*.:*:。∞︎。:*:.*.:*:。∞︎。:*:.*.:* 

 

初めましての方はコチラ↓

作品と活動と私の取説

読んで下さると嬉しいです。


私が提供している

個人セッションについては

↓コチラをお読みください。

個人セッション概要


*現在、私が主催する

ストーン倶楽部への

ご入会は一旦休止とさせて

頂いております。


*:.*.:*:。∞︎。:*:.*.:*:。∞︎。:*:.*.:* 

 

宇宙仲間のみなさん

こんばんは😃


昨日の記事

教育勅語の事を書きました。


沢山の共感のコメントも頂き

反対にやはり怖いと危惧する

気持ちがある方々のご意見も

頂戴しました😊 


一人一人に正解があると

感じているので、

色んな視点からのご意見を

知る事ができて嬉しかったです。


ご意見、ご感想をくださった

多くの宇宙仲間の皆様

ありがとうございます😊💕


教育勅語や修身、天皇に関しては

個々の想いを大切にしたいので


無理矢理、

相手の気持ちを捻じ曲げたり

正当化しようとしたり、

洗脳?(笑)したい訳ではなく


私は私が選択した精神フィールドで

感じた私の気持ちや体感を大切した

意見と感想を載せただけですので


みなさんも、気になった方は

各自ご自身で調べてみて

色んな視点から書かれた書籍が

多くありますので、実際に読んでみて


どのように自分の気持ちが

動くのかを体感してみる事を

オススメします。


********************

私は教育勅語に反感を持つ

人達が多い背景にも

大きな愛のエネルギーを

感じています。


戦争の歴史を知っていくと

日本を守るために

当時の若い命が多く犠牲に

なっている事が分かります。


我が子を戦地に送らなければ

ならなかった親の気持ちも

自ら志願してお国の為にと

命を散らせた若者達の気持ちも


平和な今をぬくぬくと生きている

私には、その歴史や当時の人たちが

記した想いや感想・家族に宛てた

手紙などの文献で自ら知ろうとしない限り


今の日本が

こうした多くの犠牲の上に

どれだけ安全で快適で幸せな

環境に整備されているのかさえ

分からない状態で生きている訳です。

日本のこの整備された環境が当たり前ですよね?

と思う人が多いと言う事はすごい事なんですよね。


もちろん、今は今なりの

問題や苦しみがあるのは

分かっていますが


人生の基礎となる

「生きること」に関しては

これだけ整備された国は

とても少ないと感じます。


各所に整備された公園には

公衆トイレや水飲み場が

設置されています。


水道水がそのまま飲める国は

世界196カ国中15カ国しかなく、

その中でも不純物の除去

細菌の除去など安全性の高い

水道水がいつでも誰でも無料で

飲める状態になっている場所が

日本には多くあります。


極端な話、家が無くても

ひとまず生きていける状態に

世の中が整備されている日本は

凄すぎる国家だと感じます。


そのような今を

創り上げてきた背景に


やはり戦争と戦後の復興の中で

沢山の犠牲を払いながら

それでも歯を食いしばって

繋ぎ続けた先祖達から

膨大な恩恵を頂いて今がある事は

少しは想像する事ができるのでは

ないかな?と思っています。

若者に恩を着せようとかそう言う

気持ちではありません(笑)


私は戦争を知りませんし

体験もしていません。

だから、過去の文献や資料から

歴史を知り想像するしかありませんから


綺麗事を並べた

偽善者だと言われたら

そりゃそうだな。

とも思います


これは戦争に限らずですが

体験した者と体験していない者の間には

分かり合えないミゾが確かにあります。


私は発達障がいがありますが

健常者には私の状態は

分からないもんな。と思いますし

私も健常者の状態は分かりません。


そのミゾを目の前にすると

両方の悲しみが行き場を失い

宙ぶらりんになります。


そのミゾをお互いに

想像してみる事が

大切な気がするのです。


前回の記事でも書きましたが


『この空の花 -長岡花火物語』


この映画の中で

その双方(体験した事のある者と

体験した事がない者)から


お互いに相手を想い

想像してみようと歩み寄る

深くて優しいエネルギーを

放っているフレーズがあります。


少しでもズレると

「当事者でもないのに!

分かるわけない!」と


誤解を生むエネルギーを

別の視野から柔らかく

見ているなぁ…と感じています。


映画を見ていて

号泣してしまった部分でした。


これは教育勅語のエネルギーにも

関連しているのですが


教育勅語が誤解されるのは

一番最後にでてくる「義勇」という

文言の部分だと感じていました。


きなちゃんが教育勅語の話を

出した時にすでにこの

「義勇」の部分をYES◎の

エネルギーに変換した形で

把握していたのが

めちゃくちゃすごいなーと。


私は半年訓練してようやく

自分事として受け入れる覚悟が

できた部分です🤣


私は覚悟しても怖いですw

怖いまま覚悟しています。

だから「私は偽善者だよな…」とも

時折感じます😅


これだけタカ派だ!右翼だ!と

槍玉に上がる内容に

触れるのが怖いなーと(笑)


映画の中のフレーズは

お互いにミゾを知り合おうとする

YES◎のエネルギーが

見事に言語化されています。



********************

以下↓映画内より抜粋

********************


かつて 戦争がありました

かつて 地震がありました

かつて たくさんの人が死んで

たくさんの悲しみが

宙ぶらりんになりました


ふるさとには行き場のない

悲しみがひろがり


川にはやるせない想いが

溶け込みました


それでも ふるさとは元にもどり

川は今日も流れています


これは希望 これは勇気


この人達が胸に刻んだ体験を

私達は痛みを持って知りました


だから私達は 別の誰かに

その事を伝えます


まっすぐに 祈りをこめて


花火がこんなに綺麗なのは

夜が暗いから


花火が消えた後の夜には

心のあかりがともる


神様はきっときっと

これくらいのあかりで

暮らしなさいと

私達に伝えている


明るすぎる夜は

心をこわすから


忘れないでほしい

私達はあなたを想っている


忘れないでほしい

私のとなりにあなたは居る

あなたのとなりに私は居る


この空に花を この空に花を

みんなで一緒に

この空に花を咲かせましょう

この空に花を咲かせましょう


********************

********************


今年になって、

きなちゃんと豊丸さんが

タッグを組んで解読してくれた

新しいコード表を使った

YES◎の見える化のツールで


死者と共に今を生きている

という事がハッキリ体感できた事で


ようやく↓この部分を

​だから私達は 別の誰かに
その事を伝えます
まっすぐに 祈りをこめて

自分が祈る事の責任も含めて

怖がりながらも覚悟できたのです。


それにしても…

きなちゃん(エジプト)と

豊丸さん(マヤ)のタッグから

紐解かれるエネルギーは


マジで凄いですし

怖いです🤣🤣🤣🤣


怖いのに乗っちゃう

ジェットコースターです🎢


あ。ちょっと話がズレましたw


********************


教育勅語の最後に


一旦緩急あれば義勇公に奉じ

以て天壌無窮の皇運を扶翼すべし

とあるのですが


この部分が

お国の為に命を投げ出せ!

というエネルギーに紐付け

されている昭和世代が多いのです。


原文そのままだと難解ですよね


私が定期的に参拝する場所の一つに

明治神宮がありますが

明治神宮のサイトに現代語訳が

載っていますので、

そちらから教育勅語の

現代語訳を全文抜粋しますね


コチラ


明治神宮のサイトより↓引用

********************

国民の皆さん、


私たちの祖先は、

国を建て初めたときから、

道義道徳を大切にするという

大きな理想を掲げてきました。


そして全国民が、

国家と家庭のために

心を合わせて力を尽くし、

今日に至るまで美事な成果を

あげてくることができたのは、

わが日本のすぐれた国柄のおかげであり、

またわが国の教育の基づくところも、

ここにあるのだと思います。


国民の皆さん、


あなたを生み育ててくださった両親に、

「お父さんお母さん、ありがとう」と

感謝しましょう。


兄弟のいる人は、

「一緒にしっかりやろうよ」と

仲良く励ましあいましょう。


縁あって結ばれた夫婦は、

「二人で助けあっていこう」と

いつまでも協力しあいましょう。


学校などで交わりをもつ友達とは、

「お互い、わかってるよね」と

信じあえるようになりましょう。


また、もし間違ったことを

言ったり行った時はすぐ、

「ごめんなさい、よく考えてみます」と

自ら反省して、謙虚にやりなおしましょう。


どんなことでも

自分ひとりではできないのですから、

いつも思いやりの心をもって

「みんなにやさしくします」と

博愛の輪を広げましょう。


誰でも自分の能力と人格を高めるために

学業や鍛錬をするのですから、

「進んで勉強し努力します」という

意気込みで、知徳を磨きましょう。


さらに、一人前の実力を養ったら、

それを活かせる職業に就き、

「喜んでお手伝いします」という気持ちで

公=世のため人のため働きましょう。


ふだんは国家の秩序を保つために

必要な憲法や法律を尊重し、

「約束は必ず守ります」と

心に誓って、ルールに従いましょう。


もし国家の平和と国民の安全が

危機に陥るような非常事態に直面したら

愛する祖国や同胞を守るために、

それぞれの立場で

「勇気を出してがんばります」と

覚悟を決め、カを尽くしましょう。


いま述べたようなことは、

善良な日本国民として

不可欠の心得であると共に


その実践に努めるならば、

皆さんの祖先たちが

昔から守り伝えてきた日本的な美徳を

継承することにもなりましょう。


このような日本人の歩むべき道は、

わが皇室の祖先たちが守り伝えてきた

教訓とも同じなのです。

かような皇室にとっても国民にとっても

「いいもの」は、日本の伝統ですから、

いつまでも「大事にしていきます」と

心がけて、守り通しましょう。


この伝統的な人の道は、

昔も今も変わることのない、

また海外でも十分通用する

普遍的な真理にほかなりません。


そこで、私自身も

国民の皆さんと一緒に、

これらの教えを一生大事に守って

高い徳性を保ち続けるため、


ここで皆さんに

「まず、自分でやってみます」と

明言することにより、

その実践に努めて

手本を示したいと思います。


明治23年(1980年)10月30日

御名(御実名「睦仁」)

御璽(御印鑑「天皇御璽)


明治神宮崇敬会刊

「たいせつなこと」より

********************


一旦緩急あれば義勇公に奉じ

以て天壌無窮の皇運を扶翼すべし


もし国家の平和と国民の安全が
危機に陥るような非常事態に直面したら
愛する祖国や同胞を守るために、
それぞれの立場で
「勇気を出してがんばります」と
覚悟を決め、カを尽くしましょう。

私は

戦争に関する論争をしたかったり

政治批判をしたかったりする訳ではなく

それはそれで担当者が居ると思っています。


この誤解されやすい

「義勇」という部分には

大きなYES◎が含まれているなと

感じた為、その想いは

私ができる範囲で伝えて行きたいのです。

鬼滅にも「義勇さん」が出てきますね(*´∇︎`*)


戦争が起こったら…と

解釈もできますが


地震や自然災害、パンデミックなどで

国が混乱に陥りそうになった時

個々の利益を守る事も大切だけど

今は損失が出るとしても

資産を持ってる人は

その資産を分け合い

持ってない人は

労力を分け合い

みんなで協力し合う事を

覚悟する必要もあるよね


と提案されている事なのでは?

と私は感じています。


教育勅語を

守ろうが守るまいが

自分に取り入れようが

取り入れまいが

各自の自由ですが


世界の道徳の基準にも

参考にされている

教育勅語


世界に広まるという事は

共感される部分や

そこから学び取れる部分が

人種や民族をも超えている

という事でもあります。


自分の生きるフィールドが

こうあったら良いな…

と感じる方向に

進んで行けるように


各自、自分がどう感じるかを

検証してみてくださいね。


今の日本で私達が

生活できている事は

祖先が繋げてくれたからです。

それは変えようのない事実ですから。


私は「循環」と言う部分を大切に

したいと感じているため

過去の歴史や史実を知り


祖先が繋げてくれた今の私から

次の未来の子供達に何をどう

繋げて行けるのかを試行錯誤しながら

やらかしながら(笑)実践したいのです。


エネルギーの循環を構築したいなら

無理矢理、キラキラ仕様にしたり

事実に目を背けて過去の自分の

過ちを無いものにしたりは

できない事がハッキリ分かり


悪の親玉でもあった自分を

認める覚悟をしてから

感謝生活で実践と訓練を

続けてきました。


これまで知らんふりして

隠していた自分の腹黒さや

昔はひたすら切り捨ててきた

NO×が沢山あった事を

認めて反省(自分を許して修正)

すればするほどに(笑)反省が

YES◎を連れてやってきます。


実際の生活で実践せずに


これを持てば(読めば)働かなくても

お金が得られますとか

不妊症が治って

妊娠できますとか


実践しなくても、

これを持てば(読めば)効能や結果が

得られるんですよね?

と自分で実践する事を放棄して


ツール(道具)やロジック(理論)や

哲学や思想などを無闇やたらに

取り入れるのは、循環には

繋がりませんのでご注意下さい。


たまに、

操さんのアクセサリーを持てば

きなちゃんや豊丸さんみたいに

想いの世界が体感できますよね?とか


ブログを読んでいれば

幸せになれますよね?

とご質問頂くのですが😅


私のアクセサリーを持ったから

といって、想いの世界が体感

できる訳ではありませんし


ブログを読んでいるから

精神性が育つ訳ではありません。


持つ人が実践したキャパ以上の

交流は私の元に来る石達とは

できませんし


ブログを読んだだけで

精神性が育ち、

13より上位の世界からの

視点が把握できる訳ではありません。


逆を言えば実践すればするほど

石達との交流が広がり

カンペやヒントがもたらされますし

自分のエネルギーを大きく広げる

相手とのご縁が繋がったりします。


ツール(道具)やロジック(理論)や

様々な哲学や思想などは

その使い手がどのフィールドで

どのように使うかによって

産み出し手がどのようなフィールドで

産み出すかも関連しますね。


同じツール(道具)でもロジック(理論)

でも、哲学や思想でも

全く違うエネルギーとなります。


これは

正解は人の数だけある。

と言われる事と同じです。


目先の物質(物欲)に執着して

(お金や子供・友人の数や

セレブな日常などを)熱望して

どうにかして手に入れようと

したり、


どうにかしてそう見えるように

ついつい見栄を張って

自分を良く見せようと

常に盛ったりしてしまう場合は


エネルギー的に見ると

心がかなり疲弊していて

自分や現実を直視できない時に

おおく見られる現象です。

私がそうだったからとても分かります


その場合は

落ち着いて穏やかに自分の

心の内側や現実の状態を

見る事はできませんので

ついつい、誰かとの比較競争や戦いになって

弱肉強食のフィールドが出来上がり

やればやるほど疲弊していきますので😅


無理矢理、知識だけで

"想いの世界"を知ろうとすれば

後々、苦しくなってしまいます。


そう言う状態にある場合は

覚悟したり、奮起したり

無理矢理盛り上がったり

頑張ったりしなくて大丈夫🙆‍♀️

まずは自分を甘やかして下さい。


医学的な資格を持つ

臨床心理士さんなどに

手伝ってもらって


医学的な心と身体の

健康を取り戻す事から

始めてみて下さい。

身体の健康を取り戻すのを

先にやってみてね。


さてさて、


今日は教育勅語や修身、

天皇の事や誤解されている

「義勇」のエネルギーなどに

本当にサラッと触れてみました。


昭和初期世代の

大きな悲しみ(NO×)を

昭和後期世代の私達も含めた

昭和部隊が🤣いかに


その大きなNO×のエネルギーを

YES◎のエネルギーで包みながら

書き換えをして行けるか。

ここ、とても大切になってきます。


私は私の心に沿って

現実世界で実践しながら

大きなうねりを生み出す

最初の小さな振動に

なれたら良いな。と

感じています。


昭和世代の皆様!

平成・令和の若者達に

YES◎のエネルギーを

循環させられるように


やらかしも楽しみながら

進んで下さる仲間達を

常に募集しております!🤣👍


ではでは

宇宙仲間の皆さんへ

愛と感謝と祝福を💕💕💕