婚約式【前半】
10月12日、ベトナムのハノイはホアビンホテルで婚約式を行いました。
前に【婚約式のしきたり】のときに紹介しましたように、本当は旦那さん側の家から貢物を持って奥さんの家に行くんだけど、今回は私の家が無いから、滞在先のメリアハノイホテルから貢物を持った独身7人男性を伴って出発することになりました。
「朝の8時にホテルを出発するのがいい時間」ということなので、当事者の私は早めの7時にロビーに行くことになっていました。
当日の朝は、6時15分に起きて、シャワーを浴びて、ひげ剃って、髪の毛直して、アオザイ着て。。
そう、婚約式の私の服装は、なんと現地の伝統的な男性用アオザイ!男用のアオザイがあるんだね。
ちなみにレンタルです。
最近のベトナムの若者はアオザイを着ないで、男はスーツ、女はドレスでやることが多いそうな。
でも、今回は私の要望でアオザイに。
しかし自分で希望しておきながら、朝の7時にホテルのロビーにアオザイ着て一人で行くのはちょっと抵抗がありました。
エレベータで降りてみると、ロビーには人はまばらでした。が、みんなの視線は確実に私のほうに。まぁ逆の立場なら自分もそうするよな。。
とりあえず人目を避けるように端のソファーで親戚、友人を待つことに。
7時10分くらいになると、両親、親戚が来てくれて、15分くらいになると友人たちもロビーに集合。
こうなるともう怖いものは何も無い。
7時20分に7つの貢物が到着。
到着した貢物を勝手に机に並べて記念撮影。
うんうん、われながらなかなかアオザイが似合っている。
さて、記念撮影をして雑談をしていると、そろそろ出発の時間に。
婚約式進行のガイドさん(妻の友人)のいうままに、みんなでホテルをでる。
ホテルの外で7人の独身男性に貢物を持たせてまた記念撮影をしてから出発するらしい。
7人の独身男性は現地で雇って貢物を持っていくことが多いそうです。でも今回はベトナムに来てくれた友人の中に5人独身の男性がいたので、事前に頼んでおいて貢物を持ってもらいました。ありがとう。
ちなみに宿泊先のメリアハノイホテルと婚約式会場のホアビンホテルは同じ通り沿いで、1kmくらい離れてます。独身ボーイズに町の中を貢物を持って歩いてもらってもいいのだけど、今回はシクロをチャーターして、シクロで移動することに!うーん、絵になる!
私と貢物をもつ独身ボーイズ。独身ボーイズたちの横には私の両親、親戚が乗ってます。
さて、記念写真も十分にとったところでいよいよ出発!
しかしここで驚愕の事実が!
何と、独身ボーイズはシクロで移動するのに、主役の私はタクシーで移動!
しかもその他の友人たちと一緒のタクシーで。。5人乗り。。
後半へ続く。
久しぶり!
久しぶりにブログを更新できました!
なんだかんだで、無事に式を挙げ、妻とともに入国を果たしました!
で、新しい家で生活を始めましたが、なんとインターネットをひくのに1ヶ月以上かかってしまいました。。
おかげでブログは更新できませんでしたが、いろいろな手続きを終わらせることができました!
今後は、結婚式とか、結婚の手続きとか、ベトナム大使館のこととかを書いていきますね。

