公

・超人ロック…永遠の生命を持ちさすらうエスパー

「超人ロック」の主人公

・島村ジョー…黒い幽霊団に改造され、マッハのスピードで走れるサイボーグ(改造人間)

意外な関連性についてはサトサトブログ(サトル会場①)を読んでみてね!


【SATOEMA共同作品】

※模写&模写アレンジ集です

★叫ぶ009

(平ゼロ 紺野直幸さん画集)

平ゼロエンディングの009です。

★先頭を走る009

(アニメ新ゼロOP)

ゼロゼロナンバー全員が各キャラクターらしいポーズで走ります!

★009の後ろを走る002(同上)

ほぼ009と同じポーズの002(笑)

★ジョーのお嫁さん

(シュガー佐藤先生 完結編)

完結編クライマックス!

原作アニメでも希少なキスシーン(*ノωノ)ポッ

★ジョーのお嫁さん 別バージョン

涙のキラキラでよりドラマチックに!!

櫻井マジックでアニメーションのような美しさに!!

Σ>―(灬⁺д⁺灬)♡―――>


★009vs天使

(島本和彦先生ヒーローズ・カムバック特別編)

原作天使編オマージュ作品をオマージュ!!

原作表紙を意識して描いてみました。(原作の配置は逆です)


☆☆☆

③絵馬の新ゼロOPイラスト進捗状況

★今回描いた作品

新昭和版サイボーグ009=新ゼロより

叫ぶ009(横顔)(島村ジョー)

この横顔のアップは各ゼロゼロナンバーの背景にもなるのです↓


こんな感じ(これは007の時)


★これまで描いた新ゼロOPイラストを、動画の流れに沿って並べてみます!

☆002(ジェット・リンク)


☆003(フランソワーズ・アルヌール)


☆004(アルベルト・ハインリヒ)


☆006(張々湖)


☆007(グレート・ブリテン)


☆叫ぶ009

戦鬼の表情からの

☆涙のジョー

ギャップ萌えー、ってことでw


「ジョーの涙に恋してる」

胸キュン女子を量産しました(笑)。

もちろん、絵馬もその1人!!


☆ギルモア博士(アイザック・ギルモア)


あとは001、005、008だけだ!

٩(๑^o^๑)۶

走る姿も出来れば描きたい、

009の日に間に合わせたいです!!

☆☆☆


以上、

SATOEMA・島村ジョー誕生祭2024総集編でした!


われらサトエマにとって、サイボーグ009は特別な作品。

誕生日やイベントデー以外でも、

描きたくなったらその時がイベントデーです(笑)。


もちろん他の石森作品、

そして他のマンガ家作品も、

自由に楽しく描いたり語っていきます。


サトエマのブログ名、

智琉さんが「石ノ森同盟」→「石ノ森萬画倶楽部」→

現在「SATOEMA萬画倶楽部」、

絵馬が現在「SATOEMA絵馬ワールド」という名前にしたのも、

そういう理由からです。


何ものにもとらわれず、

2人で自由なマンガの海をわたっていきます!

あ、島村ジョーの記事なのに松本零士カラーになりそうなので(笑)、このお話はここまで(笑)!


われらSATOEMA009!




舞台サイボーグ009もいよいよ明日スタート!

★舞台「サイボーグ009」




最後まで読んでくださってありがとうございました!!\(^o^)/



④SATOEMA・

島村ジョー誕生祭2024 

関連リンク集

★櫻井智琉さん

https://ameblo.jp/tom0602abe/entry-12852349841.html

https://ameblo.jp/tom0602abe/entry-12852392579.html

https://ameblo.jp/tom0602abe/entry-12852416258.html


★絵馬

https://ameblo.jp/tohhokuvega/entry-12852331258.html

https://ameblo.jp/tohhokuvega/entry-12852432674.html