皆さんおはこんです!( ´ ▽ ` )ノ


5月16日はサイボーグ009の009=島村ジョーの誕生日です。


ジョー、お誕生日おめでとう!!

\(^o^)/


今年からキャラクターもサトエマも誕生日のお祝いはSATOEMAユニットでのリブロース(リブログ)祭りにさせていただきます。

m(_ _)mm(_ _)m 

もちろん、訪問やコメントは大歓迎です♪

\(^o^)/


お祭りは楽しんでなんぼ♪

ジョー=009&石森作品愛でワクワクしているサトエマの2人、

熱く盛り上がっていますので

皆さんもどうぞ楽しんでいって下さいね٩(ˊᗜˋ*)و

☆☆


まずは記念イラストいきまーす♪


いつものように絵馬線画から、

相方のサトサトこと櫻井智琉さんに色塗り加工して

共同作品を創っていただきました!

サトサト、ありがとう!!

\(^o^)/

1作品だけ、絵馬のiPad&アイペンシル作品です!


⚠️記事には原作アニメ「サイボーグ009」のネタバレがあります⚠️

☆☆


サトサトとの共同作品

★絵馬線画→☆元ネタ→☆【SATOEMA共同作品】の順です!


【SATOEMA共同作品】とは?

線画・絵馬&色塗り加工・櫻井智琉さんのユニット作品です。

※以下のイラストでは表示は省略します。


〘 島本ジョー誕生記念イラスト展〙

〖絵馬&櫻井智琉さん共同作品集〗


★作品No.1

平成版アニメ『サイボーグ009 cyborg soldier』=平ゼロ

作画監督・紺野直幸さん画集の009

☆叫ぶ009

このイラストの元ネタは平成アニメのエンディングにも使われています↓

☆元ネタ 

紺野直幸さんイラスト集より

紺野さんは去年SATOEMAで特集した

「人造人間キカイダー」や

「009-1」という石森作品の作画監督もされていて、智琉さんイチオシ!

そして絵馬もハマりました♪

柔らかくて温かみがあるタッチが石森作品と相性抜群なんですね!

↑サトサトの受け売り(∀`*ゞ)テヘッ


☆【SATOEMA共同作品】



素晴らしい!!\(^o^)/

見事な再現度、完璧!!

さすが長年紺野009を研究してきた智琉さん!!(`・∀・)ノイェ-イ!


シンプルな絵馬線画が、

智琉さんの色塗り加工で

鮮やかな彩りのサイボーグ009に変身!!

ヘーン∠( ˙-˙ )/シン!


★作品No.2

新昭和版アニメサイボーグ009=新ゼロ

『新ゼロオープニング』

ゼロゼロナンバーの先頭を走る009

新ゼロはゼロゼロナンバーが全体的にスリムです!


☆元ネタ

新ゼロのジョーは金髪設定=黄色なのです。原作でも色々ありますが、濃い茶色(栗色)が多いですね。


☆【SATOEMA共同作品】


元ネタだと黒背景にジョーのでかい顔(笑)があります↑

このイラストには無いので、黒ブーツが見えなくなってしまいます。

智琉さんに色を変えて分かるようにしてもらいました♪

戦闘服の色も原作に近い濃い赤ですね!


そしてこの場面、

ジェット誕生祭で描いたジェット=002も新たに色塗り加工してもらいました!感謝(ㅅ´ ˘ `)


☆before(ジェット誕生祭)

after 今回の新作!

★作品No.3

☆【SATOEMA共同作品】

新昭和版アニメサイボーグ009=新ゼロ

『新ゼロオープニング』

009の後を走る002

疾走するスピード感!!

アニメのジェットらしくなりましたね!

002と009は、ほぼ同じポーズ(笑)

イケメン走りですね♪


★作品No.4

『サイボーグ009 conclusion GOD’WAR』=完結編

コミカライズ版 シュガー佐藤先生作画第5巻

クライマックス場面

「ジョーのお嫁さん」

最後の戦いを前にした恋人達。


ジョーがフランソワーズに訊ねました。

「生まれ変わったら、何になりたい?」

「ジョーのお嫁さん」

涙と共に微笑んで答えるフランソワーズ。


"生まれ変わり"という言葉の持つ微かな希望でフランソワーズを安心させてあげようとしている優しいジョー。

フランソワーズの開かれない瞼からも涙が溢れます。


まるで魂だけの結婚式…。

ドレスも指輪も祝福もない、この世でただ2人だけの…。


「願わくばこのまま…

そう、ずっとこのまま…」


2人でいたい…永遠に…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)


涙無しには見られませんでした…。

(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)


☆元ネタ




既に満身創痍のジョー、両目を失ってしまったフランソワーズ。


2人とイワン=001以外のゼロゼロナンバー達、

そしてギルモア博士は敵(巨大で多数の神々)に命を奪われました。

残るイワンと2人が協力して敵の内部に飛び込み精神爆発を起こすしか勝ち目はありません。


それは肉体の死も意味していました。

イワンは既に瞬間移動で敵地に移動して2人を待っています。


かけがえのない2人きりの最後の時間。


「ジョーが必要、もうひとりにしないで、」と健気に訴えるフランソワーズ。

ジョーの瞳から涙がこぼれます。


この直後に大爆発が起こり、地球は、宇宙は救われます。


それにより奇跡のような出来事が起き、

2人も他のゼロゼロナンバーやギルモア博士も生きているという

ハッピーエンドで物語は終わります…。フム(( ˘ω ˘ *))フム


☆【SATOEMA共同作品】

空から降り注ぐ光だけが2人を祝福している、

そんな神聖で美しい場面…。

描いていても泣けてきて、

シュガー佐藤先生版と顔が変わっちゃいました( ̄▽ ̄;)

絵馬オリジナルっぽいかも?


智琉さんの色塗りが本当に素晴らしい!

ずっと見とれていました。

泣けるー( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)


サトサトも気合いが入り、

何と!別バージョンまで創ってくれたそうです!


★作品No.5

【SATOEMA共同作品】

「ジョーのお嫁さん」別バージョン

SFロマン!!

ドラマチック!!

美しいエフェクトのキラキラは

杉野&出崎コンビを越えたかも!?

(∀`*ゞ)テヘッ


完結編は戦闘服もマフラーも色が違うのです。

平成アニメのラストもこの完結編予告版なので、

こちらの色でしたね。



さあ、

サイボーグ009を好きになったのは原作から、

そんな絵馬が今回、原作の中から選んだのは…

★作品No.6

原作サイボーグ009『暗殺者たち』より

双子の0010登場

ついに出ました双子の0010(笑)!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

☆元ネタ

最初ひとりだった0010、

合図で現れたもう1人の0010!

電撃攻撃する0010プラスと0010マイナス!!

すでに放電しています!


☆【SATOEMA共同作品】


やはりエフェクトの迫力は違いますね!!

見てる側もビリビリと痺れそう!!


★作品No.7

『サイボーグ009ヒーローズ・カムバック特別編』

島本和彦先生

009vs天使

0010ネタと来たら、

島本和彦先生のパロディ!

 だけど今回は真面目な作品で来ました!!


『サイボーグ009ヒーローズ・カムバック特別編』


元ネタのあちこちからのアレンジ作品です。

スーパーガンは反対向きしかないから、原作の各所を見て描きました。


☆元ネタ

東北復興支援プロジェクト

3.11を忘れないために

『ヒーローズ・カムバック』

たくさんのマンガ家の先生方が東日本大震災の復興支援プロジェクトに参加して下さった1冊!!

感謝(ㅅ´ ˘ `)


『サイボーグ009ヒーローズ・カムバック特別編』

原作・石ノ森(石森)章太郎先生、石森プロ協力!

島本和彦先生版・天使編続編!

地下帝国ヨミ編の回想場面も出てきます!

最初に登場する天使は中性的な顔立ち!

それも原作に忠実ですね。


対峙する天使と009!!

島本和彦先生、すごいです!!

短編ながら、本当に完成度が高いです!!

天使編大好きな絵馬としては、

この続きも是非描いていただきたいです!!


実は石森&島本先生の『スカルマン』も読み、イラストも描いたので、

近いうちに別記事で特集させていただきます!


☆【SATOEMA共同作品】

素晴らしい!!

Σ>―(灬⁺д⁺灬)♡―――>

もちろん、島本和彦先生の作品、

そして櫻井智琉さんの全力色塗りがですよ!!


スーパーガンをご覧下さい!!

メカニック!でカッコイイですね!!

絵馬イラストだとさつまいもにしか見えないゴロッと感(笑)。


天使の陰影や羽根、美しい〜!!

島本先生の天使編だけの特集も良いかも♪


…以上、ここまでが

櫻井智琉さんとの共同作品でした!!

智琉さん、素晴らしい作品を

ありがとうございました!!

m(_ _)mマジメッ


そして

★作品No.8

〖絵馬iPad作品〗

★新昭和版アニメサイボーグ009=新ゼロ

『新ゼロオープニング』

叫ぶ009(横顔)

( `・ω・) ウーム…

なんか、ちょっと違う↓


☆元ネタ

実は元ネタの角度だと絵馬が以前描いた

「涙のジョー」とほほ同じになってしまうので、

上向きにしちゃいました(´>∀<`)ゝ

↑これは以前描いたジョーをコピーして、

顔部分を描き直してる途中です。

(・∀・)こ、こわー!


↓こちらが去年初描きした新ゼロオープニングの

「涙のジョー」

もう少し俯くように描かなきゃいけませんでしたw

でも精神的に大変な時期に、

われながら頑張って描いたと思います。

というより、描くことで救われる部分も沢山ありました。

以前、カウンセラーさんに作品を見て貰い、お絵描きセラピーになっている、と話していたこともありました。


009と出会った思春期も、

智琉さんの黙示編と出会った3年前も、

ジョーは私のヒーローでした。


もちろん今もそうです!

読むたび、観るたび、描くたびに

好きになる、永遠のヒーロー、

島村ジョー=サイボーグ009。

『サイボーグ009』の生みの親の石森先生に感謝です!

感謝(ㅅ´ ˘ `)


ということで、

「SATOEMA島村ジョー誕生祭2024」絵馬会場からは、以上です!


次の記事は櫻井智琉さんのリブロースでーす♪\(^o^)/


読んでくださってありがとうこざいました!!



★久しぶりのSATOEMA009エンブレム