クレームはきません。役員会もお掃除当番も休み、エレベーターで先に行っちゃっても。 | ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

15年間の重度のうつと引きこもりから奇跡の生還。20㎏以上減量のおまけつき。努力無し、こんこんと寝て、食べて、楽しいことをしただけ。体、心、脳、故障の元は一緒だった。出会いに感謝。心屋塾。

こんにちは。

心屋塾初級セミナーにきてくれてありがとう。


質問してくれて、ありがとう。

今回も、私が、一番、お得だった。おもしろかった。




7階に住んでる私は、エレベーターで、先にいっちゃう。
寒い寒い、冬に。

そんなのを2か月くらい。10回以上やった。

調子に乗って、自治会役員会に欠席続き。
月一度のお掃除、休み続き。

心屋の催しの方が行きたいんだもの。
疲れたら、寝てたい。

そんな話をした。



パターン崩し。
損してもいい。

評判を落とす損。
新参者が、住んでいられなくなるかもしれない、損。
怒られるかもしれない損。
嫌味を言われるかもしれない損。





質問がきた。
「クレームはきませんか?」









きません。

クレームというか、

「役員は1年間だから、出席してください」
そう、会長に言われた。

いやだなあ。めんどくさいなあ。
うるさいじじいだなあ。


なんか、責められたような気がした。

でも、数日で、平気になったかな。


ちょっと前なら、

気になって、気になって、引きこもりそう。
次回は、這ってでも、役員会行きそう。



きのう質問されて
クレームあったかなあと、振り返ってみた。



会長は、役員全員に、役員会のお知らせの紙を配って歩いて、
「出席してください」と業務連絡をしただけだ。
そして、たくさんの人に出席してほしいという希望を言っただけだ。

あれは、ただの業務連絡だ。クレームじゃない。


私が、会長の発言を「クレーム」に仕立てていた。

なあんだ。




妄想が小さくなってたから、ねつ造クレームは小さくて、
生活に影響するようなひきずり方は、無かったし。

無い悪意を、作るクセに、気がついた。



質問さまさま。



他にも、
主語が無くてわかりにくかった。

そう教えてもらったし。

そしたら、隣席の人。
「自分も主語が無い方なので、伝わりました。」


お互い、へええええ。



自分ではわからないことを、誰かの姿を通して教えてもらう。


だから、質問される私が、一番楽しい。

てんぱって、ドキドキして、こわいけど、でも、楽しい。



2月24日は、スタッフとして横浜に行きます。
ひでこに会いたい人もどうぞ。

担当は山縣裕

幻覚があったことも、学校を爆破しようとしたことも、
全世界に公表してる、おもしろい人。

彼が言葉に詰まって考え込むと、目の前の人が、自分で
答えをしゃべりはじめる。


楽しい世界。

心屋塾初級セミナー 2月 

2/16(土) 小林威之 福原由佳 船橋
2/24(日) 山縣裕 横浜

3/24(日) 坂崎ひでこ  静岡   お申し込みはこちらから




個人カウンセリングはこちら
じっくりコース、子連れおしゃべりコースあり。



きょうも応援ありがとう。
すごく励みになります。


人気ブログランキングへ