今の常識は未来の非常識 | Essence☆~今を生きる

Essence☆~今を生きる

生きているのは”今”この瞬間です
今が変われば過去も未来も輝き出します

私の経験からくる”今を生きる”ためのエッセンスを日々綴っています

クローバーI N F O R M A T I O Nクローバー 
ベル安心安全なお総菜のネットショップやってますベル
美味しいお惣菜とスイーツ揃っていますよ♪ 
              公式サイト→ナチュラビロジー★クック
ベル無料メルマガ配信中ベル
本物の健康を手に入れる方法 ~食と時々心とスピリチュアル」
食によって本当の健康を手に入れた私の経験と学んだことを、簡単な言葉でご紹介。
食に関する超入門編です!
ご登録は ⇒⇒⇒ こちら からどうぞ  
 

ベルナチュラビロジー★クックのyoutubeチャンネルベル

  ⇒ 安心安全なお惣菜販売の専門家夫婦が語ります♪更新しました♪ 

 

今朝のニュースで

小学校入学時からマスクをしている子ども達を取材していました。

 

もうマスクは任意だけれど

「マスクを取るのが恥ずかしい。表情を見られるのが恥ずかしい。

だから取りたくても取れない」

 
と言っている子が…。
 
びっくりです!!!
運動量の多い小学生だったら、マスクは息苦しいだろうなぁ
はずしたいのだろうなぁと思っていたのに…
はずしたくないの??
 
顔全体を見ることで表情が分かるから相手の氣持ちが分かったり
同じように笑ったり、泣いたり、共感したりというのがしやすいでしょう?
特に子どもは小さければ小さいほど
相手の顔や表情を見て色んな事を感じたり、覚えたりするもの。
言葉や発音だって唇の動きなどを見るでしょう?
 
マスクをしていれば目元だけ。
これでは相手の表情はほとんどわかりません。
もしかしたら表情以前に、
同級生の顔すらちゃんと分かってないかもよ。
マスク取ったら”あなた誰?”なんてこともあり得そうです。。。
 
なのに表情を見られるのが恥ずかしいなんて…
笑った顔、困った顔、怒った顔…を見られたくないのかな?
感情は表に出して昇華するもの。
マスクの下に隠して閉じ込めてしまっていなければいいなぁと
老婆心ながら心配をしてしまいました。
 
 
そういえば女性でも
「口元を見られるのがもう恥ずかしい」
という人が結構多いらしい。。。
 
もちろんマスクは任意です。外すもするも自由です。
けどね、元々はマスクなんてしていないのが当たり前だったのに…
たった3年程で常識は正反対になりました。
 
過去の常識は 今の非常識
今の常識は 未来の非常識
  (常識とは…社会的に当たり前と思われる行為)
 
 
人はすぐ常識があるとかないとかとジャッジをするけれど
その常識自体がこんな風に簡単に変わるのです。
だったらそろそろ
初めから常識に捉われずに自由な発想で行動しても良いんじゃない^^
 
今の常識は未来の非常識で
今の非常識が未来の常識になってるかもしれないですよ~
 
 
兎にも角にも
大人は自由だとしても
子どもにとっては百害あって一利なし。
是非
先生も親御さんも子ども達にはマスクを外すように勧めてほしいですね。
 
 
その昔、戦争の前と後で、言う事が180度違ってしまったので
子ども達にどう矛盾を説明したらよいか分からず悩んだ先生が沢山居た
と聞いたことがあります。
 
さしずめ今なら
「もうマスクがいらないなんて、今日からウイルスは居なくなったの?」
と聞かれても
それに対して子どもの納得する回答ができる大人はいるのでしょうか?
5類になったから。では納得できないよね。
と思うのは私だけではなく子どもたちもそうだと思うけどな~
 

安心・安全・おいしいお惣菜

 

星ナチュラビロジー★クックのブログはこちら  

  ⇒ 旦那さんがホボ書いている楽しいご紹介ブログです♪

 

 

二つのランキングに参加しています。
ご面倒でなければクリックして頂くと
励みになり すごく嬉しいです♡


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ