季節のおしごと | Essence☆~今を生きる

Essence☆~今を生きる

生きているのは”今”この瞬間です
今が変われば過去も未来も輝き出します

私の経験からくる”今を生きる”ためのエッセンスを日々綴っています

クローバーI N F O R M A T I O Nクローバー 
ベル安心安全なお総菜のネットショップやってますベル
美味しいお惣菜とスイーツ揃っていますよ♪ 
              公式サイト→ナチュラビロジー★クック
ベル無料メルマガ配信中ベル
本物の健康を手に入れる方法 ~食と時々心とスピリチュアル」
食によって本当の健康を手に入れた私の経験と学んだことを、簡単な言葉でご紹介。
食に関する超入門編です!
ご登録は ⇒⇒⇒ こちら からどうぞ  
 

ベルナチュラビロジー★クックのyoutubeチャンネルベル

  ⇒ 安心安全なお惣菜販売の専門家夫婦が語ります♪更新しました♪ 

 

今日は日曜日。

特に予定もないこんな日は…

季節のおしごとDAYウインク


この季節にしか仕込めないものが

いくつかあるんですが

平日はなかなか忙しいこともあり手がつけられないので

今日はそれを〜

一つ目は「山椒の実」を茹でて冷凍すること


こんな感じ♬

房から外して塩茹でして冷凍さえしておけば

後は使いたい時に簡単に使えますね。

私はもっぱらおじゃこと山椒の佃煮に使います。

たくさん入れるとピリピリ辛すぎるので私はちょびっとだけね 笑

お弁当のふりかけがわりに、ご飯が進みますウインク


次は「新生姜の酢漬け」

お寿司の横に添えてあるガリですね。


酢につけると薄ピンクになります♬


普通は甘酢漬けなんですが

私には甘すぎて〜無理チュー

なので、果実の甘味が少し残った林檎酢に漬けています。


作り方はめちゃくちゃ簡単です♪

スライスして、塩揉みして水分を抜いて

瓶に入れて、ヒタヒタになるまでりんご酢を入れるだけ!

これを食べると

もう買ったものや甘すぎるものは食べられなくなります 笑


ナチュラビロジー★クックのほうでは

すでに先週たくさん漬けましたよ♡

生姜をスライスして、絞るのに疲れましたが

お陰でもう、可愛いピンク色に染まってきていますよ〜

これを巻き寿司や手毬ずしなどに使うわけです。



今日漬け込んだのもどちらも

出来上がりが楽しみです♪



後はもう少ししたら梅が届きます。

そしたら梅仕事と、しば漬けね。


どれもこの時期しか出来ないもの

出てこないもの

だから、季節のおしごとなのです。



毎年、すこーし面倒なこのおしごとではありますが

それがまた無になれて良かったりするのです。

何より出来上がった時の喜びや

食べた時のおいしさはひとしおで〜

自画自賛しながら食べる時の氣分は最高です 笑


そして、素材も材料も自分で選べるので

安心感が違いますね照れ

一度作り出すと

もう毎年やめられない〜 笑


まめですね。と、よく言われますが

楽しい、嬉しい、美味しいが勝つので

毎年作りたくなるだけなのですよね。


私が作るのは

簡単で手間が少ない作り方のものばかりなので

そう大変ではありません!


皆さんも簡単なもの何か一つでも

手作りしてみられませんか〜


思っているより簡単だったり

食べた時の喜びが大きかったり、美味しかったり

楽しかったり

と、新たな発見があるかもしれませんよウインク


安心・安全・おいしいお惣菜

 

星ナチュラビロジー★クックのブログはこちら  

  ⇒ 旦那さんがホボ書いている楽しいご紹介ブログです♪

 

 

二つのランキングに参加しています。
ご面倒でなければクリックして頂くと
励みになり すごく嬉しいです♡


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ