こっそり見下して、ののしって、こわい人だった | ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

15年間の重度のうつと引きこもりから奇跡の生還。20㎏以上減量のおまけつき。努力無し、こんこんと寝て、食べて、楽しいことをしただけ。体、心、脳、故障の元は一緒だった。出会いに感謝。心屋塾。

怖いよ~~~~





2月11日に新潟で心屋塾初級セミナー開催の 
いかり屋圭子
お嬢様から

すねてた私に、いただいたコメント。




そうかなあ、こわいかなあ。






うん。

確かにこわい。




「私が」おびえてるから、壁を厚くして、閉じていたつもりだったけど。

毒針のよろいを着てたみたいなもんだ。

視線で、空気で、雰囲気で、毒針攻撃してたなあ。

そんな感じ。

言わずに、こっそり、毒針攻撃。見えない毒。





「誰かの役にたちたい」って、あなた、

自分があぶなっかしくてそれどこじゃないでしょ。



その点、私は「自分がなんとかなりたい」だけだから。

他人なんかどーでもいいし。

あたしの方がまだマシだね。


そんなこと思うのはしょっちゅうだったし。




マスターコース行き始めてしばらくしても。

ぢんさん、よく言えるね。


みんな大丈夫だよー
みんな大好きだよー



悪いけど、あたし、無理。



そんなに好きじゃないし。
みんな大丈夫とは思えないし。


私もほんとに大丈夫なんだろうか。一番よろよろしてるし。
ぢんさんがそういうんなら、大丈夫なのかも。


他人のことは、大丈夫と思えなかったのに、
自分のことは、ちゃっかりと、

「ぢんさんがそう言うなら」大丈夫かも、、、、、半分くらいほんとかも






ちょっとずつ、お互いの恥を見せ合って、

なあんだ。
私と一緒だったんだ。

まわりがこわくてこわくて、それで攻撃的な目をしてたんだ。

精一杯明るくしてても苦しかったんだ。

それが見えた後、ちょっと好きになった。でも



最終日が終わって、帰りの、駅までの送迎バス。

そこで

ほぼ大好き」と言ってた。


まだ、みんな大好きは言えなかった。




「あたしが」「あたしが」「あたしが」、、、、、、
「私、こんなに大変なの」

もうそればっかりで。

でも、外には出さず。(漏れてたけどね)



今はね、同期の仲間、みんな大好き。そして、感謝。




こんなに、内側で怒って、けなして、見下して

それでも、

受け入れてもらえる

(お互い様ってのも思ってるよ)


どろどろでも大丈夫。

隠してても大丈夫。

毒針着ててもいいよ。


私も一緒だから。



攻撃されないように、されないように、ガードを固めてても
大丈夫。

それ、いらなかったんだと、納得できるまで、固めてても大丈夫。




でも、ガード固めてるってことは、
「迎え撃つ準備できてるから。どうぞ、攻撃して

どうせまた、攻撃するんでしょ。だから備えとくの」

そういうことだね。

なるほどね、すねてるってそういうことか。



それを選んでたのは、、、、、、私だったね。

怒られる私、怒鳴られる私、攻撃される私。


それがわかっただけでもいいか。



すねてるけど、けっこう大丈夫なひでこを見に来てね。

2月7日 新宿


3月24日は静岡で初級セミナー


もっと早く東京でやってーっていうリクエスト
あったらお知らせください。


きょうも応援ありがとう。
すごく励みになります。


人気ブログランキングへ