昨日まではすごい雨でした・・・


冬にこんなに雨降ったっけって思うほど。



やはり、テレビで『観測史上初の冬の降水量だ』って言ってました。



それが、今日は朝から打って変わって

すごくいいお天気です。


家にいるのがもったいないくらい。



でも、息子はまだ外出できません。


昨日の午後、39度まで熱が上がり、

ちょっとヤバいかな?って思ったんですけど、

今朝は36度台まで下がりましたよA=´、`=)ゞ


朝は下がりやすいんですよね。


だからまだ油断はできませんが・・・


漢方薬が効いてきたのかしら?



そうそう、昨日の夕方の漢方薬はちゃんと飲みました。


食前に1包飲めばいいんですけど、

1口の量を少なくして、5口くらいに分けて飲ませました。


薬が飲めたのはいいのですが、

一緒に使うゼリーがなくなりそうです^^;



とりあえず、

火曜日のお医者さんに行くまでは、家でおとなしくさせておかないと・・・




ダンナは今日は仕事。


昨日までの雨で、外仕事ができなかったため

昨日が休みで今日が出勤。


6時過ぎにはいつも家を出るので、

5時半前に起きてお弁当作って・・・


なんだか、曜日がわからなくなってきます。。。



そして、

今週金曜日に公立の特色化選抜を控えている娘は、超のんき!


朝もなかなか起きてくる気配がなく、

思わず起こしてしまいましたよ(-"-;A


ここまで迫っていても、まだ『いつも息抜き』って感じです( ̄_ ̄ i)


「歴史の年表が覚えられない!」


って言ったり、


「数学が出来ない!」


って言ったりしてるのにーーーっ゛(`ヘ´#)



でも、私からは何も言いません。


やいやい言うともっとやる気がなくなるタイプなので・・・



「やる時にやっとかないと後悔するよ」


くらいは言いますけどね。



こんなんで大丈夫なのか、とすごく心配ですが・・・




今は、息子のインフルエンザがうつってないことだけ祈ってます。




さあ、私はこれから何をしようかな?

(家のことはやることいっぱいあるんですけど・・・(;^_^A







我が家にもインフルエンザがぁぁ・・・ガーン



息子が昨日の朝から


「なんだか頭がフワァっとする・・・」


って言うので、熱を測ったら36.9度だったんです。


我が家はみんな平熱が低めなので、

ちょっとヤバいかな?と思いながらも学校に行ったんです。


とりあえずしっかり6時間授業を受けて帰ってきたんですけどね、

やっぱり調子が悪そう。


塾を休んで、すぐ布団に入って寝させたんですけど、

夜、熱を測ったら38.5度!



。(´д`lll)




恐れていたものが来てしまいました・・・



それでも、今朝熱を測ると37.5度。


そんなに悪くないなら普通の風邪かもっ

と少しばかり期待をしてお医者さんに行ったんですけど、

検査の結果、やはり


インフルエンザA型ですね」


と。



今、下痢などの症状がある胃腸からくる風邪と、

溶連菌による風邪、そしてインフルエンザ

この3種類の風邪が流行っているそうです。



でも、息子の症状は軽い方。


熱も低めだし、他の症状は軽く咳が出る程度。

鼻水もですけど、これはいつも出してるので・・・


薬の心配をしてたんですけど、先生が、


「タミフルやリレンザもあるけど、私は漢方薬をお勧めします」


って言ってくださってホッとしました。


やはり『怖い』というイメージがありますから・・・



ただ、漢方薬は大人でも飲みづらいですよね(-"-;A


うちは娘も息子も薬が苦手。


どう息子に飲ませようか、と心配になり

薬をもらう時に薬剤師さんに相談したら、

小さい子が薬を飲む時に使うゼリーを勧められました。


いろんな味があるんですね。


子供たちが小さい時はこんなの無かったです。

(と思います)



家に帰って早速飲ませたんですけど、

最初の1口は少なめにゼリーに混ぜてなんとか飲んだんですけど、

2口目、なんとなく味を知ってしまったので警戒モードになってしまい、

口に入れたものの、出してしまいました(´_`。)


なんとか規定量を頑張って飲ませたけど、

次がまた心配です・・・



娘には今はうつせません。


一つの部屋に隔離状態です。


そして、「家族全員マスクをするように」と注意もあったので、

私やダンナも家の中でもマスクをしています。



今は、お昼ご飯も食べられたし、

熱も落ち着いてるみたいなので、

このままひどくならないことを祈るのみ。


熱が下がれば、漢方薬も飲まなくて済むし。



今度は火曜日に診てもらうことになってます。


そして、診断書がないと学校に行けないとのことなので、

火曜日までは休ませることに。


お医者さん曰く、


「公休だから休んじゃえ!」


って(;^_^A



金曜日は娘の公立の特色化選抜試験なのに・・・



家の中を消毒したい気分ですA=´、`=)ゞ






昨夜、お仕事(初日)行ってきました。


と言っても、

契約に関するお話がほとんどで、

あとは仕事をしていく上での注意点や仕事着のことなどだったんですが・・・


やはり覚えることがいっぱいありましたよー^^;


メニューそれぞれに必要な具材などを表にした紙、

そして、

それぞれの食材の消費期限を書いた紙など

何枚ももらいました。


これ全部覚えるの?Σ(゚д゚;)


って感じです。



話の中でこれからの勤務時間のことがありました。

私は、月曜から金曜までの朝から夕方までが

勤務可能時間として出してたんですけど、

お店側から言われたのは、


「週に2、3日で考えてます」


って。


他の人のシフトを見ると時間もそんなに長くなさそう・・・(゜д゜;)


時給も以前よりは安いし、

今までの収入を考えると半額くらいにしかならないかも・・・(-"-;A



まだ最初で、

これから仕事をやってみないとわからないことかもしれないですけど、

ダンナの給料の話もあるからちょっと不安になってきました(´_`。)



まあ、時給はアップがあるということなので、

少しでももらえるように自分が頑張ればいいことなんですが・・・



とりあえず今は、ちゃんと仕事ができるように

いろんなことを覚えて頑張るしかないですね。


お店の内情がわかれば、

これからの自分のあり方もわかってくると思うし。



どうにか雇ってもらったお仕事なので

やるだけやってみます。


全く収入が無いよりはいいですから(;^_^A




次に行くのは月曜日。


来週は、月曜と木曜の2日間でそれぞれ2時間。


「木曜日には作ってもらうことになると思います」


と言われました。



もう・・・?(  ゚ ▽ ゚ ;)

って感じなんですけど・・・