合否通知手紙


結果は・・・合格 クラッカー




お昼休みになって、ダンナが心配してメールしてきて、

まだなんだよって返信していた時に届いたんですビックリマーク


郵便屋さんが部屋から見えたので、

呼び鈴が鳴る前に外に出ちゃいましたσ(^_^;)


郵便屋さん曰く、


「今日はいっぱいあるんですよ汗


って。


娘に来た封筒と同じものがあと何通か入ってました。



娘の受けた学校は、

娘の中学校からだけでもかなりの人数が受けたので、

手続きに行くのに高校のスクールバスが1台、

専用で来たぐらいですから(;^_^A


(すごく不便な所にある学校なので、スクールバスが充実してるんです^^;



私のイメージとしては、

試験の合否は学校に掲示されるのが基本だと思っていたんですが、

私立だからか、意外と郵送が多いみたい。


あとは、中学校の先生にしか伝えないところもあったり・・・


混乱を避けるためなのかしら?



娘の学校も直接高校に確認に行くのは中学校の先生のみ。


昨日の放課後も、

別の高校の発表を担当の先生の所に

聞きに行っている生徒が何人も居たそうです。


娘は、担当の先生に聞くより

お昼休みに電話するからって言ってたんですけどね・・・


結局かかってきませんでした。


お昼休み前に結果発表があったのかな?



実家の母からもお昼に電話がありました。


みんな待ちきれなくて・・・あせる



とりあえず合格で良かったです。

唯一の私立でしたから。


これで公立の挑戦ができます。


公立も枠の狭いところを受験するので・・・



今回の私立には特待制度があったんです。


特待Aなら入学金も授業料も全部免除なんです。

基本的に3年間。


だから、特待Aなら私立でもいいよって

冗談交じりでいってたんですけどね。


娘は特待Cでした。


微妙・・・



やっぱり公立高校に受かるように頑張ってもらわなきゃっべーっだ!



これから一時金の納入に行ってきます(;^_^A






とりあえず終わりました。


娘はまだ1校だけだけど・・・



結果はともあれ、

子供たちは満足した感じ!?



息子はかなり緊張したらしく、

出てきて私と顔を合わせた途端に


「のど渇いた~」


って。


持ってた水筒のお茶を飲んでも飲んでものどが渇くって。



「どんな感じだった?」


って聞いてもしばらくは


「思い出せない・・・」


と、落ち着かなかったんです。


筆記は、時間が足りなくてすべては解けなかったとのこと。


面接は、5人ずつのグループで、

とりあえずはハキハキしゃべったと言っていたけど・・・



倍率は男子だけで10倍近いからかなり難しいと思われます。。。




娘の方は、帰ってくるなり


「面接、楽しかった~♪」


って言うんです。


実は、英語科を受験したため、

英会話での面接が勝負だったんですけど、

その面接が思っていたより簡単で、

英語の歌を知っているか?と聞かれた後に

その歌を歌ってみて!って言われて、さわりだけ唄ったそうです。


その後、その歌に合わせて踊ってって言われたけど、

それはジョークだって言われてホッとしたって(^▽^;)



楽しめたならいいかと思うんですけど、

これで落ちてたらショックが大きいかも・・・



結果は、娘の方が先。


息子は週末。


そして、娘の次の試験は2月に入ってから。



息子の試験は最初で最後だったから

昨夜は息子の大好きなカレーでお疲れ様会をしました(;^_^A



私も昨日はちょっと疲れましたσ(^_^;)


朝はとにかくみんなのお弁当を作って

時間までに送り出し、

息子と一緒に受験校まで行ったあとは時間をつぶし・・・。


図書館が開くまではスタバで時間をつぶし、

近くのショッピングセンターでブラブラした後に図書館へ行ったんですけど、

あまり寝てなかったせいもあって

本を開いたらすぐに寝てました(;´▽`A``



息子の受験した学校の校門の前はすごいことになってました!


私たちが着いた時には既に人だかり!


親は門の中に入れないので、

子供たちが校舎に入るまで見守っているため。


そして、いろんな所の塾の講師たちがいっぱい

門の前で自分の受け持ちの子供を探しては声をかけてるんです。


一瞬、どこから入っていいかわからないくらい。


そして、学校の周りは路上駐車がいっぱい。


手紙にも

『車では来ないで』とか

『路上駐車は迷惑』とかの文章があったのに・・・


土曜日でお父さんがお休みの人も多かったのでしょう。


車の中にはお父さんが乗って待機してました。



子供たちの中には、

卒業式に着るような服で来ている子もいて、

服装もちゃんとしなきゃいけなかったのかな?

とちょっと焦りましたけど、

服装で決まるわけじゃないですよね・・・!?



とにかくすごかったです。。。



子供たちは、ゲームなど好きなことをやってましたが、

睡眠不足だったのと、久しぶりに歩き回った私は、

足も痛くなって、夜はすぐに寝てしまいました(^^ゞ



今日は、お疲れ様会第二段。


ダンナが「みんな頑張ったから肉食うぞー!」と娘に声をかけ、

娘もそれに同調したため、

これからお肉を買いに行ってきます。


外で焼肉を食べるよりは安くて済みますから・・・(‐^▽^‐)







11月のダンナが自宅から通える仕事場になってから

ダンナのためにはお弁当作ってたんですけどね、

明日は、なんと家族全員のお弁当を作らなくちゃ(゜д゜;)


運動会などの家族揃ってのお弁当はありましたけど、

みんなバラバラでの全員分のお弁当は初めてかも・・・


しかも、入試のために持っていくお弁当・・・

あっ、ダンナは仕事ですけどあせる


おかずは何にしようかな?


っていろいろ考えました。



試験に勝つ!


で、トンカツにしようか、とか・・・



でも、娘が揚げものは嫌だって言うんですヽ(;´ω`)ノ


お弁当で揚げものが嫌だって言われると

ちょっと困っちゃいます。



子供たちはたまのお弁当だし、

試験の合間のひと時に美味しく食べてほしいし。



これから下ごしらえです。


しっかり1食分だし、弁当用に作らなきゃいけないから

ちょっと大変!?



でも、子供たちが頑張るんだから

私もこれくらいは頑張らないと・・・



仕事もしてないしね・・・(´_`。)



・・・・・最近、子供たちは何かあるたびに


「お母さんは無職だから・・・」


って言うんです。


収入もなくなったし、ずっと家に居るしね・・・


外で食事しようと誘うと


「お母さん無職だから、安いものにしなきゃっ」


とか・・・


そう言われちゃうと、

仕事を辞めたことに劣等感を感じてしまうんですが、

子供たちにとっては、

いつでも私が家に居ることの安心感の裏返しだったりするのかな?

って勝手に思ったりもするんです(^_^;)


からかわれてるだけかもしれませんけど・・・( ̄Д ̄;;



子供の受験のことを考えると

今は家に居て良かったと思うような、

でも、あまりブランクが空かないうちに早く仕事を見つけたいと思うような、

複雑な心境です。


子供は家に居なくていいって言うんですけどね・・・



まあ、とにかく今は試験をしっかり受けてもらって

悔いのないようにしてもらいたいです!



そういえば、

19日の月曜も子供たち、お弁当だった(>_<)


市が『お弁当の日』として給食なしにしたんです。

今年から・・・


月曜は手抜き弁当かな!?べーっだ!