【尾道でお土産、新幹線で帰る編】2023.04.20-2023.04.22しまなみ海道自転車旅行 | 「出かけたい」

「出かけたい」

年1回は海外旅行に行きたい!もちろん国内旅行も好き
花やイルミ、綺麗な風景を見たい、美味しいものも食べたい・・
備忘録の側面もありますが、どなたかのお出かけの参考になれば幸いです

2023.04.20-2023.04.22しまなみ海道自転車旅行

尾道でお土産、新幹線で帰る編

 

気付けばもう、1年経ってしまいそうなので

続けます

とうとうラストです

 

しまなみ海道を自転車で横断しました

登り坂がきつくて筋肉痛になりましたが

何とか横断できました

初心者なので、自転車だと時間的に厳しくて

行けないところが沢山あったので

いつかレンタカーで(笑)リベンジしたいです

 

 

 

ではしまなみ海道サイクリングを

尾道で終えて

尾道駅でお土産を覗いていきます

 

 

 

生口島にもお店がありました、島ごころ

1個250円と、お値段も同じですね

 

参考に

2023.04.20-2023.04.22しまなみ海道自転車旅行

しまなみドルチェでジェラート編

 

美味しかったのでお勧めです

 

 

 

とにかく、みかんとかレモンとか、柑橘系のものが

多いです

尾道はっさく紀行850円、広島レモンラスク6個入り800円、

広島レモンチーズスティック5個入り700円等

ばらまき土産も柑橘系

 

 

 

プリンだって柑橘系、因島の八朔ゼリーも

八朔プリン370円等

 

 

かっぱえびせんも瀬戸内レモン味

広島限定15枚入り830円等

 

 

 

粉末で水で溶かすレモネード、買ったけど

美味しかったです

甘すぎなくてさっぱりしてて

尾道レモネード350円等

 

 

 

 

お酒だって柑橘系

みかんのお酒500ml699円や、広島県産果実を生かした

ひろしまサングリア750ml1,450円等

 

 

 

みかんマーマレード360円、はっさくピール400円等の

柑橘系加工品

 

 

 

ハンドクリームやリップクリームだって

瀬戸内レモン配合

瀬戸内レモンハンドクリームミニ500円、

瀬戸内レモンアロマバスソルト390円等

ちょっとしたお土産にもいいですね

 

 

柑橘系以外だったら、広島定番?の

もみじ饅頭とか

ほろ酔いもみじ170円等

 

 

 

 

尾道ラーメン198円とか、牡蠣おかず味噌602円とか

あなごめしの素788円とか

 

ただ当たり前ですが、尾道は広島なので

あるのは基本的に広島土産

しまなみ海道、出発は愛媛の今治で

道の駅でお土産もたくさん見てきましたが

 

参考に

2023.04.20-2023.04.22しまなみ海道自転車旅行

伯方島で塩ソフトクリームを食べる編

2023.04.20-2023.04.22しまなみ海道自転車旅行

大三島の道の駅御島編

2023.04.20-2023.04.22しまなみ海道自転車旅行

大三島の道の駅、多々羅しまなみ公園編

 

自転車なので、荷物になるのが嫌で

お土産は買っていなかったのです

愛媛県は初上陸だったのに、残念ながら

観光も出来なかったので

 

参考に

2023.04.20-2023.04.22しまなみ海道自転車旅行

再びの成田、再び松山へ編

 

愛媛県は改めて観光しに行きたいな。。。

因みに随分前ですが広島県は何度か訪れています

尾道も

なので当初から、尾道観光は考えていませんでした

 

参考に

2015.05.02-2015.05.04倉敷・尾道旅行
尾道・千光寺山ロープウェイに乗る編

2012.03.16-2012.03.17広島旅行

原爆ドーム編

 

 

では尾道からJR山陽本線の電車に乗ります

観光客やビジネスっぽい人もいますね

 

 

黄色い電車に乗っていきます

 

 

だいたい20分くらいで福山駅に到着

大きなお城が見えます

 

 

 

福山駅でお弁当屋さんを発見

浜吉って広島の、駅弁や仕出し弁当の会社らしいですね

新幹線で食べようと購入することに

 

 

あなごめし1,420円とか福山ばらちらし1,300円とか

たこめし1,080円とか、広島らしいものがあって

迷いますね~

 

 

お弁当の取り置きも出来るらしい

QRコード決済も使える模様

 

 

福山城、大きなお城ですね

新幹線のホームから見えるとは

機会があれば行ってみたい

 

 

 

という訳で、16:58福山発の新幹線さくらで

新大阪行きに乗ります

岡山駅まで乗車なので、僅か15分程度です

 

 

岡山駅で無事に乗り換えて、17時20分発の

のぞみ東京行きに乗車

 

 

安心してお弁当を広げます

買ったのは、広島名物あなごめし1,420円と

 

 

備後名物うずみいなり1,200円

うずみとは、具をご飯の下に埋(うず)めて食べた

と言われる福山の郷土料理だそうで

江戸時代の倹約政治で贅沢が禁止された際に

質素に見せかける為に考えられたとか

 

 

一見地味ですが、一面に敷かれたお揚げをはがすと

タコもあなごも牡蠣も入っているという

贅沢なお弁当でした

 

こうして無事にしまなみ海道自転車旅行も終了

飛行機が欠航になって初日は観光も出来ず

どうなることかと思いましたが

自転車旅は辛いながらも何とか無事に完走しました

 

しまなみ海道、またいつか行ってみたいです

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村