私立高校の入学試験が始まりました!


関東の中でも開始日が早いそうです。



そして初日の今日、

試験を受けに行く子たちが多かったらしく、

中学校に登校する3年生が少ないということで、

3年生だけは2時間だけ自習をして帰ってきました。


娘のクラスは、7人くらいしかいなかったそうです。


その娘は明日。


さすがに今日は昼寝もせず(!?)勉強していたみたいです。


いつもは、学校から帰ってくると必ずと言っていいくらい

夕方は寝てるんですよ・・・(-"-;A



明日の私立の試験では面接があるため、

その準備をしていたみたいです。。。



でも、前日でも塾はあるからと

今、行ってます。


今日試験を受けてきた人が多いのと、

明日も続けて試験の人もいるから何人くらい来るかな?

と言いながら・・・




息子も今、最後の勉強を始めました。


息子の場合はどこまでできるのか、

全くの未知数なんですが、

本人なりに頑張ってるみたい(!?)です(;^_^A


慣れてない場所に行くので、

私も付いて行こうかと思ってるのですが、

『学校の敷地には保護者は入れない』

と事前の注意事項に書いてありました。


他の保護者はどうするのかな?


心配性の私は、

頼りない息子なので不安なんですよね・・・


近くに図書館があったので、

そこで時間をつぶそうかと考えています。



朝は7時に家を出て、

帰りは一番遅いグループは15時過ぎになるみたい。

(午後はグループ面接のため)



長い1日になりそうですA=´、`=)ゞ








好きな餅の食べ方は? 雑煮?お汁粉?それとも…? ブログネタ:好きな餅の食べ方は? 雑煮?お汁粉?それとも…? 参加中


11日は鏡開きでしたよね。

我が家は年が明けてからやっと2回目のお餅を食べました!


お正月の食事は、
私の実家に行かないときはダンナの実家で食べるんですけど、
ダンナの実家では、
お正月はお雑煮ではなく、お赤飯なんです。

だから、お雑煮を食べる機会を逸してしまって
2日か3日になってやっと食べるんです。

それも、なんか『お正月だから食べとかなきゃっ』みたいな感じで・・・


お雑煮って地方によっていろいろありますよね。

私の実家に行った時は、
白味噌に丸餅なんですよね。
それに、金時人参や大根、ほうれん草なんかを彩りよく。

そしてダンナと食べる時は、
すまし汁に角餅。
それに、鶏肉か豚肉とほうれん草と蒲鉾が主な具材。


関西と関東の代表的なお雑煮ですよね。

どちらもそれなりで美味しいですニコニコ



お餅は、家で作るわけじゃないので、
出来た物を早く食べなきゃってことがないんです。


そして鏡開きの11日、
やっと2回目のお餅を食べましたよ(;^_^A

今回は甘辛醤油をつけて、海苔を巻いて!

これは我が家ではよくやります。

きな粉もあんこも大根おろしも好きだけど、
この甘辛醤油が一番好き!

お正月に限らず、普段でも食べることがあります。


寒い時はお汁粉もいいですよね。

薄めに汁を作って、甘さも控えめにして食べると
しつこくなくていいんです。

ちょっと小腹が空いた時にいいですよね。



今度はいつお餅を食べるかな?

この記事を書いていたら、
次はお汁粉が食べたくなっちゃった(^▽^;)


子供たちの受験が終わったらみんなで食べようかな?(⌒¬⌒*)






三連休初日。


ダンナは、「この三連休は仕事がある」って言っていたのに、

ダンナの祖母が亡くなったとの連絡が入り、

今日から近くに居るダンナの両親と一緒に1泊で福島に行きました。


ダンナの祖母は、102歳。(だったと思う・・・)


少し前から意識はあまりなかったようですが、

それでも大往生と言えるんじゃないかしら?


ダンナの親戚関係のことはほとんどよくわからないので、

このおばあちゃんとも1回会ったかどうか・・・


子供たちが受験直前ということもあって

私と子供2人は行きませんでした。



なので、


朝は早起きして最寄り駅まで車で送りましたが、

久しぶりにのんびりとした休日を過ごしています^^;


子供たちもダンナが居るのと居ないのとでは気持ちが違うようです^^;;



とは言っても、来週は二人とも入試があるんですよね。

娘は本命ではない私立ですけど・・・




今日、娘は昼間2時間塾があったんですけど、

その後、先週買ったベースギターの音がおかしいからと

楽器屋さんへ行くことに・・・


大体、受験前にベースギターを買うのもどうかと思うんですけどぉー


ずっと欲しかったらしく、

楽器屋さんに行ったらすごく親切なお兄さんと仲良くなってしまって、

サービスもしてくれたので思わず買うことにしたんです(;´▽`A``


娘はずっとお金も貯めてたしね・・・


私たち親からは、

まだ決まってもいない高校の合格祝いの前払いということで

半分負担することになりました。


毎日24時間勉強しているわけじゃないし、

気晴らしと励みになればいいかな?という希望も兼ねて。



でも、どうしてベースギターなのかしら?


バンドを組む話があるわけでもないし、

誰かと一緒にやるわけでもないし・・・


同じクラスの男の子が一人やってるらしいけど・・・



楽器屋さんのお兄さんも中2の時に始めて、

独学で弾けるようになったそうです。


試し弾きの時に音を出してくれたんですけど、

カッコ良かったですラブラブ!


って、母親の私の方が惚れてどうする!?ですよね(;^_^A


一緒にいた息子まで憧れ始めてますσ(^_^;)



今、横で音楽に合わせて弾いてます。



本当に来週、入試日なのかしら?


・・・って思うでしょ?



そして、明日は朝から最後の模擬試験。


大丈夫なのかしら?




母も呑気だけど、子供たちも見事に呑気ですA=´、`=)ゞ