専修大学水泳部の朝練はドライでスプリンターに肘の動き、スカーリングが上手い選手には手が前に戻る動きを話して水中練習に望んで貰った。

ドリルの時にバッタ陣には浮力を使うためにスリーキックに取り組んで貰った。

バック陣にはリバースキャッチと左右のタイミングドリルを伝授しラストにテンポを上げるためにはプッシュをカットする事を説明した。

最後にフリーのスプリンターにはサイドキックやハンドアップの考え方と感覚の違いについて解説をした。

練習後にはイージーをしたくなる練習をすると良い事や、やり残しは損をする事を話した。






RAV4のホイールがブラッドレーVになるならばサスペンションも4×4ESが気になる。



色々なメーカーがサスをリリースしているがJAOSや4×4ESのように四駆メーカーの商品が安心だ。



因みに三号車ジムニーJB64に装着したビッグカントリーのショックアブソーバー&ステアリングダンパーも4×4ESだ。



そう言えば四号車ランクルHZJ77のリーフスプリングは4×4ESのカントリーサスペンションだが通称カンサスと言われる。



RAV4用のサスペンションはカンサスライトと言うそうだ。



モノトーンのボディーからチラ見できるイエロー&レッドのアクセントが格好良さげだ。



JB64がノーマル車高時に降車しようとすると頭頂部をドアシルに何度もぶつけた。


しかし1インチアップしてからはぶつけなくなった。



実はRAV4も試乗の時に頭頂部をドアシルにぶつけたのでリフトアップは個人的に必需品との判断だ(笑)。