ザッツ雑 -93ページ目

雑な 愛すべきもの


ときんちゃんのブログ
これ、植物園で見て以来一目ぼれして、お花屋さんに画像を見せて、

これと同じのくださいって、手に入れたお花。

ヘリクリサムのルビー・・・同じ時に、けいんにも同じ苗を買ってプレゼントしたんだけど、けいんのはちゃんとルビー色なのに、

なぜか私のは黄色・・・

でも可愛いから許しますsao☆



ときんちゃんのブログ

さて問題です。

ここにカエルが2匹います。

いっつもここに座ってるんだよねぇ。

めぐにゃりちゃんとお揃いのミズサシの上に・・



雑な 種のおはなし


ときんちゃんのブログ

Qみなさんーーこれがなんの実かわかりますかぁ??


HiNT今の時期公園に行くと、よく落ちている実です!!


A答えは、ソメイヨシノの桜の実です桜


Sが今、学校の授業で、植物や果物の種や実を集めて観察した後、図工で使うそうなので、スイカの種や、去年物のドングリなどを細々と集めている毎日で・・・


こないだ、近所の公園に遊びに行った時、S


「これなに!?スゲ!akn」・・・と持ってきたのがこの実でした。

どのあたりに落ちていたのかを聞くと。桜の木の下を指すので、


私の植物のハカセに電話をしてみたところ、それはソメイヨシノの実だと教えてくれました。


みなさんは、なんらかの実を冗談半分で土に埋めて、発芽させた地味に面白いチャレンジをしたことありますか??

わりとなんでも、種を植えれば芽が出てきますよね。

私は昨年植えたドングリが、すでに芽を出し、脛ぐらいまで伸びています・・・(やばい。うちメイの家みたいになるかも大トトロ7ハート


で、ソメイヨシノって、公園とか街路樹とかに植わってる大半の桜が、そうなんだけど、


山に生えてる山桜とか、その他いろんな桜とを配合して、

大事に大事に作り上げて成功した桜が、このソメイヨシノで、

なんと!!!!ソメイヨシノは実が出来て中に種があっても、

それはなんの意味もないものなんです!!埋めても発芽しないの!


じゃぁ、なんで増えていくのかとゆうと、挿し木だけなんです!

で、ハカセいわく、そうゆう「種から増えずに、挿し木で増える」植物たちのことを、専門的に「クローン」ってゆうんだって!


それ聞いたとき。なーんとなく、人工的に作り上げた桜(いわばクローン桜)を毎年感動して見ていたんだなぁ・・・って思ってしまったよ。


でもほんと、植物って生物みたいに動いたりしないけど、しっかりと生きてるんだなぁ・・・オモシレールフィハート










雑な作品 パンダ編


ときんちゃんのブログ

昨日は、MOTHERを見たあと、PCを開けることなく寝てしまった。。。

昨日も泣けたね・・・なんなんだろう・・・あの「うっかりさん」の話し方ひとつで、泣いてしまう。


昨日はそんなで、ブログ書けずでしたが、元気ですうーたん


昨日は、4sssにお借りしたミシンを駆使して、兼ねてから作りたかったパンダのクッションを作ってみました(∀)♥a


裏はポップな花柄です。やっぱり手縫いでした所と、ミシンで縫ったところは、一目瞭然だなあぁ。ミシンは早い!!ありがとう☆4sss



ときんちゃんのブログ