態度の悪い客をやってください。なぜそんなことしなきゃいけないんですか? | ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

15年間の重度のうつと引きこもりから奇跡の生還。20㎏以上減量のおまけつき。努力無し、こんこんと寝て、食べて、楽しいことをしただけ。体、心、脳、故障の元は一緒だった。出会いに感謝。心屋塾。

私 「失礼な態度のお客さんをやってみて」


相手 「なんでそんなことしなきゃいけないんですか」



伝わってなかった、、、、、、、、


おはようございます。

思い込みをひっくり返して素敵な私再発見。
心屋式カウンセラー ひでこです。



私、説明が苦手なんです。
主語が抜ける、途中を省く、中学生頃には指摘されてた。たまに。

たまーにね。






「嫌われている私」
「大事にされない私」
「粗末な扱いが似合う私」

「がまんがぴったりな私」
「どうせうまくいかない私」
「怒鳴られる私」



そんな「私」を、ひっくりかえしてみようね。

そう、説明したつもりなんだけど。




何十年も思い込んできた、「私」は、勘違いだから。
間違った私でいるから、苦しいんだから。
信じられなくてもいいから。


「どうせそんな私」を内側からこわすのが

セリフ
「私、愛されてるし~~」
「どうせうまくいくし~~~」

「〇〇してもいい~~」



外から揺らしていくのが

いつもと違う行動 パターン崩し。
損してもいい。

してはいけないと思ってきたことを、やってみる。
それが

「態度悪いお客になってみる」
「ありがとうを言わない」
「ブスっとしてみる」

「仕事を、家事を、さぼってみる」



あのね。
いつもコンビニでブスっとしてる人は、明るくありがとうをいってみる
夫に文句を言ってる人は、黙ってみる。それが、パターン崩し。

一回だけ。試しに。一回でいいなら、やってみてもいいか。





そうすると、違う世界が見えるから。



やりやすい所からね。

かわいい、お気に入りの店員さんの前で、いきなりやらなくても。
ブスっとした店員の前でならやりやすいでしょ。


そうするとね。
「よし、やるぞ、やるぞ。態度の悪い店員はどこだ?

よし、いた。ラッキー。ついてる。やってやる」


ね、態度の悪い店員に当たるのが、ラッキーって。

それだけで、もう、変。

いつもならイライラすることが、喜びになる。



ね。

やってみようかなあ。

だけで、自分の中で変化が起こりはじめる。




なんでそんなことしなきゃいけないんですか?

強い口調でそう、抗議する。

それ、知ってるんだね。

その中に、実は、みたくないものが隠れてるってこと。
自分が目を閉じているってこと。


なあんだ。そういうことか。

いやなら、やらなくていいよー。



私の説明が足りなくても、本人はちゃんと、知ってる。
私が何を言っても、言わなくても、ちゃんと、答えを見つけて帰る。

もともと知ってるんだから。



それでね。
初級セミナーのように大勢いると。


Beトレに出て、実践しました、こんなおもしろいことがありました。

本もブログも読みました。でも、うまくいきません。

全く初めてです。



いろんな人の話を聞ける。

そうすると、ああ、それならできそう、とか。
なあんだ、自分だけじゃなかった、とか。
ほんの1ミリだけ先をゆく人がいたり。


だからおもしろい。
それに、個人カウンセリングよりだんぜん割安。


つまり宣伝だった。3月は広島でも開催


2/24(日) 山縣裕 横浜(スタッフとして参加します)
3月3日 五反田
3/24(日) 坂崎ひでこ  静岡  



個人カウンセリングはこちら
じっくりコース、子連れおしゃべりコースあり。



きょうも応援ありがとう。
すごく励みになります。


人気ブログランキングへ